« つい… | トップページ | 正しく »

2011年11月28日 (月)

イマドキのオバサン'11

昨日までの予報では、「晴れ」だった気がするが…。スカラベオに付けた湿度計の針も上昇し、雨の落ちてきそうな空模様。

さて、先日、地元の年配の知人から、こんな話を。

彼女によると、近所の人が、毎日のように彼女のお店に押し掛け、ほぼ半日、居座るそうだ。(しかも、弁当まで持参してくるそうだ)coldsweats01

お店なので、賑やかなコトは悪いことでもないが、その人は、一度たりとて、そのお店で買い物をしないとのコト。

それどころか、他所のお店で買ってきたもののサイズ直しだの、修理だの「だけ」を持ちこむそうだ。それも頻繁に。pout

地方の街での年寄りの運営する小さなお店なので、彼女一人で営業しているのだが、その彼女のお店に来た別の(本当の)お客様に対応すると、横から自分の話題を持ちかけてお客様との会話に割り込み、邪魔をするそうだ。

まさに営業妨害なのだが、それが、どうやらその近所の人も、別業界のお店を運営しているとのコト。(呆れてモノも言えない)

自分の店は、従業員に任せっきりなのに、このご時世の中、儲かっているらしく、食事会だの、名古屋で買い物だのと、豪遊しているらしい。(どうやら、同様の人たち何人かでグループを組んでいるらしく、その押しかけてるお店の彼女は誘っていないようだ)

とても、店舗経営者として考えられない行動をする、その近所の人だが、その常識の無さだからこそ、自分の店に居ない方が儲かるんだろうね。

でも、その人が持ち込んだカタログなのか生地見本なのかをみて、「コレは良さそうね」と相槌を打っただけで、買うとも言っていない商品を、「用意しておいたから、お代金、頂戴」とのたまったそうで、強引な商売だけはするらしい。coldsweats02

こうして、自分の都合のよいように、身近な人を小馬鹿にして、便利に使うオバサンってのは、何処にでもいるものなのかも。

|

« つい… | トップページ | 正しく »

コメント

おばさんとしては…・
ものすごく怖いんですが…・

お直しというか 教えてもらうのはよく呉服屋で…(^^ゞ
それも中古の着物で…・(^^ゞ
でも ちゃんとした着物をそこでちゃんと買ってますから…
先日も成人式の着物を…
着物でバイクに乗るというあほな野望の相談しても良いよね

投稿: ねこ | 2011年11月29日 (火) 13:54

> 着物でバイク… 
ちょっと、ソレは…。coldsweats01

一時、「モンスター何某」なんてのが話題になりましたが
60、70代にも似たような というか、
他人を思いやれず、自分中心の人は何割かいるもので。
もちろん、オバサンに限らず、オジサンでも。

結局、いつの時代も同じということですかね。coldsweats01

投稿: SJ | 2011年11月29日 (火) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/53310587

この記事へのトラックバック一覧です: イマドキのオバサン'11:

« つい… | トップページ | 正しく »