« 定期受診 | トップページ | 雨で寒く »

2014年4月19日 (土)

バスケ尽くし

あっという間に土曜日。

今日は久しぶりの「アサ練」。母親をディサービスに送り出し、急いで練習会場へ。カギを開けてゴールを4基設置するだけで時間が掛かり、少し遅れての練習スタート。

昨年度もそうだったが、土曜日は3年生以下の低学年にプラスして、4年男子…なのだけど、4年担当のコーチは不在 となっている。なので、4学年分を店主が一人で看ることになっている。coldsweats02

まぁ、人数的にはコントロールできるのだが、問題は、バスケに関して全くの白紙状態の新入団2年生とかを含む低学年と、そこそこシボって行かねばならぬ4年男子を、「独りで両方」というコト。4年男子が、自主的に練習を進めてくれるようになるまで、手のかかる甘えん坊ばかりを別メニューで ってのには、やっぱり無理がある。coldsweats01

練習時間の大半は、全体での基礎、アップに費やすことになり、最後の30分は、低学年にドッヂボールでもやらせておいて、その間に4年生を看るしかない。bearing

2時間の練習を終える頃、次の時間枠を使う5年6年の男子が来て、体育館を引き継ぐ。

低学年の子供たちを帰し、店主も帰る準備をしながら、先日の例のハーフの子の親さん(つまりアチラ人)と雑談。彼は彼の国でコーチをしているという。

店主のスケジュール的には、早く帰って、お店の準備をしなきゃいけないところだが、彼とのバスケ指導談義も、つい興が乗ってしまうし、上の学年のコーチが来るのが遅れていて、いくら上の学年とはいえ、子供達だけを放置(モチロン自主的に練習してるが…)しておくワケにも行かないので、かなり長時間にわたって立ち話をしてしまった。coldsweats01

5、6年のコーチがやって来て、指導が始まったので、店主も話を切り上げ、急いで自宅に戻り、お店の準備。

家に戻ると、予約してあった録画が始まっている。女子トップリーグのプレイオフ(第2戦)なので、また今夜か明日の晩(夜中)にでも、観なきゃね。coldsweats01

|

« 定期受診 | トップページ | 雨で寒く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/59494930

この記事へのトラックバック一覧です: バスケ尽くし:

« 定期受診 | トップページ | 雨で寒く »