« 大きな変化無し | トップページ | 更新 »

2014年8月 5日 (火)

面談を終え

連日蒸し暑くて…。気温の数字的には、猛暑日まで行かない状態だが、湿度が高いのが ねぇ。coldsweats02

今日は、主治医の先生と面談。

毎日、朝晩と出かけている店主ではあるが、そりゃまぁ先生も、外来あり何かありなので、すれ違うことも多く、一週間に一度会えれば良い方。

その機会も、前回までなど、胃瘻の処置の件だの、退院後の行き先だので終始していて、本来、この科に掛かっている原因疾病の詳細についての話を出来ていない。

その部分に対する不満もあって、看護師さんを通じて、時間を割いて貰ったというワケ。

一般に、この病院の医師は、膝を交えて深く突っ込んだ話をしない限り、個々の患者は"カズノウチ"となり、自身の責任回避的な話に終わるのが多いので、その辺りは、店主の"話術"?coldsweats01 をもって、店主の知識バックグラウンドに触れつつ(この分野に関して、「阿呆では無いよ」というコト)、家族として考えていること、希望などについて話すことが出来た。まぁ、先生が30分程度の時間を割いてくれたのが大きいけれどね。

医学的現状を踏まえた上で、今後目指すことに、おおよその方向性を付けることが出来たのは、今日の収穫。

目標を持ったことが、店主のモチベーションにもつながるからね。(まぁ、肉親だけに、モチベーションが下がることはあり得ないだろうけど…)

|

« 大きな変化無し | トップページ | 更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/60103131

この記事へのトラックバック一覧です: 面談を終え:

« 大きな変化無し | トップページ | 更新 »