« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日の風景

大晦日の今日は、風も冷たく強く、昨晩 洗って干しておいた洗濯物の乾きも良い。coldsweats01

自宅街は、田舎町の商店街らしく、より生活に密着した商店も多いコトから、それなりに人出もあるが、商店主の高齢化、後継者の欠落などもあって、シャッター街になりつつあるので、店主が子供の頃、高度成長期の賑わいからは程遠い。

そんな街なのに、「駐禁」取締まりに加えて、バイクどころか自転車ですら取締まってるから、ますます足も遠のく。coldsweats02

大晦日でもあるが、月曜日の今日はゴミ出し日。

いつものように、オムツ交換からゴミ出し、朝食介助などを終えて出勤すると、店主のお店の街の方は、自宅街の商店街とは雰囲気も違い、再開発がほぼ完了してるのもあり、小奇麗なビルやらが並ぶが、コチラに数少なくあるお店は、「生活に密着した商品」とはいえないコトもあるのか、大晦日の今日は、行き交う人も少なく、せいぜいコンビニに、ユニクロのダウンやフリースを着た数人が居る程度。

時折、お年寄りが自転車で、歩く程の速度で通過してゆく。coldsweats01

この大晦日の風景は、再開発工事の只中だった、ウチのお店が移転した、数年前と変わらない。

そんな潔い程 静かな街のお店で、閉店時間までを過ごした後は、自宅での越年行事(神棚やらのお飾りなど)が待っている。

それでは皆さま、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

年末なのに

またまた低気圧通過で雨なので、電車出勤。

母親のディサービス、昨日の土曜日が年内最後だったので、スカラベオを自宅に置いてあっても問題なく、電車出勤が出来るコトに。

次の「ディ」は、元旦、二日が、老健のお休みというコトで、3日木曜日から。

お店の方は、クリスマスの盛り上がりも何もない場所柄なのもあり、12月という感じも何もなく、単に「世間がお休み」というだけのような空気の中、日付だけが進んでゆく。(クリスマスに限らず、ヒトケが無いので、年間通して、イベントによる盛り上がりとは無縁だ)weep

ソレでも、ごく僅かな顧客サマが、時折お越しいただけたりするのが有難い。

お店から帰り、電車だったから寄れなかったところへ、スカラベオに乗って出る。雨が上がってくれたのもありがたい。

今年も、もう明日を残すのみとなったが、ホント、今年の店主は、5月以降、介護に始まり介護に終わるって感じだったね。

本来、店主の考えていた予定より、時期的にも 用意が間に合っていないが、来年には"次のステージ"へと進めなきゃいけなくなってきたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年末に向けて

今日は、寒さも和らぐ。

昨夜も何かと遅くなってしまったので、結局、初志貫徹…あいや、カンテツ(完徹)。…なのだがcoldsweats01、何故か この時間まで、眠さを感じていない店主。

母親をディサービスに送り出した後、洗濯やら、米や食材の買い出しやら、何かと雑用はある。

ソレでも、昨日の雪も、朝には上がってくれ、スカラベオで動けるのはありがたい。(昨日の午後、アレだけ積もってたのが、路面が乾いてる処から、昨夜の内に上がってくれたのかも)

でも、今現在、外を眺めていると、ワイパーを動かしてるクルマもいたので、外へ出てみると、「時折、ポツリ」という具合に雨が落ちて来ている。

予報では、今日のこの後は「晴れ」で、雨が降るのは明日の予定なので、山間部に降っていると思しき雪なり雨が、風で飛んで来ているのだあろう。

出勤前に買い物は済ませているので、自宅に直帰予定の店主だけど、そりゃ出来れば、降られずに帰りたいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

霙から雪

今日も冷える。

気圧の谷の通過の関係で、雨との予報だったが、昼頃ミゾレて降ってきた雨も、スグに雪に変わり、うっすら雪化粧となった。

銀行関係は今日までだろうから、今月分最後のお支払いを済ませ、これで何とか年を越せそう。

天気は、この後、明日朝まで、降ったり止んだりで、明日日中には晴れてくれるらしいが、ソレが雨ならば良いが、こうした雪であると、明日の出勤はどうしたものか、悩ましいトコロ。

雨にしても雪にしても、未明とか、早目に上がってくれて、陽が射して路面の雪を融かしてくれるならありがたいが、雪が9時10時まで残るような具合だと、出勤に影響が出そうだからね。

何と言っても、明日は「土曜日」。母親がディサービスに出るため、その帰ってくる際の通路確保のため、店主はスカラベオ出勤が必須だからだ。

早めに低気圧が抜け、店主の出勤時間には、陽射しで路面が回復していてくれることを祈りたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

来年はどうなる

いよいよ年の瀬も押し迫ってきたので、年内に済ませねばならぬ事(各種お支払い)を。今日明日までに一通りを片づけてしまえば、週末から月曜の大晦日までは、通常通りになる。

