« 久々の朝練 | トップページ | 趣味の世界61食玩55 »

2011年8月28日 (日)

早く見たくて

世間では、スポーツといえば、今は世陸の話題で、スポーツニュースでは、ソレと、相変わらずの、野球とサッカーのオンパレードだが…。

結局、最後まで観ちゃったね。coldsweats01 バスケット女子アジア選手権、準決勝、対中国戦。(時間が時間なので、録画予約をしておいたんだけどね)

1Qの入りはハーフコートプレスで良かったと思うのだが、その後が続かない。第1線、ボールマンへのディフェンスは強いものの、パスが通った先からのディフェンスの足が動いていない。

更には、良い形のオフェンスは垣間見えるものの、相手の高さもあってか、シュートが入らない状態が続く。

オフェンスで走ってるのは、大神、吉田くらいのもの。その他の足が止まっているようだ。彼女らガードがハイポストまで運ぶボールが、ガラ空きのローポストやサイドへのダイブが無い、また、ポストに入っているが、張り付いた相手ディフェンスの手も長いので、パスが通せないというパターン。

前半、1、2Qを通して、20点ほどの点差を埋められないまま後半へ。

後半になって、エンジンが掛かってきたハヤブサジャパンだけど、折角の良いプレイの流れも、中国のいやらしいタイミングのタイムアウトで切られたり、イージーミスが出たり。ターンオーバーを減らすコトも重要な要素のようだ。

もひとつ、オフェンスでもディフェンスでも、「スクリーン」を、再確認する必要がありそうだ。

明日のタイペイ戦に勝って、次へつなげたいところだね。(長岡選手の活躍は活きてたね)

しかし、コチラのフリースロー2投目の、中国選手の、エリアヴァイオレーションは何なんだろうね。フリースロアーがシュートを放つ、かなり前から、ペイントに入ってる。

さすがに審判も、1回はヴァイオレーションをとったが、その後も、当り前のように何度も繰り返してたね。coldsweats01

|

« 久々の朝練 | トップページ | 趣味の世界61食玩55 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52584392

この記事へのトラックバック一覧です: 早く見たくて:

« 久々の朝練 | トップページ | 趣味の世界61食玩55 »