« 長閑な日曜は | トップページ | ひさびさに »

2012年11月19日 (月)

予約は

週明けの今日月曜日は、先々週の木曜に受診した泌尿器科への再診日。

要は、件の「石」を、どう割るか という説明のためだというが、先々週撮ったばかりなのに、またまたレントゲンを撮ったり、尿検査があったり。coldsweats01

一通りの検査を終えて戻った外来で、その手技についての説明。

術式は「体外衝撃波結石破砕術」。話によると、3000回程の衝撃を、小一時間程度で加えるらしい。(「あたたたたたたっ」って、北斗神拳?coldsweats01)

その説明を受け、お約束の「同意書」にサインし、帰宅。

こうした通院には、先日も書いたように、店主自身のクルマは使わず(というか、要介護4の親を、駐車取り締まりの激しい自宅前と、狂ったように混み合う病院の正面玄関わきの駐車場という2箇所を、店主一人で、運転から乗り降りの介助まで担当するのには無理がある)、フツーにタクシーを呼んで乗り降り介助をしているが、帰路のタクシードライバーさんが、「介護タクシーの方が安上がりだよ」と教えてくれた。

俄かに信じ難く思った店主だが、それは転院時に利用した、リフト付きのワンボックスタイプをイメージしていたからのようだ。

考えてみれば、もっとコンパクトな、1.5Lクラスの介護タクシーもあるよね。

ソレには、ケアマネさんを介して頼まねばならないらしいが、通院の予定日は決まってるワケだから、事前に必要な予約も、何とかなる。

しかし、往きは、受信日時も決まってるからソレで良しとして、帰路はどうなるんだろ?

その日の病院の混み具合、診察、処置にかかる時間は、凡その内容から、アバウトには判るが、タクシーの予約となると、どう頼めば良いのかな?

|

« 長閑な日曜は | トップページ | ひさびさに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/56150948

この記事へのトラックバック一覧です: 予約は:

« 長閑な日曜は | トップページ | ひさびさに »