« 復活 | トップページ | 師走だけど »

2012年12月 6日 (木)

ううっ、寒い

冬だから寒くて当然 といえばソレまでだが、寒いのはキライだ。

一昨日の火曜日は病院受診だったので、土曜日以来久しぶりとなるディサービスに母親を送り出した後、朝刊を見て知ったのだが、昨日、天皇陛下が来岐(というか、店主の住む街)されてたのね。

思えば、9月の国体時に組んであったのが、台風だか大雨だかの影響で、後半の予定をキャンセルされた、その残りのご予定を、年内にというコトらしいが、義理堅いコトだ。(そのまま、お流れになっても然るべきコトだもんね)

イマドキ、「カネ」「カネ」と日々のコトに汲々とし、業務上の取引先であっても、義理を欠くことも多い中だけに、旧き良き日本 という感じ。特に、その義理どころか、礼儀すら欠く営業職のように、元気溌剌な若人なワケでもなく、先般手術を受けられたようなお身体で なので、本当に頭の下がる思いだ。

新聞に目を通し終え、出勤しようという処へ、親戚から連絡。「ご飯のおかずを作ったから、持って行くので食べて」とのコト。happy02

店主が、介護から家事全般、食事も一人で作っていることを知っての、お心遣い、本当にありがとうございます。

煮込みモノが好きな母親だけど、時間と手間が掛かるだけに、21時ころ帰宅してる店主では、なかなか作ってやれなかったので、ありがたいコト。どうしても、ちゃちゃっと作れる「炒めもの」や、ソレのアレンジ、せいぜい「茹でもの」「和えもの」に偏りがちだもんね。coldsweats01

今夜は久しぶりに、「煮物」だね。

|

« 復活 | トップページ | 師走だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/56263620

この記事へのトラックバック一覧です: ううっ、寒い:

« 復活 | トップページ | 師走だけど »