« 風邪か | トップページ | 一人暮らし二日目 »

2012年4月 9日 (月)

入院ですか

夕食後、早く床につき、それなりに寝られたのが功を奏し、風邪の具合も多少マシに。

…と思っていたのに、またまた、今朝方3時過ぎ、母親の鼻出血。coldsweats02

金曜早朝に行った病院は、入院施設も持つ地域一の大型病院だが、地区の一次診療に当たるトコロで、「次からはお近くの医療機関に…」と言われたので、土曜日には、それに準ずる病院へ行ったようだが、その際、週末だったこともあり、今日月曜日に、精密検査をしようというコトになっていた。(…主因が「高血圧」なので、患者ごとに処方する薬も違うからだ)

その朝のことだったので、とりあえず、その病院へ向かい、止血剤とビタミンの点滴を処置して貰うトコロまでを確認し、4時過ぎに店主は一旦帰宅。

3時間ほど掛かる点滴を終えた後に、そのまま検査へ向かえるということで、母親を病院に置いてくる。

帰宅後、2、3時間でも眠ろうかと思ったが、そんな器用に眠れず、結局そのまま朝を迎え、再び病院へ向かうと、店主が一時帰宅していた間に、入院することが決まったらしい。(とはいえ、治療が必要だからというより、検査入院だ。実際、種々の点滴を終えると、血圧数値も落ち着き、普段以下に下がってたからね)

ということで、そこから再び自宅に戻り、入院の準備。いくら検査のための短期入院といっても、入院となれば、イロイロ書面も必要で、その他、着替え、タオル、歯ブラシなどと、何かと細かいモノが要る。

そのひとつに、「介護保険証」なる、黄色い一般保険証の色がピンクになったモノがあり、ついこの間まで、祖母(母から言って母)のための老老介護をしていて、自身が介護される側の意識は全くなかった母なので、10年以上前に送付されてるという話のソレは、何処かへ紛失。でも、入院時に必要とのことで、市役所までひと走り。(保険証といえば、「後期高齢者被保険者証」だけだと思っていたようだ)

バタバタで一通りの準備を片づけ、少し遅れてお店へ向かう。

|

« 風邪か | トップページ | 一人暮らし二日目 »

コメント

ご苦労様です。お母さん、心配ですね。私はSJさんも心配です。

投稿: 地底人 | 2012年4月10日 (火) 12:49

大変でしたね
お疲れ様でした
お母様も 検査入院とのこと 一安心ですね
SJさんも寝不足での運転
気をつけてくださいね

まだ体調も直ってないでしょうから
無理はしないでくださいね

投稿: ねこ | 2012年4月10日 (火) 13:27

> 地底人さん
ありがとうございます。80過ぎの母のコトを思えば
ワタシなんぞ、まだ50。なんとか気力でもってます。coldsweats01

> ねこさん
ありがとうございます。
まだ検査結果が出てないため、降圧剤は処方されてませんが
今朝の段階でも、血圧は低めに安定してるようです。
まぁ、病院にいて、何もしてないからでしょうけど…。

健康オタクなクセに、元来、薬の嫌いな母。
昔処方されたモノも、「副作用が出た」とか言って
とにかく飲みたがらない人だったので、
一度、こうして、検査であっても入院した方が良かったのかも です。

投稿: SJ | 2012年4月10日 (火) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54427277

この記事へのトラックバック一覧です: 入院ですか:

« 風邪か | トップページ | 一人暮らし二日目 »