« 猛暑日一歩手前 | トップページ | 体温気温 »

2013年7月 8日 (月)

猛暑日

ジットリ重い、湿度の高い空気も落ち着いたかと思えば、強烈な日差しは、真夏のモノ。

梅雨が明けたとニュースで流れる今日は、店前の屋外に居ると、僅かな時間でも日焼けしそうな勢いだ。coldsweats02

食事介助をしながらラジオを聞いていると、国内の事故のニュースの大半は、熱中症と水難事故。屋外はもちろんのこと、屋内でも熱中症は在り得るので、要介護者を抱える店主も気が気でない。

現状、お店のために隣町へ移動する生活なため、身動きできない半身不随の親を自宅に置いてきているからだ。

店主の自宅は、前から何度も言及してる通り、割と風の通る家ではあるが、ソレは、倒れる前の母親が、自宅店を開けて運営してた頃だったり、今後、自宅店へ移転した店主が店を開けてるなり、店主が仕事などで家を空けていない朝晩の時間帯だったり。要は、誰か健常者が自宅に居る場合の話。

要介護者一人で家に居る時間帯が心配なワケだ。(そんな時間帯に、家を開け放っておけないからね)

もともと、空調された部屋の嫌いな母親だが、熱中症対策のため、サーキュレーション効果を狙い、本人に直接風が当たらないように空気を回し、独りになる時間の直前に水分補給をしておいたりとかをしている。

こういう意味でも、要介護者を、仕事が自宅じゃないところにある家族独りで看るのは、難しいモノがある。

店主も、奥さんが存命だったら違ったのにね。(もう一人、手があるだけで、ずいぶん違うからね)

|

« 猛暑日一歩手前 | トップページ | 体温気温 »

コメント

本当に暑いですね
うちの母もですが なかなか水分を取ってくれないので お互い気をつけないと行けませんね
SJさんも 夏ばてして倒れないようにしてくださいね

投稿: ねこ | 2013年7月10日 (水) 20:20

ありがとうございます。
仕事で、離れる時間ができてしまうだけに、
その直前のタイミングは逃せません。
そういうこともあって、本人の状況の観察は外せません。
コレは、熱中症だけに限りませんが…。

ねこさんも、体調に気を付けてくださいね。

投稿: SJ | 2013年7月10日 (水) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/57750603

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日:

« 猛暑日一歩手前 | トップページ | 体温気温 »