ノスタルジック
沖縄の方は、すでに台風の影響を受けているというが、この辺りは、日差しも暑く。前線の影響も含めて、この辺りで雨風が強まるのは、明日明後日以降か。
さて、今回届いたラリーカーモデルは、131アバルトとスーパーデルタ。
131といえば、古くからのラリーファン、または、国内外問わず、80年代初頭時点で競技ドライバーだった人には、懐かしいマシン。
当時のドライバーたちは、後輪駆動(FR)で腕を磨いたモノだ。スロットルでパワーと前後加重姿勢をコントロールしながら、カウンターを当ててゆく、あの走り。
当時から「FFは踏みっぱなしだから速い」とかいう話もあったが、80年代初頭のアウディクアトロの成功から、国産車も四駆に傾倒し、店主も、2T-Gの古いリジット(4リンクコイル)セリカから、四駆セリカへシフトしたモノだ。
そうそう、店主の通っていたラリーチームのガレージに、131アバルトの青いのが、調整に来ていたね。(あそこは、こういう特殊なクルマのお客さんも多かったから…)
で、久しぶりに、当時のWRCビデオを見てみると、最新のWRカーには比べられなく遅いが、でも、当時の二輪駆動を知っている店主には懐かしい。
ノスタルジーに浸るなんて、年寄りになったワケだよね。
| 固定リンク
コメント