« 失礼な電話 | トップページ | 秋の祭り »

2011年10月 8日 (土)

アサ練

昨晩は、ネット店の作業をしていたら、朝方の4時になってしまった店主。今朝は、土曜朝練があったので、結局、2時間ほどの仮眠をとっただけとなる。gawk

で、15分前には会場の小学校体育館に着き、体育館の準備。ゴールは壁面設置のタイプを、調整棒で起こし出すだけではあるが、最初の時間帯は1年から3年生までの練習のため、窓を開けたり、ゴール出しを手伝ってはくれず、ゴール出しをしてる最中にシュートを打ってきたり…。coldsweats01

3年生の一部に窓開けとかを手伝わせようと声を掛けるが、聞こえていても聞こえないフリなのか、結局店主一人で準備。(そう、今日は、他コーチが遠征に出てたりとか、都合が悪くお休みだったりするので、誰のお手伝いも無く、店主一人で3年までの男女を指導するカタチだ)

全体でアップからボールハンドリングまでを済ませ、ゴールを使う練習のために、2面、4か所のゴールに、男女で振り分ける。

こういうカタチの練習だと、3年生はある程度、指示した通りに動いてくれはするが、1年2年生の、特に男子は、店主がちょいと隣のコートの指示をしてる間に、指示された処に並んでるハズなのが、余所へ遊びにフラフラする。coldsweats02

一応、レイアップのステップのおさらいから、ドリブル競争までのメニューを、4か所のゴールを走りまわり、上記のように言うコトを聞かない低学年のやんちゃを、タイヘンな思いをして宥めながら、こなし終えると時間一杯。

3年生までの子を帰すと、4年生と5年生の時間帯に突入。学年ごとのメニューにコートを分けると、コチラは、5年担当コーチはいるので、店主は4年生を担当。

1 on 1でのドリブルハンドリングと、2 on 2、3 on 3は、パッシングゲームをする基礎と、この2本立てが4年生のテーマ。これらを身につけるべく、メニューを特化している。

コチラも練習時間を終えると、次は、向かいの高校バスケチームが体育館を使うとのこと。掃除だけ終えて、小学生の子供たちを帰し、店主たちも自分の荷物の片づけをしてると、高校生の中には、ミニ出身者の姿も。(ココは店主の妹と奥さんの母校だ…どちらもバスケ部じゃなかったけど…)

店主が片づけをしてる横で、高校生も身支度を整えてて、店主の身に着けてたマクダビッドに興味を示すので、「ウチは地域ナンバーワンの品揃えだよ」と簡単に伝えると、「行きますね」と言ってくれるが、きっと、別の店と勘違いしているだろう。(渡したカタログの裏に店判を押してあるけど、ソレは見てないだろうからね)coldsweats01

帰り際、高校生が準備してる間、高校の担当コーチと立ち話を交わす。

「ワタシら高校は、ミニ、中学で育てて貰った子を伸ばすだけなので、ミニ様さまですよ」なんて仰っていただけるが、隣県のコトを考えると、当県のレベルアップのためにも、「『ミニでもっとシビアに指導しておいてくれなきゃ』と叱って下さいね」と返答しておく。

何とか、この県のレベルを上げたいのは、誰も同じ気持ちだね。

朝、体育館へ来る頃は肌寒かったが、体育館を出ると、陽射しが暑いくらいの天気だ。(でも、夜、店から帰る頃は、また冷えるんだよね)bearing

|

« 失礼な電話 | トップページ | 秋の祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52938885

この記事へのトラックバック一覧です: アサ練:

« 失礼な電話 | トップページ | 秋の祭り »