ミニの練習も、年初練習が5日土曜日というコトだが、「午後練」に予定が組まれてるので、店主が参加できるのは、来週、9日水曜からだ。

このミニの指導も、母親が倒れるまでは、店主の空き時間を有効利用という意味もあった。(モチロン、入門時期である彼らに、ずっとこの競技を好きであって欲しく、目先の試合に勝つためとか、その他の個人的な理由で、「人選」するような指導から護りたいという使命感が大きかったが…)

入院中はまだしも、自宅介護になり、介護生活を始めてからは、当初、仕事と家事、介護というキツいスケジュールの中の、息抜き的意味合いもあったものの、「介護」というのはイレギュラーなコトも多く、タダでさえキツいスケジュールが、更にキツくなるコトも多々ある。

また、コレは前々から感じていたことだけど、その指導の内容に関しても、3年生以下の低学年を一人で看てるのは、店主の思い通りに指導できるのは良いが、3年生を1、2年生と分けたメニューとか、より突っ込んだ内容の練習にしようとするには、人手が欲しい。なにせ、この年齢の子供たちだからね。coldsweats01

ソレもままならない状態で、1、2年生の指導というより「しつけ教室」をしながら、3年生の練習では、3年生のスキルアップを望むにも、限界もあろうというモノだが、彼らが4年に上がってから、「何も出来てない」とケチをつけられるのも癪だ。

各学年の人数の面からも、どうしても3学年合同メニューにせざるを得なく、悩ましい部分だけど…。

まぁ、ソレはさておき、年の瀬になり、お客様の方もお忙しそう。カレンダーの換えは年内に交換しておきたいでしょうけれど、その他は、お時間が空いたときにでもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

年末水曜

クリスマスも明けで、世の中、年末モード。自宅街の商店街に流れる音楽も、年末のソレ。

(もっとも、店主のお店の方は、周りに小売店がほとんど無いからか、クリスマスモード自体が無く、とうに年末モードに入っている)

昨日も書いたが、この寒波が「クリスマス寒波」だったようだが、既に出ている年末年始の予報では、今週末は、天気が崩れて多少寒さが緩むが、大晦日から三が日まで、再び寒波が来るそうで、ソイツは「年末寒波」に「正月寒波」(?)bearing

まぁ、名前なんかはどーでも良いが、寒いのは勘弁してほしい。

とりあえず、母親には風邪をひかせないように注意している。

お店や買い物、バスケの指導などで、店主が家にいない時間もあるため、火を使うストーブは点けっ放しには出来なく、電気毛布やこたつといった方法で暖をとらせている。

ソレより、店主自身が風邪をひいて、ソレをうつすようでは意味無いので、インフルを含めて、店主自身が気をつけないとね。coldsweats01

(睡眠不足で、体力が落ちてるからね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

いつまで?

またまた失敗。

5時過ぎに、仮眠をする心算ではなく、部屋が冷えて寒いからと、服を着たまま布団を被ったのが間違いで、そのまま、つい寝てしまい、今朝もディサービスのお迎えを待たせることに。

先程電話すると、今日が誕生日の母親なので、ディサービス先では、お祝いをして頂けたそうだ。

自宅では、もうすでに、本当の生まれ日である、22日にお祝いをしているが…。

さて、相変わらず冷えるが、やっぱり寒いのは勘弁願いたい。

今回の寒波、クリスマス寒波と呼ばれてるようだが、いつまで続くのかねぇ。(「クリスマス寒波」なら、ツリーの飾りを仕舞うように、今日で終わりにしてほしいが…)coldsweats01

それでも、空では、こんなショーがあるらしい。

リンク: クリスマスの夜空に天体ショー、月と木星が接近 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

イヴですねぇ

といっても、ここ近年は、普段と何も変わらず。

天気が崩れるような予報だったが、この辺りでは晴れている。(予報通りに冷えて寒いが…)

さて、先程、お昼に食べたコンビニ弁当。

今日の店主の選択は、カツ丼(正確には「カツ煮丼」と書いてあったが…)

普通、カツ丼の"カツ"は、適当間隔でカットされているのだが、真ん中あたりまで食べ進めて行くと、なにやらカット幅が細くなってきた。sign02

食べ始めのトコロは1センチ間隔なのに、この真ん中あたりは、5ミリ間隔。coldsweats01

まぁ、こういうコトもあるよな と思っていると、最後のひと切れ 5センチほどは切れてない。コレも正確に言うなら、切れてない のではなく、「切った形跡が無い」。sad

コレは、ウケを狙ってるの?ファミマさん。coldsweats01 (こういうのって、何らか、機械で自動的に切ってるの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

もう「年末」?

