« 筋肉痛 | トップページ | 連休ですねぇ »

2013年5月 4日 (土)

1年

相変わらず、好い天気が続くねぇ、今年のGW。

今日は土曜日だけど、ミニ低学年のアサ練が無い。上の学年は対外遠征試合に出払っているし、その関係で、親さんも帯同してると、その弟、妹といったパターンの場合、送り迎えが叶わなかったりするし、GW中ということもあり、家族旅行という場合もあろう。…というコトで、例年、低学年の練習はお休みになる。

なので、母親を"ディ"に送り出した後、先日の同級生のお宅へ。

彼は、「料理」というモノが苦手で、自宅介護をしているものの、ご母堂の食事は、出来合いをヘルパーさんに温めて貰っていると聞き、1品加えてフライパンで温めるだけで出来るようなモノがあるコトを伝え、その実演をするためだ。(といっても、時間的問題もあるので、少し後に、温め直してね)

店主自宅のお隣のオヤジさんもそうだが、どうもオトコの中には、料理というコトに抵抗というか、「俺には出来ない」と思いこんでる人が居る。誰も居なきゃ、必要にかられて とも思うが、彼らは出来あいの弁当や外食に頼っているようだ。

介護される側の母親世代は、どちらかといえば、イマドキの外食系のような"味の濃いモノ"より、和風の煮物が好みだろうし、肉野菜のバランスを取り、年齢的にも、塩分を控えて、自宅調理した方が良いとも思う。

今回作ったのは、ご母堂のお好きな「酢豚」だが、コレをきっかけに、簡単なモノを自分で作るというコトを彼が知ってくれれば、息子が料理してくれたと、ご母堂のお喜びもひとしおだろう。

さて、ソレを終え、店主は出勤。お店周辺は相変わらずだ。

開店準備を終え、PC作業に入るが、昨日の記事に書いたように、ハムストリング下部のインナーマッスル辺りを捻ってしまった店主は、自宅などでPC作業する際の定番のスタイル、椅子の上で胡坐という格好が出来ず、お店でも、足を組む姿勢に制限が出来る。

もう何日かしたら、治るかな?

そういえば、今日は5月4日。去年の今日、母親が倒れた日だ。もう1年になるんだね。

|

« 筋肉痛 | トップページ | 連休ですねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/57305448

この記事へのトラックバック一覧です: 1年:

« 筋肉痛 | トップページ | 連休ですねぇ »