« 懸念を一つ解消 | トップページ | 土曜アサ練 »

2014年6月20日 (金)

昆虫観察

長閑な午後が過ぎる、田舎商店街。

何年か前、メガネ屋さんで購入したサングラスのフレームが、少々曲がってしまったので、今朝は開店前に、その修正をお願いに。

Dsc04048c直して貰ってる間、陳列を見ていて、つい、また1本。懲りないねぇ。coldsweats01

帰宅し、お店を開店。

店前アーケード柱下に置いてあるプランターに、日課の水遣りをしてると、ツマグロ豹紋の成虫が産卵に。

Dsc04050c既に、プランター内のパンジーは、今居る数匹の幼虫に食べ尽くされてるが、何箇所かに産みつけていった。うーん、餌はもう無いのだけど…。crying

先日、新たに追加で、別種を植えることになり、その作業していた時に気付いたが、このプランターの土の中には、甲虫の幼虫と蛹もいる。(たぶんコガネムシ)

商店街では、かなりマメに植え替えを強要してくるが(花屋さんの儲けになるだけだ)、次の植え替えの際には、そういう生き物に気をつけながら、スコップを入れないとね。

豹紋蝶の場合は、土の中に入るコトは無いけれど…。

|

« 懸念を一つ解消 | トップページ | 土曜アサ練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/59847462

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫観察:

« 懸念を一つ解消 | トップページ | 土曜アサ練 »