« またまた雨 | トップページ | 追加入荷 »

2015年2月23日 (月)

もう少し

この商店街は、旧来店を中心に、月曜定休が多い。

週末に、集金用の領収書が届いてはいたが、各店、お客様でお忙しいかと遠慮したため、月曜の今日も集金できず。結局は明日、火曜日以降というコトに。coldsweats01

まぁ、この「町内集金業務」も、来月末まで。年度単位で、班長は持ち回りだからね。

しかし、この年度は、店主にとってはバタバタの、タイヘンな年だった。

二人家族の片方を介護するため、店を隣の県庁所在市から、この街の自宅店へ移転併合し、仕事をしながら介護をしてるところへ、4月から班長職。移転後の店内整理もままならないウチに、班のアーケード用お祭り垂れ幕も、3パッキン廻ってきた。

7月に母親が梗塞で再入院。自宅での介護はなくなったものの、病院通いが日常になる。

この年度内に、班内でも葬儀が1軒あったし、自分の家では法事を2件。

これらが、家族が健康に暮らしてる平常時なら良いが、二人家族の片方が脳梗塞入院をした年だったのはキツかったね。その上、ミニバス指導のボランティアは休めないし…。coldsweats02

これで、来月初旬に会計を提出し、末には町内会計も締めて、隣へ申し送りすれば、店主の生活も(スケジュールだけ の話だ)、ぐっとラクになるかも。

この街で運営すべく作ったビジネスモデルじゃないだけに、お店はキビシイけれど…。coldsweats01

|

« またまた雨 | トップページ | 追加入荷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61184477

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し:

« またまた雨 | トップページ | 追加入荷 »