« 恨めしい雨 | トップページ | 台風一過? »

2012年6月19日 (火)

台風の日

心積もりはしていたモノの、雨の日の転院はキツイ。

昨日プランを練った通り、自宅から病院までを徒歩、ソコから介護タクシーに同乗。転院先からお店までをタクシー。閉店後は電車で帰るというプランだ。

アサイチで病室へ行くと、心配した通りに着替えが施してあり、洗濯モノの山。(勘弁してよね、転院で荷物も多いというのに)coldsweats02

ほどなく介護タクシーさんが車椅子を運んで来て、ソレに乗せたりしてる間、別の看護士さんが、転院先への書類などを手渡してくれる。

母親は、「お世話になったスタッフに挨拶を…」なんて望んだが、世のスケジュールはソレを許さず、運び出される。

転院先へ向かう道、介護タクシーのドライバーさんとの会話の中でも、「台風で警報が出てる時に、転院ってのは無いですよね」との話が出るが、こういうコトは決められた日時がある以上、槍が降ろうが変更されないのだろう。weep

受け入れ病院に着くと、車椅子を病院のモノに乗り換え、病室へ。フロアの説明と担当スタッフの紹介などのあと、担当(?)と思しき内科医の先生と立ち話など。

店主は、患者である母親の様子は毎日見て判っているが、先生の話だと、引継ぎ資料に報告されてるより、状態が良くないとのコト。(病状というのではなく、手足のまひ状態(介護の必要度)だ)

さすがは「会計上の実績が」全国でも上位にランクされる前の病院。お上の意向に従順に、どうあれこうあれ、患者を追い出すことだけは上手だ。

この後、お昼には昼食という運びとなるが、店主はお店へ。郊外のここから、お店までのタクシー代、2000円ってところかな?

ソレより、今日の閉店後、ちょうど台風の影響が大きくなり始める時刻に重なりそうだが、電車が止まらないコトを祈りたい。(早仕舞した方が良いかなぁ)coldsweats01

|

« 恨めしい雨 | トップページ | 台風一過? »

コメント

おつかれさまでした
今回の台風は風台風でしたが 大丈夫でしたか?

投稿: ねこ | 2012年6月20日 (水) 16:53

ありがとうございます。
転院自体は、朝、まだ風も弱い時間でした。
台風も、この辺りは直撃ではなく、若干ズレてくれたのもあり
大きな被害もなく済んでいます。

投稿: SJ | 2012年6月20日 (水) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/55003109

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の日:

« 恨めしい雨 | トップページ | 台風一過? »