« 洗濯日 | トップページ | のどかに »

2015年1月24日 (土)

日本人は何処

早朝は冷えたものの、日中は穏やかな日に。

昨日は、昼前に行った時も、閉店後に行った時にも、バスタオルの洗濯物が出ていた。まぁ、交換時に汚れたのだろうから仕方ないが、バスタオルクラスの大きさのものを小出しにして貰うと、洗濯がタイヘンだ。coldsweats02

というのも、木曜日には入浴時間が圧して、洗濯物回収が夜。翌朝に洗って干しても、そんなにスグには乾かない。入浴ではバスタオル3枚を必要としていて、金曜朝に洗ったのが3枚。「常に3枚を置いておけ」と言われてるのに、その日の内に、更に2枚も洗濯物扱いになれば、どれだけ在庫を持ってれば良いのやら。coldsweats01

これほどマメに通えてる人は、そんなに無いと思うが、他の入院患者さん宅は、どうしてるのだろう?

というコトで、昨晩の分を朝の内に洗濯機に放り込んで回しておき、アサ練へ。

アサ練を終えて、帰宅するや否や洗濯物を干し、昨日干してあった分を補充として持って、病室へ。紙オムツも、昨日のヘルパーさんはごっそり使う人だったので、ソレも持ってなので、結構な荷物。今日の日勤の人(昨晩夜勤の人?)は、標準的な使用量の人だったのか、減り方は標準値でホッとする。coldsweats01

幾分か寒さも和らいで、穏やかに晴れてる今日だが、店前通りは何時ものとおり。

ただ、週末というコトもあってか、歩いてる人の南米系比率が高い。何年か前にガックリ減った彼らだが、ここへ来て目立つというコトは、いかに歩いてる人の"全体数"が少ないかを物語っている。

彼らも、イベント時には男性も見かけるが、平時に街に来るのは女性。彼女らが興味を示すのは、ライトジュエリーやアクセサリーだ。先日も、"ユーズドの"それらを扱っている店を訊ねられたが、商店街にはない(新品ならあるけれど…)。

今日も長閑な一日が過ぎて行くのだね。

|

« 洗濯日 | トップページ | のどかに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/61024970

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は何処:

« 洗濯日 | トップページ | のどかに »