« あと少し | トップページ | タイヤも »

2012年3月 7日 (水)

2時間練習

定休日の今日は、特に何処かへ行く予定も無かったコトから、遅くに起きだしてきた店主。coldsweats01

ミニの指導も、いつもの体育館の早い時間を取れなかったらしく、遅い時間だけの枠だったこともあり、近くの喫茶店でコーヒーを飲み、16時半を過ぎた頃、市内小学校体育館へ向かう。

学校脇のお店で、いつものように体育館のカギを借りて校内へ行くと、この時間だからなのか、体育館のカギは開いている。

ゴールの用意をし、1年から3年生までの練習を開始。全体でのアップを指示しながら進めていると、別のコーチがお手伝いに来て頂けた。

そこで、もう一つドリブルメニューをしたかったところを端折り、3年生だけを分ける。(もちろん、こういう場合、お手伝いに来られたコーチが上の学年に当たる3年生を担当し、店主は下の学年となる)

1、2年生相手だと、多くのコトは求められないし、新学年を前に、最近入団したばかり、また、体験入団の子もいるので、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいたりして、ボールに慣れていたり、ココまでの1年、2年間の練習で、既にある程度のスキルのある子もいるが、この3月4月は、基礎を徹底しておこうと思う。

スキルの差の出る、1、2年生と3年生を分け、担当をアチラこちらに移動しないで、年間通してじっくり取り組ませて頂ければ、それなりに育てて行けるとは思うのだけど、なかなか現実、そうは行かないのでツライところだ。(でも、こういう現実の中でも、カタチを残さないと、責任を問われるからねcoldsweats01)

新年度からは、親御さん、コーチ陣のお子さんという関係を見る限り、店主は1、2年の専業になりそうなので、子供たちのためにも、開き直ってゆこうと思う。

|

« あと少し | トップページ | タイヤも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/54165861

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間練習:

« あと少し | トップページ | タイヤも »