« 気が付くと… | トップページ | 霧雨の日 »

2012年3月 3日 (土)

試合前

今日は、晴れて気温も上がってきた。今朝も「アサ練」を済ませてからの出勤だ。(家を出るときに、ちょいとバタバタして、練習開始ギリギリだったね)

体育館を開けて、今日も1年から3年生までの練習だ。

全体練習の後、今日は早い内に3年生を分ける。何と言っても明日、定期交流会(練習試合)とはいえ、試合があるからね。

ただ、1年2年生の面倒も見ながら、3年生の指導ってのは、一人じゃキツイが、上の学年が遠征に出てたりして、指導者が不足するから仕方ない。

1年生の中には、練習に来てるというより、スグに周りの子と軽いケンカを始めてしまう子もいて、目を離せない。その子には、「チームスポーツなんだから皆と仲良く」とか、「我を通して、相手を自分の思い通りにさせようと思わないで、相手のことを思いやって、自分から解け込まなきゃ」と、何度も言っているが、自分の思い通りにならないと相手を叩いたりするから、友達ができずにいる。think

とりあえず1、2年生には、ペアを作らせるメニューだと、その子の問題があるので、ソレを避けたメニューをさせ、チラ見しながら、3年生の指導。

3年生は、ピボットをしながら、パスが正しく出せるようにと、1 on 1が何とかできるように、の2点に絞って、メニューを進める。

1、2年生を帰した後は3年生に集中出来るが、ソレでも男女があるのでタイヘンだ。最後には、明日の試合のコトもあるので5 on 5形式で、ポイントポイントで止めながら、「今のは、どうしたら良かったと思う?」とか言いながら指導するが、男女別に2面で進めていると、アチラこちらと行き来しながらだ。coldsweats01

もう、バタバタの練習時間が、何とか時間一杯。明日の試合では、ガンバってね。

|

« 気が付くと… | トップページ | 霧雨の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54130198

この記事へのトラックバック一覧です: 試合前:

« 気が付くと… | トップページ | 霧雨の日 »