ここ最近は、一日が何処で終わって、どこで始まるのか判り辛くなってきている店主。

(朝方、4時5時まで待って、オムツ交換をし、2、3時間仮眠をとるか とらないかという生活だからね)

昨晩というか、今朝方も、ふと気が付くと4時半。30分ほど うたた寝をしていたらしく、少々風邪気味になってしまったようだ。

一通りの事を済ませてから、お店へ来てみると、いやぁ、静かなクリスマス前だ。(まぁ、ここ近年は…特にこのエリアは、賑わう場所でもないが…)bearing

まだ、日時的にはクリスマス前なハズだが、まるで年末モードだ。coldsweats01

何かと落ち着かない現状なので、店主の頭は、次のフェイズに向けて、新規のお店で仕切り直す構想が渦巻いているようだ。

(構想じゃなく、"妄想"じゃないの?)coldsweats01

空も曇ってきたようだが、降らなきゃありがたいが…。(予報では、この辺り平野部では、降らないコトになってるけれどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

誕生日

またまた寝坊。やっぱり2時間だけ寝ようなんてコトは不可能だね。coldsweats01

ということで、朝からバタバタ。

なんとかディサービスに送り出した後は、久しぶりのミニのアサ練。先週は、選挙の関係で、使用可能会場数が少なかったのもあり、低学年はお休みだったからね。

で、その練習中に、ディサービス先の老健から電話。今朝のバタバタで、毎朝の血圧の薬を忘れていて、そのせいもあり、少々高めとのコト。…と言われても、アサ錬が終わるまで動けない。練習中は指導に集中するが、アサ錬が終わると、急いで自宅に戻り、薬を持って老健へ。

コトが"血圧"だけに、車椅子に乗ったままとはいえ、バスで移動した直後の計測値は高かったようだが、その後 落ち着き、店主が薬を持っていった頃には、平常値に戻っていたようだ。

も一度、自宅に戻り、荷物を準備して出勤。

コチラは何時ものように、静かな週末の駅前 ってトコロ。クリスマス直前というのに、地方の街はこんなだ。weep

そうそう、今日は母親の「ホントの」誕生日。何か買って帰ろうかね。

母親の生まれた昭和の初期頃は、「届け出日」が遅れるコトも多々あったと聞く。(届け出日は、クリスマスの25日)

まぁ、暮も押し迫ったこの時期に生まれたのだから、そういうコトもあったのかも。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

現実は

「雨は夜更け過ぎに…♪」じゃないけれど、この冷え込みで、広範囲がホワイトクリスマス予想だそうだ。ロマンチックではあるだろうけれど、二輪通勤者にはキツイ。coldsweats02

特に店主の場合、母親がディサービスからの帰宅時のコトがあるので、火・木・土曜日は、スカラベオをどけて、車椅子の通れる通路を確保しておかねばならない。

狭い自宅だけに、店の商品棚の隙間通路を利用するしか、自転車にしてもバイクにしても置き場は無く、かといって、店前やアーケード下などは「駐禁」になるので、雨が降ろうが槍が降ろうが、スカラベオで出勤しなければならないワケだ。coldsweats01

中心市街地ではあるが、昔ながらの街だけに、現行の道交法を考慮には入れてなく、「自転車もバイクも、同じ二輪扱いで、その辺りに…」という、旧き良き時代のままなワケで、駐輪場などという洒落たモノは整備されてるワケもないが、警察の駐禁だけは現行法で来るから、困ったものだ。

もちろん今後の再開発を含めて、そういう方向で行かねばならぬが、なにしろ大きなおカネの掛かる話。今日明日にでも出来るモノでもない。(空き店舗の増えてきた地方の町ではあるが、"公共の空き地"ではないからね)

さて、この冷え込みによる降水が、できるなら雨で終わって欲しいし、もし雪になっても、翌朝に路面が凍らないレベルであるコトを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

冷えますねぇ

店前の通りを走るクルマの走行音で外を見ると、路面がぬれている。店内でPC作業をしていたから気付かなかったが、ひと雨 来たようだ。

どうも最近、一日に一度とは言わないモノの、よく降る。まぁ、激しい雨ではないが、二輪通勤者には、なんともいやらしい雨だ。

そして、昨夜から、かなり冷える。

木曜の今朝は、ゴミ出し、ディサービスへの送り出しもあって、3時4時から寝ていては、起きられなさそうだったので、昨晩 徹夜してるのも効いて、肩は凝るし…。(こういう生活をしてると、夜中の1時から3時で放送されてるNBAも、フツーに観られるのだけは役得かも。coldsweats01)

さて、12月も20日。

5月に母親が倒れたのもあって、あっという間の今年も、もう終わろうとしている。

半世紀も生きて、歳をとった店主だけに、日々の過ぎ去るのが早く感じるのもあるが、この半年は、やっぱりイロイロあったからね。

一昔前ならば、クリスマス前のこの時期、お店の方が忙しかったものだが、今年の店主が忙しいのは「介護」。まぁコレは、今年で終わるモノではなく、これからずっと続くコトだけどね。

あ、そうそう。年賀状の用意をせねば…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

いやぁ、寒い

例年12月から1月初旬までは、「水曜定休」というのを休止し、無休状態にしていたが…。

現状、ヘルパーさんのスケジュールを、店主が自宅に居る水曜をお休みというカタチで、ケアマネさんを通じて設定し、予定表を作成。そこから月間の予算割とか、なにかと細かいコトになっている。

