« 半世紀過ぎても | トップページ | 歯を折る肉 »

2012年9月22日 (土)

秋分

店主の自宅の1階は、風が抜ける構造なので、朝晩は涼しくなったものの、やっぱり、日中は陽射しがまだ暑い。

先週あたりまでは、国体参加チームなども、上のホテルにお泊りだったりで、店前であるホテルフロントの入り口付近と、付近の飲食店、隣のコンビニだけが賑やかだったが、今週末はひっそりしている。

予定を見ると、水泳競技だけは終わったらしいが、国体の本大会は、まだこれから始まるので、来週後半あたりから再び賑わうのかも。(まぁ、賑わう場所は変わらないだろうケド)weep

さて、今日が「秋を分ける日」だそうで。(黄道上の太陽が天の赤道面を通過する日)

この「秋分点」なり「春分点」は、地球自転と公転の比が整数にならないコトから、時間的なズレが起こるのは言うまでないが、22日になったのは116年ぶりって?

1896年といえば、第1回夏季オリンピックの開催年、日本は明治29年。その年にあった事を、こういう日に調べてみるのも面白いかも。

リンク: 116年ぶりに訪れる「9月22日の秋分の日」 なぜ秋分の日は年によってかわるのか (科学雑誌Newton) - Yahoo!ニュース.

なんてコトを書いてたら、少々雲が多くなってきた。明日あたり、またまた、ひと雨あるのかな?

|

« 半世紀過ぎても | トップページ | 歯を折る肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/55717304

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分:

« 半世紀過ぎても | トップページ | 歯を折る肉 »