« 何とか晴れて | トップページ | 気遣いもイロイロ »

2015年1月18日 (日)

新年会

遅ればせながら、昨晩は、ウチのミニのスタッフ新年会。

ということで、他のスタッフは予定通り18時ころから始めてることと思うが、店主は20時までお店なのと、病室で体位変換後の母親の状況を確認せねばならぬので(ベッド頭部位置がフラットで、完全仰臥位:気道挿管状態に寝かせられ、看護師ワンオペなので、そのまま2時間近く放置されてることが多々あるからね)、二時間遅れで合流。

何年か前は2次会3次会まで流れて、朝4時まで飲んだものだが、近年は若手も少なく、1次会のお店の閉店に合せ22時でお開き。

お店が本業で、定休水曜日と土曜アサ練だけのお手伝いなので、土日の試合帯同で一日を過ごすことができず、対外試合のある上級生を担当するワケにもゆかず、ここ最近、1年から3年生までの低学年の指導をしている店主だけど、本来はベンチで采配ってのにも心は動くが、先のシバリがあるため、自分の気持ちを殺して割り切っている。(以前までのように4年生を担当していないからこそ、割り切れてるのかもね)

ただ、バスケに対して熱い情熱ってのはあるから、つい、こうしてアルコールが入ると、そうした封印したモノが思い出されるが、上の学年コーチの対外試合でのエピソードや、その後、中学高校、さらにそれ以後の子供たちの話題を黙って聞きながら、店主が指導してた、その子達の低学年時のことを思い出す。

結局、参加していた新しい保護者コーチへの、自慢話状態に陥っているコーチの一人が苦になり、お開きの時間を待って、会計を済ませると、店主と低学年を担当してくれている新人保護者コーチが、「飲んでないから、車で送りますよ」と声を掛けてくれ、共に外へ出るが、店の外で少し話をして、「徒歩で帰れる距離だから、ありがとう」と別れる。

さて、朝方は冷えたが、日中の陽射しがソレを和らげてくれる。

今日は、男女とも高学年は、Gカップだの、招待試合だの、練習だのに分かれているが、低学年は練習日でもなく、予定はない。練習の6年男子は午後からだが、試合に出かけている女子と5年男子の担当コーチは、昨日の今日で、朝早くからご苦労様です。6年男子は来週だね。

店主はアサイチ、洗濯をしようかと悩んだが、先に病室を覗きに行って正解。バスタオルの洗濯物が出ていたので、戻ってから洗濯。お店を開けておいて、干すために、2、3分お店を空けていても何の問題もないほど、人が歩いていない。weep

Dsc04088c今日は年賀ハガキの当選発表の日でもあるので、番号をチェックしてみたが…。

残念ながら、3等、お年玉切手シートが1枚当たったのみ。crying

今年の運気も、そんなモノかもね。

|

« 何とか晴れて | トップページ | 気遣いもイロイロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/47289005

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« 何とか晴れて | トップページ | 気遣いもイロイロ »