ソコへ、12月から1月初旬までは、水曜もヘルパーさんに入って貰うとか、予定を弄ると、予算まで狂ってくるワケで、何かとややこしい。

コレが、ケアマネさんとかじゃなく、個別に契約が出来てるなら、追加分をお支払いするだけのコトなんだけど、「介護」制度を介していると、コトはそう簡単ではないのだそうだ。

というワケなので、今年度から、年間通して、「水曜は定休日」というコトに。

まぁ、先週水曜は、結石粉砕処置なんかもあって、結局、お店お休みしてるので、いまさらではあるが…。

というコトもあって、先程はミニの指導にも出かけてきた店主(夕方の2時間だけの話だしね)。団としても、12月だけイレギュラーに、スタッフを急に入れられないしね。(特に、低学年の指導をやりたがるバスケ経験者はいないだろうからね)coldsweats01

さて、ニュースによると、今日はお隣の国の大統領選だそうだ。

候補者のムン・ジェインって名前、何処かで聞いたような…。

あ、そうか、昨年、NHK-BSで放送してた、共同制作ドラマ、「赤と黒」の登場人物に居たね。

でも、あのドラマ中では、女性名だったような気がするが…。(彼の国の人名に詳しくないので、細かいコトは判らないが…)sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

「師」じゃなくとも「走」る

Dsc03808cDsc03809c_2以前、脳外外来を受診した折に、先生が「書いてあげるから、役所で書面を貰ってきて」ということで、先月末に役所に提出しておいた「手帳」が交付された。

…まぁ、お役所のコトなので、送ってきてくれるワケじゃなく、「印鑑などを持って、取りに来い」というコトだけど…。coldsweats01

というワケで、今朝は、ディサービスに母親を送り出した後も忙しい店主。

まず、その「手帳」なるものを頂きに行くと、いろいろレクチャーを受ける。

その後、脳外の方は、例の「トリアージ病院」から、「"街のお医者さん"へ行け」と言われcoldsweats01、28日分だけの血圧の薬を貰っていたが、日々、何かとバタバタしていて、紹介状を貰っていた先の病院への問い合わせを先送りしていたが、いよいよ、28日分の薬の残りが1週間分になりつつあったのと、年末も近づいていて、病院が正月休みにでもなろうものなら、薬が切れるので、今日の時間を使うコトに。

問題なのは、どこの病院へ行こうが、気候の良い時期ならば、車椅子を押して、散歩がてら というコトもあろうが、この寒い時期、移動には「介護タクシー」が必要なワケで、これまた、ケアマネさんを通じた"予約"が要るというのも面倒な話だ。

病院の方でも、担当の先生の外来受診曜日は決まっていて、これがまた、ディサービスの日に重なるんだよね。同じ病院が運営してるんだから、ある程度、融通を利かせてくれてもよさそうなんだけど…。まぁ、ソレでも何とか都合をつけて、どこかで受診しないコトには、お薬が貰えないからね。coldsweats01

そこら辺りを片づけ、近所のスーパーでお惣菜を仕入れ、急いでお店へ。

晴れてくれたのはありがたいが、この時間、冷えてきたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

師走の雨

先程、ザッとひと雨。

このところ、スカラベオをキレイに洗ってやれていなく、気になっている。

帰路で雨にぬれても、介護の方を優先してると、水滴の跡が残ったまま乾いてしまう。

帰路、お店から出る前に雨が上がり、その後降って来なく、路面が乾いて行くような、そんなシチュエイションには、なかなかならないからね。

予報では、今日は夕方ざっと降り、その後 晴れるというコトだったから、今日こそ、そんな状態になってくれると、キレイにしてやれるんだけど…。

(まだ、ショボショボ降り続いているのか、傘をさして歩いてる人も見えるが、早く上がってくれるとありがたいのに…)

ソレより、眠い方が、今の店主にとっては重要な関心事のようだ。(今日も2時間しか眠れてないからね)weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

投票日

今日あたりも、寒さが和らいで呉れてありがたいが、夕方になって、多少冷えてきたか。

今朝は、朝食介助のあと、車椅子に乗車させ、近所の選挙投票会場へ。この辺りの会場は、店主がミニの指導をしている体育館だ。

しれた距離ではあるが、いちおう、シッカリ着込ませた上に、店主のベンチコートを羽織らせ、寝ていた後頭部の髪の乱れをカバーすべく、これまた店主の持ちモノのニットキャップをかぶらせ、も一つ今日はサングラスもかけさせる。(白内障の手術もし、緑内障もある母だから、屋外での紫外線には、店主はかなり気を遣っている)

…なので、ほとんど、「変装」のような格好で、選挙会場の体育館へ。coldsweats01

で、当ブログのバスケカテゴリに前から書いているように、この体育館までは、徒歩3分程度、車椅子をゆっくり押して行っても5分程度なのだが、やっぱり近所。何人かの知人に声を掛けられる。

