« 何故か | トップページ | 寒桜 »

2012年3月20日 (火)

安上がり

晴れて陽射しがあるものの、出勤時などは、結構、横風も強かった。

先日来、少々風邪気味の店主なので判り辛いが、データを調べると、気温などは平年並みらしく、春らしい感じなのかな?

さて、昨晩のTV番組で、クルーズ船の話題を放映していたのを観ていて、店主の母は、「これといった休みを取ってるわけじゃないから、生涯の内に、一度、行ってきたら?」なんてコトを言う。

自身は、白内の手術後、片目がダメになって以来、距離感が掴みづらいコトから、足元もおぼつかなくなり、出歩かなくなってきていて、どこかへ旅行なんてコトは、まったく考えていないようだ。

代々の稼業が「お店」なのもあり、連休をとり辛いのもあるが、元々、旅行に出ること自体に興味が薄く、町内や婦人会などの付き合いでの日帰りは別として、コレと言って出かけたコトが無い。

店主としては、そんな母を何処かへ連れて行ってやりたい気もあるが、本人が行きたがらないのがネック。(奥さんのお母さんの方は、奥さんの生前、一度、伊勢旅行へ連れて行っているが…)

そんな母から生まれた店主は、旅が嫌いなワケじゃないが、これまた「お店経営」が稼業なので、ブロック長としての仕事で、国内担当地域のアチコチ、また、自身のブランドの仕事で海外へ行く事はあったが、ソレ以外は、新婚旅行でフィジーへ行ったきり。

業績がキッチリ出来ているお店や、それなり従業員を抱えるお店の店主ならば、旅行も可能だろうが、ソコに当てはまらない店主としては、連休をとるのが難しい。(定休の水曜と土曜の朝も、ミニの指導で固定されてるからね)

まぁ、店主の夢といえば、何時の日か「土日にお店を休んで、1泊でバスケの試合を観に行くツアー」ってコトくらいかな。(クルーズより、遥かに安上がりでしょ?)coldsweats01

|

« 何故か | トップページ | 寒桜 »

コメント

本当に仕事をしていると なかなか休めませんね。
うちも 母親とおばさんで船に乗って横浜から香港まで行ってきました(不良おばさん&バブル)

いつかはラリー北海道のサービスパークに居座る(^^ゞ
それが私の夢です(^^ゞ

投稿: ねこ | 2012年3月21日 (水) 13:35

特に地方の小さなお店の場合は、
ヘタに休むと「つぶれた」とか言われかねませんので…。coldsweats01

ワタシも、ラリーにも行きたいです。

投稿: SJ | 2012年3月21日 (水) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54266960

この記事へのトラックバック一覧です: 安上がり:

« 何故か | トップページ | 寒桜 »