« 水曜は | トップページ | 昼間の道路事情 »

2012年5月17日 (木)

食材選びも

昨日も書いたが、一人用の食事を作るのは、何かとタイヘンだ。

学生時代のバイトから、バーの経営、そして過去の一人暮らしやら、結婚して二人で住んでいた時も、相手が料理好きだったこともあり、和洋中と、各方面の料理は、それなり、一通りこなせる店主。

ただ、人のために作るのではなく、自分のためとなると、「まぁ、何でもいいか」ってな気分にもなり、モチベーションも落ちる。

母親と二人分として買ってあった食材を使い終えてしまうと、今度は、食材購入でも悩みが。

昨今、肉にしても何にしても、小さいパックが用意されてることが多くてありがたいが、野菜類は、やっぱり1/2カットや1/4カットを買うより、一つを買った方がお得だ。coldsweats01

そして、一番の悩みは、「タマゴ」。

昨晩も、「久々にチャーハンでも…」と思ったモノの、買うとなると、1パックは10個。

毎朝使うなら別だが、米食派の店主なので、10個を、この時期に傷まないうちに使い切るのは、何らか考えねばならない。coldsweats01

特に「人恋しい」というワケでもないが、やっぱり、生活するなら2人はいないと、何かと不便だ。(細かいコトだけど…)weep

|

« 水曜は | トップページ | 昼間の道路事情 »

コメント

主婦の悪知恵(^^ゞ
切り干しやひじきは冷凍できますよ平べったく冷凍すれば ご飯に混ぜて一品
卵は危なくなったらゆで卵にしてしまうとか・・・・
野菜があまりそうなら コンソメで煮たり 具沢山の味噌汁に・・・・・
火を入れると2から3日は持ちますよ

投稿: ねこ | 2012年5月18日 (金) 14:10

いつもありがとうございます。

参考になります。
要は、時間が経過したモノに火を通して という感じですね。
冷凍ワザも、そういえば昔は、よく使っていました。

投稿: SJ | 2012年5月18日 (金) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54729177

この記事へのトラックバック一覧です: 食材選びも:

« 水曜は | トップページ | 昼間の道路事情 »