« 年末水曜 | トップページ | 霙から雪 »

2012年12月27日 (木)

来年はどうなる

いよいよ年の瀬も押し迫ってきたので、年内に済ませねばならぬ事(各種お支払い)を。今日明日までに一通りを片づけてしまえば、週末から月曜の大晦日までは、通常通りになる。

ミニの練習も、年初練習が5日土曜日というコトだが、「午後練」に予定が組まれてるので、店主が参加できるのは、来週、9日水曜からだ。

このミニの指導も、母親が倒れるまでは、店主の空き時間を有効利用という意味もあった。(モチロン、入門時期である彼らに、ずっとこの競技を好きであって欲しく、目先の試合に勝つためとか、その他の個人的な理由で、「人選」するような指導から護りたいという使命感が大きかったが…)

入院中はまだしも、自宅介護になり、介護生活を始めてからは、当初、仕事と家事、介護というキツいスケジュールの中の、息抜き的意味合いもあったものの、「介護」というのはイレギュラーなコトも多く、タダでさえキツいスケジュールが、更にキツくなるコトも多々ある。

また、コレは前々から感じていたことだけど、その指導の内容に関しても、3年生以下の低学年を一人で看てるのは、店主の思い通りに指導できるのは良いが、3年生を1、2年生と分けたメニューとか、より突っ込んだ内容の練習にしようとするには、人手が欲しい。なにせ、この年齢の子供たちだからね。coldsweats01

ソレもままならない状態で、1、2年生の指導というより「しつけ教室」をしながら、3年生の練習では、3年生のスキルアップを望むにも、限界もあろうというモノだが、彼らが4年に上がってから、「何も出来てない」とケチをつけられるのも癪だ。

各学年の人数の面からも、どうしても3学年合同メニューにせざるを得なく、悩ましい部分だけど…。

まぁ、ソレはさておき、年の瀬になり、お客様の方もお忙しそう。カレンダーの換えは年内に交換しておきたいでしょうけれど、その他は、お時間が空いたときにでもどうぞ。

|

« 年末水曜 | トップページ | 霙から雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/56402100

この記事へのトラックバック一覧です: 来年はどうなる:

« 年末水曜 | トップページ | 霙から雪 »