この年代に限らないが、話すと長くなるのが女性なのか、投票に要した時間より、立ち話の方が圧倒的に長い。まぁ、この年代に限って言うなら、話題のほとんどが、"健康"。

それなりの防寒装備の上で出てきたし、少々風はあるものの、多少は寒さの和らいでる今日だったが、店主としては、できれば早く屋内に戻してやりたいと気をもむが、彼女らにしてみれば、"話すこと"によるストレス解消が目的なので、自分たちが「屋外の風の中での長時間の立ち話」の状況にあることには、気が付かないようだ。

(結局、話題にしてる「健康」に対する興味ってのも、どこまでなのか判らないね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

選挙前

先日来、どうも寝坊するクセがついてしまったようなので、朝に必須の用事がある前の晩は、徹夜をするコトに。(やっぱり、「2時間とか3時間だけを仮眠しよう」なんて器用なコトは、ここまで疲れが蓄積してると無理かも)coldsweats01

ということで、ディサービスに送り出す今朝も、カンテツ。

1回、2回、また、期間が限定されてるならば、今でも何とかなるが、「今後ずっと」とかなると、さすがにちょっとツライかもね。

一日の仕事がひと段落つき、この時間になってくると、再び眠気が襲ってきた。(今日あたりは、寒さも、多少和らいでるからかも)

こういう時だけお願いに来る、騒々しいクルマも今日限り。明日は選挙の日だ。重要な選挙なんだけど、さて、誰に投票すべきか難しいトコロだ。(何処も、誰も、結局は似たり寄ったりで、投票したいような人や党がないもんね。ソレがコノ国の最大の問題なんだけどね)

体育館が選挙用に使用不可になってるのもあり、会場確保が出来ず、今朝のアサ錬も中止。

現状の店主にとっては、多少なりとも体力温存に貢献してくれたってトコロかな?(もっとも店主が練習してるワケじゃなく、指導してるだけ だけど)

ソレより、明日の選挙、母親を車椅子で連れて行かねばならないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

疲れが

連日、バタバタが続く店主。

母親をディサービスに送るのは、火木土曜日だけではあるが、店主の家は、母親との二人暮らし。他の手が無いので、介護をしている以上、毎日がタイヘンなのにはかわりない。

結石粉砕はしたものの…というか、だからこそでもあるが、押し出すためにも、水分補給をし、可能な限りの量を出させねばならぬ。

というコトなので、オムツ交換の頻度も上がるってコトだ。coldsweats02

次回の撮影画像を見るまでは、どの程度に石が壊れたのかは分からないが、押し出し切るのに掛かる日数も、個人差があるだろう。

粉砕術は、「強烈に痛くて…」というコトでもなかったらしいが、1時間じっと動かずにいるのがツライらしく、本人も、「2度目3度目っていうのは勘弁」とのこと。当日、病院内で知人に会い、聞いた話だと、その方の旦那さんなんかは、5回も経験したらしい。

来月初旬、画像を撮影に受診するが、2度目が無ければ良いね。

さて今日は、月イチの口腔ケアの日。実のトコロ、先日の粉砕術の日に予定されていたので、今日に入れ替わったというコトだ。

なんだかんだとイベントが続くので、休まる日が無い。今月は12月だけに、賀状も用意せねばならないし、新年に向けての様々用事はある。

ソレと、当り前といえば当たり前の、お仕事もしなきゃいけないし…ね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

寝坊

相変わらず、バタバタした毎日の店主。

今朝も、ディサービスに送り出すのに遅れるほど寝坊してしまい、ソコから後もタイヘン。

いくら昨晩というか今朝の就寝が4時半だったとはいえ、それは言いワケにならない。

起きられそうになければ、そのまま寝ずに起きていれば良かったんだよね。(このところ、寝坊するクセがついちゃったみたいだからね)coldsweats01

なんとか家の方を片づけ、お店へ出ているが、コチラもバタバタ。

もちろん、ご注文頂けてるコトはありがたいことなので、とにかくお客様のご要望に沿うよう全力を尽くすが、そんな作業の合間に、レンタルマット業者の集金やら何やら、人が出入りする。(お願いだから、お客様 最優先にさせてね)

まだまだ、すべきコトは山積してるし…。

しかし、こんなバタバタしてちゃぁ、ちっともスマートじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

施術日

昨夜というか今朝は、3時半過ぎにオムツ替えをしたが、その後4時過ぎに仮眠したのがいけなかった。

今日は、結石破砕術処置日だったので、朝10時半には病院へ となっていた。

普段のディサービスへ出かけるコトを思えば、同じ時間に用意しておけば、余裕だと安心したのか、ここ最近、疲れが出始めているのか、つい、寝過してしまった店主。coldsweats01

予約してあった介護タクシーさんが迎えに来てくれた時間まで、朝の行事(オムツ替えから、ウガイ歯磨き、朝食まで)はバタバタで、それこそ、介護タクシーに飛び乗る感覚だったね。

病院に着くと、画像撮影と尿検査。体外衝撃波結石破砕術(ESWL)自体は、午後2時からというコトで、その間に、昼食をどうぞとのコト。(って、13時からだったんじゃ…)!!(゚ロ゚屮)屮

