« 記録的? | トップページ | いよいよ »

2013年9月 5日 (木)

水騒動

木曜日の今日、いよいよ、お店の完成へ向かう最終段階。

…だったハズなのだが…。

ファサード部分のガラスパーティションを立てるため、土台金具を床面に固定すべく、ドリルを床に入れている時、噴水??shock

この商店街の建物は、お店のシャッター脇に、歩道アーケード下で使える蛇口があるのだが、ここ何十年も使って無かったし、実際、蛇口をひねっても、既に出ないようになっている。

ソレを確認していたから、まさかソコに水道管があるとは思わず、店の敷地ギリギリ、シャッターのすぐ裏部分にドリルを入れたワケだ。

手で押さえていないと激しく噴水するので、急いでウチの止水栓を止めるが、水の勢いは止まらない。

この管だけ別系統?別に止水栓がある? 幾つかの疑問がわくが、考えていても始まらないので、市の水道局へ問い合わせる。

それでも、ここは市の水道ではなく、井戸水を屋上タンクにくみ上げ、それを各家に分配して居るカタチなのもあり、更には建物が昭和27年のモノだけに、その頃のコトを知っている人もいなく、隣近所のお年寄りに訊くと、個別に二つ目の止水栓があるという。

とはいうが、屋上タンクから水道管をすべてチェックしても、ウチには二階位置に分岐は無く、止水栓も無い。

ウチ用のメイン止水栓を停めると、台所から何から止まるのだが、その穴をあけてしまったトコロだけが止まらないのだ。

不審に思いながらも、専門業者に来て貰い、作業に入るが、そのオヤジさん、作業を始めてから1時間ほど、のらりくらり。bearing

湧いてくる水をポンプで汲み出していたので、今度は、ウチの前を通りかかった酔っ払いで、やたらと他人にケチをつけて喰ってかかりたい60代のオヤジが、大声で、そのポンプの排水管を退かせろと騒ぎ出す。(ってか、昼間っから酔っぱらって絡むなよねぇ)coldsweats02

散々騒いでいると、パトロールの警官が仲裁に入ってくれて帰って行ったが、ソノ酔っ払い騒ぎが始まると、当初 のらりくらりだった、水道工事に来ていたオヤジの手が早まり、あっという間に止水。(何なんだろね?)coldsweats01

それでも、今日の工程は、明日へとズレ込むことになってしまった。

まだ、明日イッパイは掛かりそうだね。

|

« 記録的? | トップページ | いよいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/58135608

この記事へのトラックバック一覧です: 水騒動:

« 記録的? | トップページ | いよいよ »