« 新年会 | トップページ | 再入荷 »

2015年1月19日 (月)

気遣いもイロイロ

今日もほぼ一日雨。霧雨になったり雨脚が強まったりを繰り返す。

…ので、午前中も徒歩で病室を覗きに行くと、ちょうど体位変換の時間だったらしく、ヘルパーさんの一人が…。

「今、来られたところなの?じゃぁ、一部屋先に終わってから戻りますね」と心遣いをして頂けたので、部屋に入ると…。

スグに別のヘルパーさんがやってきて、「はい、出て下さい」。有無を言わさない勢いだったので、仕方なく、1階の自販機でコーヒーでもと思い部屋を出ると、すでに隣の部屋へ移動していたヘルパーさんに、「規則通りに」と言っているのが聞こえた。

ああいうヘルパーさんが、患者毎の個別注意事項や、看護師さんの都合で食事時間が遅れようが何しようが関係無しに、時間通りにやってきて体位変換し、嘔吐を引き起こさせるのだろう。

ソレも心配だったのもあって、かといって、部屋のすぐ外で待ってると、そのヘルパーさんに睨まれそうなので、階段の陰で、母親の部屋を出るのを待ち、急いで部屋へ入ると、思った通り、ベッドは完全0度フラット状態。仰臥位になっていたので、舌が下がり、呼吸音も鼾気味。

すぐにベッド角度、側臥位、頸角度も正して気道を確保すると、SPO2も戻る。

日課のマッサージを終えて、"早く帰れ"看護師や、先ほどのヘルパーさんに出くわさないよう、周りに注意しながら病院を出た店主。別に犯罪者なワケじゃないのだが…。coldsweats01

うーん、気遣いで疲れるね。

|

« 新年会 | トップページ | 再入荷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/60999508

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣いもイロイロ:

« 新年会 | トップページ | 再入荷 »