« 暑い水曜 | トップページ | ミッドサマーへ »

2014年7月17日 (木)

イマドキは

定休日明けの今日は、本来、普通ゴミの日。

…なのだけど、先週末から母親が入院したため、ゴミが激減。そう、普段のゴミの大半が、紙オムツだからだ。

2年前の入院時も同様で、一人で出るゴミなんか、たかがしれていて、ゴミ袋を満杯に出来ない。そこで、再び帰ってきた時のことを考慮し、ゴミシールの節約のためもあって、今日は敢えてゴミを出さなかった店主。

そう、自治体のゴミ出しシールには、家族人数にあわせての年間枚数が決まっていて、ウチのように二人の場合、通常、週2回あるゴミ出しに、毎回出すと、1ヶ月分ほど不足するようになっている。

モチロン、ウチのように自宅介護の要介護者を抱えた家は、その不足分を、申請することで補えるようになってはいるが、それは、その都度。変化がないなら、前年実績から、規定数量を変えてくれれば良さそうなモノなのにね。

介護しながら仕事をして、さらには、ゴミ出しシールのために、申請に出向かねばならないなんてルールは、いかにもお役所仕事だ。pout

さて、今日から、鼻からチューブによる栄養補給が始まった。いつまでも生食点滴ってワケにはゆかないからね。

でも、経口食への移行のためのリハビリをするかどうかの判断は、待ってくれないようだ。つまり、もう、退院なり転院なり、要は今の病院を追い出される期日というのが、入院時から決められていて、そこから引き算。

脳内の梗塞を起こしている部位の血栓を溶かす薬を処方し、その回復を看て判断するのではなく、入院から一週間未満であるウチから、先行き予測を立ててしまいたいということ。

ウチの親戚でも、10日ほどで戻った例もあるのだが、5日目をメドに決めて、胃瘻方向へ持ってゆくのか、栄養を断つ方向かを決めろと言う。栄養を断つというのは、見捨てろと言うことだ。

なんだかねぇ。think

|

« 暑い水曜 | トップページ | ミッドサマーへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/60001310

この記事へのトラックバック一覧です: イマドキは:

« 暑い水曜 | トップページ | ミッドサマーへ »