« もうそんな時期 | トップページ | 雨の日は »

2014年8月 8日 (金)

今日もまた

連日、忙しい店主。といっても、仕事が忙しいのではないのが辛いところ。coldsweats01

今日は、先日連絡のあった、町内班内の葬儀。朝の所定の時間に会場へ なのだが、この天気。班長なので、ウチがどういう状況だろうが、行かないわけには行かない。

スカラベオで行って良いのか、クルマを出さねばならぬのか、悩ましいところだったので、安全策と言うことで、15分ほど前に、駐車場まで歩く。蒸し暑い中なので、クルマに到着するまでに、一汗かいちゃった格好だ。

葬儀を終え自宅へ戻るが、病院へ寄る間に降らなそうだったので、一旦クルマを駐車場に仕舞ってから、スカラベオに乗り換えて病室へ。

モチロン、自宅で一般着に着替えてからだ。

いくら母親が状況も判らない状態になっているとはいえ、葬儀に出た服装で病室へ行くのは憚られたからだ。言葉で話せないだけで、もしかしたら判ってしまうかもしれないからね(というのも、町内だけによく知っている方だし、店主の母と同世代で、半年ほど前に見舞った方だからだ)。

母親の耳元で、いつものように、昨日今日のお店のことなどを話してやるが、当然、葬儀のことは伏せている。医学的には、「ウェルニッケ野がやられてるから判らないはずだ」というが、勘の良い母親だったので、薄々気がついているのかもしれない。

実際、何処まで判って、どこから表現できないのかというのは、患者本人じゃなきゃ判らないことだからだ。店主が目を見て話していると、コトバを超えて、その目の奥で語ろうとしてることが感じられ、意思疎通が出来ているような気もするからね。

のんびりしてると、お店を開けられないので、昼食になるモノを購入して自宅へ戻り、お店を開けてしばらくすると、雨が降り出した。

今夜はまだ、止む時間帯がありそうだから、閉店後もスカラベオで行けそうだね。

|

« もうそんな時期 | トップページ | 雨の日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/60117985

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた:

« もうそんな時期 | トップページ | 雨の日は »