« 試合前日 | トップページ | 週明け »

2011年8月 7日 (日)

夏季U5

今朝はU-5県外招待試合で、店主担当(?)の4年生女子も、ミニゲームではあるが、試合を組んで頂いているので、アサイチ、会場入り。(男子の方は、今年の5年生の人数の関係から、4年生が合同チームになっているので、今日の試合には、ウチの団、4年生5年生が揃った形になる)

5年女子の試合終了後に同カードで、10分ランニングタイムのミニゲームで4年生が出る。

女子の方も、5年生の人数の関係で、主力の2人を5年チームに預けてあるので、4年生は14人でのゲームとなるが、クォーター制じゃなく、しかも10分間のランニングタイムなのと、タイムスケジュールの関係で、タイムアウトも作戦やら何やらというのではなく、メンバー交代のためにだけ存在する忙しい形なので、おおまかに前半後半と分けるしかない。

エンドからボールが入り、パスを貰うと、スグにドリブルをしようとするので、そこが狙われ、ダブルチーム。coldsweats01

まだまだ、余所様と「試合」なんてのには程遠い実力なので、プレスディフェンスをがっつりされると、フロントコートまでボールを運ぶだけでもシンドイ。

なので、練習でも何度も行ってる、ドリブル無し、パスで進めるようにと指示をするものの、普段の練習で、甘いディフェンスの当たりにしか遭っていないので、なかなかボールが進まない。

以前の対外試合の際にも、同様の経験をしてて、その後のミーティングや練習の際にも、口酸っぱく指導してるのだけど、やっぱり何度かのボロ負けを経験しないと、身に付かないのかもね。

暑い中なので、子供たちもタイヘンだけど、審判もタイヘン。(まぁ、コノ時期のU5だから、ついて行けないほどハードでもないけれど…)

それでも店主も1試合吹いて、4年生のミニゲーム2試合をベンチで指示し、時間なので、後をお願いし、会場を出る。

この敗戦の悔しさが残ってるうちに、次の練習時にでも、練習へのモチベーションを確認しておきたい。

|

« 試合前日 | トップページ | 週明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52414895

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季U5:

« 試合前日 | トップページ | 週明け »