« アサ練 | トップページ | 秋の香り »

2011年10月 9日 (日)

秋の祭り

今日は地元の秋祭り。

毎年のコトだけど、この秋の祭りでは、市内スポ少のパレードがある。

その前の時間、朝、8時半に、すべてのスポ少の子供たち、関係者一同は体育館に集合し、教育委員会、スポーツ連盟のお偉方の「ありがたい」お言葉を頂戴したりcoldsweats01、リクリエーションなどと、よくある式典が行われる。

子供たちも飽きてきて、落ち着きが無くなってきた頃、体育館内の式典も終り、いよいよパレードだ。

例年のごとく、店主は簡易に造られたゴールを運ぶ役目。

このゴールは転がして移動できるようにしてはあるものの、歩き易いようにとの心配りからなのだろうが、底面の板が小さく、しかもソノ板の四隅ではなく、少し内側にコロが付けてあるので、毎度のコトながら、上のゴール部とのサイズ(重さ)のバランスの関係も含めて、かなり気をつけて、支柱の上半分とした半分をシッカリ保持して押さないと、真っ直ぐには進まない。

また、タイヤの直径が小さいコトも含めて、歩行者天国になったアスファルトの通りの路面のデコボコとも相性が悪く、転がして歩くより、持って運んだ方が早い。(かといって、持って運ぶとなると、パレードの距離も含めて、結構な重労働だったりもするケド…)despair

年に一度しか使わないから、改良の要望を出しても、通らないだろうなぁ。(しかも、運ぶ担当が店主一人に固定されてるから、なおさら)weep

でも、これまた別に出しておいた、「せっかく、持って出るのだから、途中で止まってデモンストレーションを」という要望は、例年と違って、今年は通ったようで、途中、何回か止まって行うコトが出来たね。happy01

(今年は、被災地:岩沼市の何組かの親子をご招待というコトもあって、本部観覧席が大人数だったからかも…)

先ほど、市のHPを観ると、昨年のパレードの動画がアップされてた。(ウチの団はソノ映像の中に映っていなかったが、店主が映って無くて良かったかも。今年も撮影はしてたのだろうけど、子供たちは良いにしても、店主が映って無いコトを祈りたいね)

パレードを終えて、自宅へ戻った店主は、スカラベオを押して歩行天を横切り、出勤だ。

|

« アサ練 | トップページ | 秋の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52946996

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の祭り:

« アサ練 | トップページ | 秋の香り »