« 撮り直し日 | トップページ | 月末水曜 »

2013年1月29日 (火)

体温計新調

先日来、「石」によるものか、風邪気味なのか、発熱することがある店主の母親。

で、自宅にある体温計で計測してみるのだが、コレが、耳で測るタイプ。

購入以来、特にこれといったメンテナンスをしていないからか、このタイプ(赤外線式)特有の計測時誤差なのか、どうも正確に測れてない気がする。右耳で測った時と、左耳の場合で差が出るし、どちらかの場合でも、測る都度、計測値が異なる。

ソレ以外に家にあるのは、それこそ店主が子供の頃からある、実測式水銀タイプ。(モチロン、デジタル表示じゃないアナログ式で、「振る」か、ケースの紐をグルグル回してリセットするタイプ)

というコトなので、1本、新調することに。

Dsc03826c家族や自身の入院時などに、病院などでお馴染みの、ごく一般的なデジタル表示の水銀式。こういうのが普及して久しいのに、自宅に無かったというコトが笑える。

で、売り場で幾つかあるのを比較すると…コレが結構 勉強になる。

計測方式に、「実測式」と「予測式」(そのハイブリッドもあるようだが…)があり、計測場所も、腋下以外に、口腔温、先の耳とか、更には、棒状じゃなく、計測部がケーブル接続のモノやら、いろいろ。

そういうラインナップをみると、つい、突き詰めてチェックしたくなるのが店主。売り場に居る時間が長くなるんだよね。

でも、結局、ごくフツーのタイプを買ってきてるけど…。coldsweats01

|

« 撮り直し日 | トップページ | 月末水曜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/56653291

この記事へのトラックバック一覧です: 体温計新調:

« 撮り直し日 | トップページ | 月末水曜 »