« コレは驚くね | トップページ | ナカビ »

2012年10月29日 (月)

時間調整

週明け月曜。今日から末日までの3日間は、店主大忙し。

出勤前の朝の時間は、何かとバタバタで、自身の朝食すらマトモに摂れないので、各種支払いに銀行へ行くのもタイヘン。(銀行支店も遠くないんだけどね…)

忙しい分は、その分早起きをすれば という話もあるが、コトが介護なだけに、現在の6時起きより早めても、できるコトは限られる。

朝のおむつ替えにしても、本人が目覚めてから排便するワケだし、朝食を作る作業と朝食介助も、コトが「朝食向け」の作業だけに、早めるワケにも行かない。

店主自身の朝食を、その前の時間に振れば とも考えたが、夕食が午前0時にズレ込んでるコトもあり、6時前には食べづらいし、そうなると、ますます睡眠時間が削られ、果てには無くなってしまうもんね。(まぁ、店主の朝食は、用意をしてから3分で食器を洗える速さだけど…coldsweats01)

遡って、その午前0時になる夕食の時間を早めるには、20時に閉店し21時に帰宅という時間から早める必要があり、そうなると、お店の運営も考えなければならない。

母親にとっても、お昼から9時間も10時間も経過してからの夕食になるから、宜しくないのは判っているが、ウチのようなお店運営の家庭は、往々にして食事の時間が後ろにズレているものだ。(朝食が8時から9時、昼食が2時過ぎ、夕食は9時過ぎ、10時近くってのが、店主の家の平常だったからね)

病院や老健のディサービスなどは、一般家庭の時間帯で動いていて、ソレに行く日、行かない日と、日毎の食事時間を不規則にしたくないとなれば、自ずと無理が生じてしまう。

この点も、店主が自宅でお店を運営すれば、帰宅に掛かる時間を詰められるから、多少のタイムラグを修正でき、夕食の時間は1~2時間は早められる。

まぁ、店主が再婚できるならば、そういう心配もなくなるのだろうケド、現状、在り得ない話だからね。coldsweats01

|

« コレは驚くね | トップページ | ナカビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/55998409

この記事へのトラックバック一覧です: 時間調整:

« コレは驚くね | トップページ | ナカビ »