« 定休明けはバレンタイン | トップページ | またまた始めた »

2013年2月15日 (金)

適正なコトバで

予報では雨が残りそうな表示だったものの、昼過ぎには晴れ間も。

さて、お店で、お客様へお釣りをお渡しする際、「○○円をお預かりします」「○○円のお返しでございます」の会話になるのが通例だが…。

ウチのお隣のコンビニのバイトの子のコトバは、「○○円のお釣りです」となっている。coldsweats01

昨晩だったか、帰りに買い物に寄るスーパー(M)の入ってる、I.タウンの駐車場アナウンスを聞くでもなく聞いていると…。

「立体駐車場に駐車中の、岐阜○○、"や"の○○○○のおクルマのお客様、エンジンがついています。おクルマにお戻りください」だと。

そりゃ、ナンバー付きで、公道を走っている以上、エンジンは付いてるだろうよ!coldsweats01

ちなみに、「ついてる」の用法には、「付いてる」「附いてる」「着いてる」「点いてる」「突いてる」「就いてる」「衝いてる」などがあるが、後半の用例は別として、アナウンスをした女性のイメージしたのは、エンジンに火が「点いている」というイメージだったのだろうか。

この場合、「お戻りください」だけでよい気もするが、云うなら「エンジンが掛かっています」か。

しかし、エンジンを切らずに掛けたまま、立駐に停める人っているのかなぁ??

ターボ車か何かで、しばらくアイドリングしてから切れるタイプのクルマもあるとは思うが、そのアナウンスの際、車種名を「bB」と言っていたが、あのクルマ、ターボ車だったっけ?

…なんてコトを、グルグルいろいろな事へと発展しながら、妄想してしまった。coldsweats01

|

« 定休明けはバレンタイン | トップページ | またまた始めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/56772494

この記事へのトラックバック一覧です: 適正なコトバで:

« 定休明けはバレンタイン | トップページ | またまた始めた »