どうぞと言われても、院内のレストランは混んでるので、売店でパンを買って食べさせる。

施術30分前に外来窓口に戻り、処置室で座薬を入れ、10分前にX線室へ。

台座の高いドルニエ社製のDELTAⅡに、母親を、先生と店主の二人がかりで寝させ、モニターで石を探すが、見え難い。

昼前に撮った画像から、この辺りじゃ というコトで、照準を合わせ、施術開始。

「部屋の外で待っていて」とのコトなので、ヒトケの無い北側通路のベンチで待っていると、「カン」「カン」と響く施術音は、まるで森の鍛冶屋の雰囲気。

小一時間ほど、そんな音を聞いていると、眠気が…。

この場所は、病院正面玄関の真下に当たり、玄関ホールからの階段エスカレータなどから、冷たい外気が時折降りてくる場所だけど、ソレを差し置いても、キホン、暖かいのが病院。じっとベンチなんかで座っていれば、眠くもなるというモノだ。(普段、眠れてないのもあるからね)

施術が終わり、会計を済ませて病院を出ると、もう17時。(昼頃メールを入れておいたし、遅れてでも行かねばと思っていたけれど、今日のミニの指導は、結局行けないコトになってしまった。これでまた、風当たりも強まるのかも)weep

どの程度、石が割れたかは、来月7日の月曜日に再受診し、映像で確かめるとのコト。

なんでも欠席(結石)してるのは良くないから、出席(出石)になれば良いね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

前向きに

リンク: トルコ、車いすバスケで観客が暴動(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース.

 「暴動」までヒートアップするのは良くないけれど、観客がココまで盛り上がるってのがスゴイね。こういうニュースを、「バスケ」で報じられるのは、この国にいると、新鮮な驚き。

でも、どの競技でも、しっかり観れば盛り上がるのがスポーツだし、店主のような経験者でなくとも、実際に観れば、白熱したゲームってのはおもしろいモノなのだけれど…。(経験者は、観てると、自分でプレイしたくなっちゃうんだよね。coldsweats01)

日本国内のバスケは、競技人口はそれなりに多いのに、観戦人口が少ないのが残念だ。weep(…というか、正確に言うなら、「競技関係者以外の観戦者が」ってコトだけど)

コレもひとえに、関係者の努力不足ってことなのだろう。嘆くより反省して、前向きな努力をするしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

明日はどうなる

寒い日が続く。

昨夜降った10cm程の雪も、平野部のこの辺りの幹線道路上は融けている。

とはいえ、路肩には残り、いつものように、雪掻きをしていない道路、雪掻きを「しない」道路には残っていて、こういうのが凍結路面となる。

一般の住宅なら仕方ないかとも思うが、毎度のコトながら、お店の脇道でも、雪掻きをしていないところには参る。しかも、そのお店が、雪掻きの道具を売ってたりするお店なのだから、呆れる。pout

現状、大まかに幹線道路の雪も融けた状態ではあるが、今夜次第では、明日の具合も変わる。

というのも、明日は例の"火・木・土曜日"の一つ、火曜日だからだ。

こんな時くらい、自宅店前に寄せて置くのを許してくれても良さそうなんだけどなぁ。(置いておくと、"駐禁"なんだよね)coldsweats02

かといって、店内に仕舞っておくと、ディサービスからの帰宅時、送ってきてくれた職員さんが、通路を塞いでいるスカラベオを移動させてくれるコトを期待できないからね。

自宅の置き場といえば、このお店の通路の狭い所しかないワケで、だからこそ、全幅の狭いスカラベオを選択してるのだが、さすがに、車イスが通るようになるなんてコトは、想定してなかったからね。

今夜、雪の追加が無いコトを祈りたいね。

せめてクルマの駐車場まで乗ってゆき、ソコで乗り換える手もあるのだが、先日の車検時に、ディーラーに預けたカギが、まだ帰ってきてない。こういう時は「要る」時なのだから、何とかして欲しいんだけどね。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

雪の日曜

いやぁ、寒い。寒いのはイヤだね。(…って、暑いのも だけど)

先程、15時くらいからかな、雪が降ったり止んだり。

日曜の駅前は、もともと静かだけど、こんな天気じゃぁ、なおさら。お休みを過ごされるのは、自宅か、出かけられたとしても、移動せずに長時間いられる、郊外型のSCとかなんだろうね。

今日は「火・木・土曜日」からは外れているので、久しぶりの電車出勤の店主だが、店主が電車で来ると、帰りの時間、よく止まるんだよね…その電車が。coldsweats01

降ってるといっても、この辺り平野部は、まだ積もるほどには至っていないし、このままの状態なら、なんとか遅れながらでも電車が動き、帰るコトには苦労せずに済みそうだが、この後の時間の、「降り具合」次第だ。

明日月曜まで、こんな調子らしいが、コレは、今夜より、明日の事を心配した方が良いのかも。車検に出したクルマ自体は駐車場に帰ってきているらしいが、「カギ」を帰して貰ってないので、乗れないからね。bearing

ソレより、明日の食事用の買い物が問題だ。無理しても、昨夜、寄っておけば良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

お初

いやぁ、降ってきました。

予報では、降るコトになってたモノと、曇りマークに留めていたモノがあり、現状、雨雲の動きのレーダー図を見ても、山間部には掛かっているものの、平野部に雲の影は表示されていない。

なので、山間部の雪が、風に乗って舞っているだけなのかもしれないが、ソレにしては、少々量が多い様な気も…。(…ってコトは、山間部はよほどヒドイ降り方をしてるの?)

