« ゾ~ロメ~ | トップページ | 世間は狭いモノで »

2012年6月 2日 (土)

時間切れで完食できず

このところ「アサ練」ではなく、土曜日が「午後練」になる傾向。

というのも、もうお一人のコーチのお仕事の関係で、土曜アサ練だと出られないからだ。当然のように、そのコーチのお子さんも練習に参加できなくなるので、その都合も含め、「午後練」回数が増えている。

さて、第1、第3土日は、何時もお米を買うお店の特売日なので、ソレに合わせて5kg購入しcoldsweats01、その後、何時ものように病室へ。

昨日から今朝への話ついでに、新聞を読めていないので、主要なニュースと、その解説もしている。

新聞といえば、朝刊に連載中の幸田真音・著、「天佑なり」を愛読していたので、その続き(入院翌日分から)を持ってきて欲しいといわれてたので、眼鏡と共に持ち込んだ。

荷物置き場も限られ、大量に持ち込めないので、その小説のページだけを5話分だ。(会話は問題ないにせよ、いきなり沢山持ち込んでも疲れちゃうだろうし、5話分ずつで読み進めれば良いという判断だ)

そんな会話をしてると、「食事の際に居て欲しい」とせがむ。

3食経口食になったのが今週火曜日、右手は問題ないとはいえ、まだ3、4日。更に、頚を真っ直ぐ向けるのが難しい様で、若干、右寄りになってるのもあり、介助なしに食事するには、時間が掛かるモノだ。

今週頭から、実習の看護学生さんが付いてくれることになり、食事の介助などもしてくれるそうだが、それも患者数と学生数の関係もあり、また、学生さんにも休みがあり、土日はモチロン、平日でも介助無しで、「勝手に食べなさい」状態だそうだ。weep

まぁ、ソレはソレで、自立の助けにはなるのだろうが、看護師さんだけの時は、「食事セットの回収」も早く、もたもたしてると、少々残っていても、持って行ってしまうそうだ。今朝も、フルーツを食後にと思い残していたのに、「もう終わったよね」と、返事も聞かずに持って行ってしまったそうだ。crying

看護師さんは、数が足らないとは聞いてるし、他の仕事もあって、食事に一人一人キッチリ対応することは不可能かもしれないが、こういう状態で回収するようでは、「8割食べた」とか「完食」とか、記録できないのじゃない?(早食い競争のように、制限時間ってのがあるのかもね)

指先を肩に置いたジェスチャーの看護師さんが、24秒オーバータイムを吹きに来るのなら、病室の真ん中に電光掲示で残り時間が表示されてるならば とも思うが…。coldsweats01

患者への精神的ダメージもあるが、「忙しい」看護師さんは、自分のコトで目いっぱいなんだろうね。(でも、土曜日の今日、先ほども病室を出てナースステーション前を通りかかると、複数の看護師さんが何をするでもなく、笑って雑談してたね)

|

« ゾ~ロメ~ | トップページ | 世間は狭いモノで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54858700

この記事へのトラックバック一覧です: 時間切れで完食できず:

« ゾ~ロメ~ | トップページ | 世間は狭いモノで »