« 夕立 | トップページ | ひとつずつ »

2012年5月29日 (火)

天気は不安定で

2、3週前から、深夜枠で、高校バスケを舞台にした米ドラマを放映している。

…ということで、つい観ているが、バスケが採り上げられてはいるものの、決して「バスケ」がテーマなワケじゃない。どちらかというと、親も絡んだ対抗心から敵対するライバルとの、構図も判り易く、リアリティを感じないほどの敵愾心を持つ敵役という、安っぽいドラマ。期待して見始めたのに、ガッカリだ。coldsweats01

まぁ、往々にしてそんなモノかもね。

「大気の状態が不安定で…」との予報通り、午後から雲に覆われてた空は、ゴロゴロ、雨も降りだした。(朝、洗濯をした頃は、晴れてたのにね)

毎日病室へ寄っているが、今日は、昨日会えなかった看護学生さんと対面。男女のお二人だ。「2年生です」と言われても、看護学校制度に詳しくない店主にはピンと来ないがcoldsweats01、コレが2度目の実習らしきことを言っていた。

口腔ケア…というより、今朝から3食になり、鼻チューブの抜けた店主の母親の場合、単なる歯磨きの補助というコトだが、その際の、ケア用ゴム手袋を装着するのに手間取る女性の学生さん。

正規の看護士さんと、男子学生、そして店主も見守る中、彼女にとっては実習が初めてらしく、焦る気持ちと、手に汗をかいているからか、手袋が引っかかり入ってゆかない。coldsweats01

「指先に汗をかく事は少ないから、掌部を広げておいて、先に指を入れ、それからパッチンの方がスムーズだよ」と店主がアドバイスすると、もう片手の方はスムーズに。

「さすが革製品屋さん」と横から看護師さんが、意味不明なコト言うが、店主の場合、祖母の介護の経験で、ゴム手袋の装着には慣れているからだ。coldsweats01

そんなコトもありながら、病院をあとに、お店へ。

この記事を書き始める頃、降っていた雨も、今は小康状態。ネットで雨雲の具合を見ると、濃い雨雲は峠を越えたようだ。

18時過ぎころには、薄い雲も切れそうなので、スカラベオを拭いてやるのは、ソレからの方が良いかな?

|

« 夕立 | トップページ | ひとつずつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54828255

この記事へのトラックバック一覧です: 天気は不安定で:

« 夕立 | トップページ | ひとつずつ »