この辺りは、里山山間部と平野部の距離が近いから、雪のような軽さだと、風で舞うなんてコトは、よくあるコトだ。

いずれにせよ、今日が土曜日で、火・木・土曜日に当たっているため、スカラベオ出勤を余儀なくされてる店主は、もちろん乗ってきている。coldsweats02

帰りの20時過ぎの時間帯に、雪が積もったり、路面凍結しないコトを祈るしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

師走だけど

久しぶりに、店主は「栄養ドリンク」なるモノを飲んだ。

こういうモノも、価格帯によって、効く効かないが在るらしいので、チョイと奮発して、300円クラスを。

さて、何とか今日も、お店の業務がひと段落。

本来、この時間帯には、実店舗のお客様を対応させて頂けるとありがたいが、昨今はソレも稀。ほぼ、ネットにウェイトを置かざるを得ない。(ソレもまぁ、世間的時流からはズレてるらしく、決して「忙し」くはないが…)coldsweats01

逆に、時流に沿ってないだけに、「トレンド」に関係なく長くご愛用頂け、無駄にはならないモノばかりなんだけどね。(もちろん、だからと言って異様に高価くては買えないが、ウチのは常識の範囲内かと思うのだが、イマドキは、そういう見方をしないようだ)weep

鞄の業界では、一昔前、ナイロン鞄にトレンドが移行した頃、「ビジネス鞄のキホンは革製なんだけど…」と嘆いたモノだが、イマドキの「地方」は、ソレどころではない、もっとスゴイことになっている。

先日も、店頭に飾ってあった、一時期マクダビッド商品をお買い上げ頂いたお客様へ出していたプレミアム(ビニール製のランドリーバッグ)を、近所のオジサンが、「あれ、良いカバンだね、いくら?」なんて具合だ。

いちおう、50代後半の彼も、上場企業でスーツ着用の仕事をしているのだけど…。coldsweats01

嘆いてばかりもいられないので、何かアクションを起こさないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ううっ、寒い

冬だから寒くて当然 といえばソレまでだが、寒いのはキライだ。

一昨日の火曜日は病院受診だったので、土曜日以来久しぶりとなるディサービスに母親を送り出した後、朝刊を見て知ったのだが、昨日、天皇陛下が来岐(というか、店主の住む街)されてたのね。

思えば、9月の国体時に組んであったのが、台風だか大雨だかの影響で、後半の予定をキャンセルされた、その残りのご予定を、年内にというコトらしいが、義理堅いコトだ。(そのまま、お流れになっても然るべきコトだもんね)

イマドキ、「カネ」「カネ」と日々のコトに汲々とし、業務上の取引先であっても、義理を欠くことも多い中だけに、旧き良き日本 という感じ。特に、その義理どころか、礼儀すら欠く営業職のように、元気溌剌な若人なワケでもなく、先般手術を受けられたようなお身体で なので、本当に頭の下がる思いだ。

新聞に目を通し終え、出勤しようという処へ、親戚から連絡。「ご飯のおかずを作ったから、持って行くので食べて」とのコト。happy02

店主が、介護から家事全般、食事も一人で作っていることを知っての、お心遣い、本当にありがとうございます。

煮込みモノが好きな母親だけど、時間と手間が掛かるだけに、21時ころ帰宅してる店主では、なかなか作ってやれなかったので、ありがたいコト。どうしても、ちゃちゃっと作れる「炒めもの」や、ソレのアレンジ、せいぜい「茹でもの」「和えもの」に偏りがちだもんね。coldsweats01

今夜は久しぶりに、「煮物」だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

復活

いつものコトではあるが、ここ最近の疲れもあってか、昨日はバタバタで…。

ブログ更新を出来なかったのは、お祖母ちゃんの葬儀の時と、店主が熱を出した時以来。

昼前は、母親を月イチの脳外外来受診に。

…といっても、コレといった「治療」をするワケでもなく、血管拡張系の投薬を受けに行くだけとなっていたコトもあり、地域救急時医療を担うコトを自認する病院だけに、「お近くのお医者さんで…」という決め台詞と共にcoldsweats01、「紹介状」と「データを入力したディスク」を貰ってくる。

そのあとは、母親を自宅に戻し、チョイと遅くなったが、お店へ直行。

日付が変わり、定休日の今日水曜は、ミニの指導の時間帯が、諸事情で ひと枠遅くなるとのコトだったのもあり、つい寝坊をしてしまい、一日のスタートが普段の1時間遅れ。coldsweats01

