« 日曜だけど | トップページ | スケジュールだけは忙しい »

2013年5月20日 (月)

好み?

雨も上がり、スッキリ…というか、気温も上がったので、暑いくらい。

週明けの今日は、アチコチから連絡攻め。明日の予定も、朝から晩までビッチリ決まっちゃってて、忙しい一日になりそう。(スケジュールだけ だけどね)coldsweats01

Dsc03897c先日、書店で見かけたコレ。コンテンツが、「少女マンガ」だけに、レジへ持ってゆくにはテレもあったが、買わずにいられずゲット。coldsweats01

店主には、一つ違いの妹がいたのもあり、子供時代に読んだマンガは、少年マンガに止まらない。

とはいえ、手当たり次第にというコトでもなく、コレは少年、青年マンガでも同様だが、まずは「絵柄」。

第一印象であるコレが、「汚い」と思えば、ソレまで。デッサンがシッカリしてるコトが大事だと思っていた。(後に大人になってからは、意図的になのか、狂わせたデッサンのモノも読むようになったが…)

で、ストーリーに没入するタイプなので、長編系のモノを多く愛読。どちらかというと、ギャグ系よりシリアス系が多かったかも。

表紙に、「これを知らなきゃ、日本文化は語れない」とあるが、ソコまでは大げさかもしれないが、何においても、ジャンル分けして、「コレだけ」と、限定するのは好きじゃない店主。マンガも、少年、少女、青年、という分け方では語れない ってのは当たってると思う。

どの分野にも、良いモノも、そうでないモノもあるよね。(というか、その、「良い」「そうでない」の区別も、個人差があるだろうケド…)

|

« 日曜だけど | トップページ | スケジュールだけは忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/57424937

この記事へのトラックバック一覧です: 好み?:

« 日曜だけど | トップページ | スケジュールだけは忙しい »