« 再発 | トップページ | アサ練 »

2011年10月 7日 (金)

失礼な電話

ここ最近は少なかったものの、営業の電話ってのはよくある。

「○○の代理店の△△と申しますが…」という、アレだ。

店舗経営上、または業務上関係のある内容の営業ならば、通り一遍の電話も聞かなくはないが、明らかに、一般家庭用の内容だったりしても、テナントとしてビルに入居するウチのお店としては、関係無い。

先ほど掛かってきた電話も、「太陽光発電のご案内ですが…」というもので、電話をかけて断られることも多いからか、事務的を通り越して、逆に高圧的とも思える勢い。

最近は業務委託の関係で、そういうのも無くなったが、一昔前、駐禁を取られた時の婦警の対応の如く といった感じだ。

一通りの口上を10数秒ほどの早口で述べ終わるまで、コチラも口を挟むことが出来ない勢いなのでcoldsweats01、ようやくコチラの返答の場面になり、

「お掛け頂いた、ウチのお店は、テナントとしてビルに入居してるので…」と返すと、「あーそうですか」と言わんばかりに、2秒もしないうちに「それでは」と電話を切られた。

明らかに「電話した数の内」なのは判るが、営業電話として、会社やお店などの事業所に電話したのならば、「お時間を取らせまして申しわけありません」の言葉があって然るべきかと思うが、そんな気持など、さらさらないから、当然、そんなことも言わない。pout

そんな会社ならば、もし、ソレが検討中の案件であっても、その会社では頼みたくない。(上記の「○○」は有名会社だけど、△△の方は聞いたこともない名を早口でまくしたててるので、会社名すら記憶に残らないけどね…)

どういうデータから電話番号を調べてるのか知らないが、少なくとも、目的に合った先に電話しないと、効率的でもないと思うが…。

しかし、先日のガソリンスタンドにせよ、この営業電話にせよ、そういう乱暴な態度で、お客様からおカネが貰えるとでも思ってるんだろうか?現場担当を制御できてないのは、やっぱり上役なり、経営者の責任だろうね。

|

« 再発 | トップページ | アサ練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52932201

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼な電話:

« 再発 | トップページ | アサ練 »