« 忘れた頃に | トップページ | 自分への… »

2011年11月16日 (水)

いつもの水曜

季節がアチコチ行き来したが、昨日の強い風から、再び涼しく。

先日も記したように、年末に向けて、店主が自由に使える水曜日昼間の回数が、日ごとに減ってゆく。

ソノ間に、1) オイル交換、2) 名古屋へ買い物 の2件を組みこまねばならぬので、先日来の睡眠不足もあるが、今日の《晴れ》を、寝過ごせない。…ということで、昼ごろ、1)の用事を済ませに、スカラベオで高速に乗って、高蔵寺までの往復。

15時を回ると、何時もの体育館へ。

これまた何時もと同じだけど、ゴール出しから、低学年の練習、掃除片づけをして、17時には体育館移動だ。

移動先の体育館では、既に全体練習が始まっているのを眺めながらシューズを履き、学年別の練習になるのを待つ。

4年生は30分前に終わらねばならず、半面での練習と、時間と場所に制限があって、思うようにできないのがツライところだけど、そんな中、U4、U5の試合に向けて、各個人のスキルアップ、チームとしてのまとまりを作ってゆかねばならない。(目標に向かって、欠けることなく、全員のモチベーションが上がってくれればありがたいのだけど…)

1時間半の練習時間だけど、学年別のメニューに移行してからの時間は、半分の40分ほど。後半の30分が無いのは、メニュー構成に制約だ。(スキルも不足する学年なので、基礎の練習に時間を掛けると、3 on 2までこなすのが精いっぱいだ)

まぁ、時間と場所という「無い物ねだり」しても仕方ないので、短時間でも集中できるようにしてゆきたいね。

|

« 忘れた頃に | トップページ | 自分への… »

コメント

お久しぶりです。
このところのO垣ミニ出身者の活躍が半端ありません。特にクラブチームMJの強さは例がありません。年々ゴールデンエージと呼ばれる時間帯が低下傾向(昔は小学校5,6年と言われましたが・・・)にあるなかで、3、4年を担当するSJさんの成果がでているのではないでしょうか。
それを大きく実感する今日この頃です。

年末、12月30日前後にはかぶとでの忘年会があります。また、いっしょに飲めるといいですね。

投稿: 地底人 | 2011年11月17日 (木) 00:55

ありがとうございます。
厳密に言うと、最近は3年未満の体力作りと、4年女子です。
学年ごとの登録人数の問題とか、様々な問題もあり
キッチリ、その学年の指導を とゆかないのも悩み。
キホン、対外試合のある学年チームを構成するのが優先ですから。

何かとありまして、悩み多き日々ですが、参加させて貰えるなら嬉しいです。

投稿: SJ | 2011年11月17日 (木) 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/53252128

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの水曜:

« 忘れた頃に | トップページ | 自分への… »