« 短い秋? | トップページ | 祭り明け »

2013年10月13日 (日)

秋祭り

年に一度の秋祭り。(…というか、お祭り自体は、春(5月)のお祭り、夏祭り(盆踊りを含む)などもあるが…)

この秋のお祭りでは、恒例のスポ少パレードがあり、これまた恒例のように、店主はプラカード風構造で、2mほどに低く造ったゴールを運ぶ係。

毎度のコトながら、その場で持つにはたいして重くないし、下にコロも付けているので、転がすこともできるのだが、子供たちにレイアップなどをさせるとなると、足元を大きく造るコトが出来ず、バックボードやゴールが上にあるだけに、頭でっかちな構造で、モチロン、自立しない。

さらには、そのコロを付けた下部プレートが20センチ四方な関係で、コロのタイヤも小さいため、転がして動かせるのは、路面がスムーズなトコロだけ。アスファルト路面では、ガラガラ大きな音がするだけで安定が悪いので、結局は持ち上げて運ぶしかない。crying

今年は、朝の集合時のスタッフが不足するからと、朝8時前に集合場所へ。点呼をとり、会場内へ誘導した後、一旦、自宅へ戻り、子供たちがセレモニーに参加している間に、母親の食事介助を済ませて、1時間ほどで、再び、会場へ戻る。

今日は晴れてはいたものの、若干 風もあったからか、時折、ビル風にバックボード部が煽られ、運ぶだけでも結構キツイ。また、明日以降、筋肉痛だね。

さて、パレードを終え、お店を開店するが、今年からお店が近いだけに、時間的なロスが少ない。学生の頃以来(大学を出てから) 30年ぶりの このお祭りを最後までみていたが、午後には、市内、地域の有力企業、大学、学校法人など、かなり多くの「神輿」が延々と続く。

それなりに人出もあるが、その大半は小学生程度の子供連れ。屋台の食べ物を食べ散らかし、ゴミも多いが、ボランティアがゴミ袋を持ち歩き、その大きなゴミを処理してゆく。

ウチのお店には、ミニの子供たちが寄って行く。もちろん、寄って行くだけ だけどね。coldsweats01

祭りも早々に終り、屋台などが片づけを済ませて、ホコ天が終わるる時間には、嵐の過ぎ去ったように静かな日常が戻る。

明日も世間はお休みだけど、この街は静かなんだろうな。weep

|

« 短い秋? | トップページ | 祭り明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/58378091

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 短い秋? | トップページ | 祭り明け »