そのしわ寄せは昼食介助まで続くが、ミニの時間が遅い枠だっただけに、何とかなったね。

さて、店主の風邪も、快方に向かっているよう。

普段、鼻から来る店主だけど、今回の風邪は「咳」と「声」から来てた。昨日あたりから、症状が、いつもの風邪のように移行してきてて、体感的にも明日には平常に戻れそう。

これで、12日の結石粉砕術が終われば、母親の尿量も変化するだろうし、落ち着けるかもね。

しかし、今朝から繰り返されてるニュースの、今朝の第一報ではショックを受けた。彼の本名が店主と同じってのは(読み方は違うようだが…)、今日まで知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

12月に入り

寒い日が続く。

特に夜中、オムツ交換までの時間で仕事をしてると、結構冷える。

介護中心の生活ではあるが、もちろんお仕事の方もサボれないので、メールチェックはしているが、メルマガなどで商品やコンテンツを売っているトコロのメールを見て、最近思うのは、なんだか、どこも「必死」感が強い。

「売りたい」感じが透けて見えるようなお知らせばかりな気がする。

そりゃまぁ、その会社もショーバイだから、売りたいには違いないだろうし、店主に置き換えてみても、お店の売り上げが上がれば嬉しいが、万人受けするモノを扱ってるワケじゃないのは自覚しているので、諦めてる部分は大きく、逆にお求め頂ければ、感謝の気持ちが大きくなるね。(そりゃ、扱ってる商品に自信はあるし、本当にお勧めなのには違いないが)

先程も、久しぶりのお客様がご来店。ウチの商品を信じて下さっているので、話は早い。(モチロン、妄信して貰ってるワケじゃなく、モノの見方を知っていらっしゃるというコト)

さて、やっと、機械式の方のページが何とかなってきた。今日中にアップしたいと考えてる店主。

とはいえ、まだ、クオーツの方の2種類があるんだよね。coldsweats01

先ほども、ネット上の情報を観ていて、この時計の正規取扱店の検索サイトがあったが、載っているのは、代理店の系列店だけ。

ふつう、国内代理店をしてるなら、得意先に当たるウチら小売店を、何らかの方法で告知し、「これらのお店でお求めいただけます」みたいなコトをするものだが、この会社は、自社サイトでも、扱い店として表示してるのは、この自分ちの系列店だけってのは、どういうことなのよ!(ウチなんて、ほぼ、フルラインナップに近く、在庫仕入してるのにね)pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

寒い季節の

日中、陽射しが射してる処は、多少マシな感じもするが、風もあるので、夜には結構冷える。その、頼りの「陽射し」も、昨日も今日も曇りがちなので、結局、一日中寒いコトになる。

風邪薬はのんでいるものの、ゆっくり休めないコトから体力が回復せず、治りが遅い。(でも、そんなコトを言っていられないので、ガンバらねばね)bearing

新商品のページ(…とはいえ、既に入荷後一ヶ月も経過しているので、「新」とは言い難くなっているが…coldsweats01)は、3種目を片づけ、もうあと僅かでアップできそう。(とはいっても、アップ後に、写真の入れ替え、写真の撮り直し、そして微調整やら何やらするのだろうけれど…)

結局、クリスマス前 ってなコトになるのかもね。(もっとも、昨今のクリスマスは、予算も、ひと頃の1/10以下が大勢になっていて、こういうプレゼントも少なくなったけれど…)weep

さて、こんな記事を発見したが、スマホは持ってるだけで活用しきれてないし、子供もいない店主の場合は、介護と、ソレに伴う家事のため。

したがって、ハンドクリームといっても、「ひび割れ、あかぎれ治療薬」だ(種類が違う?)coldsweats01

ヘルパーさんなんかは、ゴム手袋などを使ってるようだね。

リンク: スマホ&イクメン化でハンドクリーム使う男性増え市場拡大中 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

シワス

2、3日前からの風邪も、昨日がピークだったようだ。

いつもは鼻から来るコトが多い店主だが、今回のは喉。今日は土曜だけど、アサ練が無かったこともあり、多少、ラクをさせてもらったが、まだ、今日もヘンな声をしている。

介護している母親にうつすワケには行かないので、自身の体調管理をしっかりしなきゃいけない立場の店主なのだが、甘かった部分があったのかと反省しているようだ。(市販の風邪薬を飲んではいるものの、睡眠時間の短いのを改善できないからか、治りが遅いね)coldsweats01

さて、介護生活を始めて2ヶ月が過ぎる店主だが、あっという間に、日にちだけが過ぎて行くように感じる。

そりゃまぁ、朝から晩まで、ソレだけで時間を取られ、他の事に手が回らないからね。

商品入荷後、1ヶ月が過ぎて、やっと2種(色違い込み)のみページの作成が出来たが、まだ3種ある。coldsweats02

ページ作成が滞り気味なのは、画像加工などの眠気を誘う作業に手間取ったのもあるが、代理店が商品情報の詳細部分を提供を怠っており、自力で調べていたのもある。

いよいよ12月に入り、今年も今月限り。

やり残しの仕事が山積しているが、大丈夫か?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »