« 秋の祭り | トップページ | 肩こり »

2011年10月10日 (月)

秋の香り

連日晴れで、世間では行楽地が賑わってるのかな?(街中は閑散としたものだけど…weep)

若干の雲があったせいか、昨日ほどではないが、やっぱり日中の陽射しは暖かさがある。夜の帰宅時には冷えるのだろうから、着るものには気を使う時期だ。

さて、出勤時、どこからともなく香ってくるのは、この時期の定番。

Dsc03336c学校や大型施設の傍を通る時も、住宅街を抜ける際にも、この匂いが季節を感じさせてくれる。

店主の通っていた高校や大学には、この木が無かったのか、この匂いから蘇る学生時代の秋の日は、中学校の頃のコトだ。

2列に並んだ校舎の間の中庭にあったせいか、授業中もそうだけど、放課後の図書室の風景も蘇る。(一時期、図書委員だったからね)

もしかすると、当時読んでた、「風と木の詩」が影響してるのかもね。(シオンノーレ)

(バスケ部の練習をしていた体育館も隣り合っていたものの、ソコでの この匂いの記憶が無いが、ソレは練習に集中していたから?)coldsweats01

店主の自宅は商店街だし、裏に小さな花壇はあるものの、「木」は無理だが、もし、庭木を植えられるような自宅ならば、この木は1本欲しいところだ。(でも、常に匂ってるとクドイのかな?)

|

« 秋の祭り | トップページ | 肩こり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52956478

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り:

« 秋の祭り | トップページ | 肩こり »