« 雨の日は | トップページ | 粛々と »

2014年8月10日 (日)

11号

台風がかなり接近してきた。

本体が直撃するコースでは無いものの、この時間から3時間ほどが、一番近い状態になろうか。台風本体渦に近い雨雲の中でも、強いモノが、ちょうど通過するのが「今」というコトだ。

しかし、気象庁にしても、どこのネット天気予報にしても、何であんなに台風予報円の"図"ってのは小さいのか。「本州の長さが4センチ程で最大」では、見辛くて仕方ない。bearing

テレビの情報も、ずっと四国と三重のコトだけを延々と流していて、その他の地域で欲しい情報は得られない。実際のこの地域は、午前中から風も強まってきている。雨は激しく降ったり小康状態になったりの繰り返し。

日曜だけど、こんな天気の日に、好んで買い物に出るような人はいなく、商店街はひっそりとしたもの。数m幅と広めのアーケード全面で役立たず、店に届くほど雨が降り込むので、会社組織化してるお店以外は、開店もしていないところもある。

この天気だけに、今朝は病院へ行っていない店主。夜の閉店後の時間帯に、台風が通過してくれていれば、それが面会時間内であれば、なんとか行きたい。

お店を開けていても、時折クルマが通るだけで、人が歩かないし、もし歩いていても、当然のように傘は持って出てるに決まっているし、買い物目的じゃないことは明らか。think

昨日、お得意様の料亭さんからご注文頂いた、高下駄を挿げるしかないね。

|

« 雨の日は | トップページ | 粛々と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/60127473

この記事へのトラックバック一覧です: 11号:

« 雨の日は | トップページ | 粛々と »