« 退院前日 | トップページ | ゲームライクに »

2012年10月 3日 (水)

退院日

…ということで、朝からバタバタ。

母に頼まれていた、スタッフに対するお礼の差し入れを用意し、持ち帰る荷物を入れる空のカバンを持って、クルマで病院へ。

3ヶ月もいると、少なく抑えるつもりでいた荷物も、何かと少しずつ増え、意外にある。…ので、荷物をクルマに乗せるだけで、病室とクルマの行き来に、何往復も要する。coldsweats02

一通り片づけ、最後に母親を車椅子に乗せ、ナースステーションなどへの挨拶を終え、病院をあとに。

根治したワケでも快復したワケでもなく、3ヶ月ルールで退院するだけだが、ソレでも一応は「退院」なので、「退院祝い」ということで、昼食はお寿司を奢るコトに。(といっても、テイクアウトのにぎり だけど…)coldsweats01

外から自宅へ戻った際の"手筈"は、前回の一時帰宅の際に試しているので、駐禁を気にしながら、自宅前に置いたクルマから、既に用意しておいた車椅子に乗せ、自宅店のカウンター裏の段差を超え、ほとんど引きずり気味にベッドへ。

一旦そこへ母親を放置しておき、クルマを駐車場へ片づけてきて、病院からの帰りに買ってきた寿司を食べさせ、荷物類の片づけをしていると、あっという間にミニの練習の時間に。カギを借りに行くところから始まり、2時間のミニの練習。このカギを借りに行くのは、同時に同会場使う上の学年のコーチもいるが、当然のように店主の仕事となっているらしい)

この時間の、この体育館は、ウチのあとに使う団体があり、ソチラに引き継ぐので、カギを返しにに行く事は無い。…のだけけど、今日は月イチ水曜日なので、指導者ミーティングが、この後に控えている。

会場の体育館会議室へ行くと、まだスタッフが集まっていなかったので、自宅が近いのもあり、一旦、母の様子を見に戻る。 …と、昼食後だったのもあり、2時間家を空けただけなので、眠っていて大丈夫かと思っていたが、今日は意外に起きていたらしく、「お茶が飲みたかった」との訴え。温めたお茶を飲ませ、「3、40分で会議が終わるから…」と再び家を空ける。

今月のミーティングは、この週末、連休中の、恒例地元お祭り関連のイベントについて。

その会議を20時過ぎに終えて、帰宅後は、夕食を作り、その介助。

退院日の今日はヘルパーさんも入らず、ディサービスも無い状態だったからか、朝から晩まで、もうタイヘンな一日だったね。

ミニのスケジュールは、こうした状況になってくると、店主には厳しいモノになるが、まぁ、致し方無いね。

|

« 退院前日 | トップページ | ゲームライクに »

コメント

退院おめでとうございます。
昨日は本当にお疲れ様でした
あまりがんばりすぎないでくださいね

投稿: ねこ | 2012年10月 4日 (木) 13:26

ありがとうございます。
退院した昨日より、これからが本番。
自宅介護だと、さすがにソレだけで時間を費やし
他のコトは一切できなくなります。
昨晩も3時間ほどしか眠れませんでした。coldsweats01

まぁ、慣れてこれば、時間も作れるようになるでしょうが…。

投稿: SJ | 2012年10月 4日 (木) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/55808323

この記事へのトラックバック一覧です: 退院日:

« 退院前日 | トップページ | ゲームライクに »