« 趣味の世界59 食玩53 | トップページ | 雨になるのかなぁ? »

2011年8月17日 (水)

蒸し暑い水曜

蒸し暑い今日は、昼頃、市内の親戚へ、お盆のお仏壇参り。

母親を連れてなので、クルマを出して出かけたが、帰宅してクルマを戻して帰宅したと同時に土砂降り。(降り始めに掛かったため、少しは雨にぬれたが、帰宅と同時に降りも激しくなったので、ギリギリ助かった)coldsweats01

15時には何時もの体育館へ移動し、ミニの練習。体育館へ入ると同時に、ムワっと蒸し暑さが。コレは、熱中症に気をつけなくては…。

低学年の練習を終え、17時には4年生以上の練習に。

今日は5年生のコーチがお休みなのと、6年生は試合直前のため、4、5年生を一緒に観て欲しいとのコト。

5年生は、1、2度、対外試合で審判を担当したことがあり、伝えておきたいコトもあって、コレは楽しみ…と思ったが、4年生と若干メニューが異なるのもあり、5年生には通常の練習メニュー通り始めるよう伝え、4年生を担当していたら、中学校の先生でコーチでもある保護者の方が来てみえたので、5年生の面倒をお願いすることに。weep

全体が終わる30分ほど前に4年生の練習を終わるので、結局、そのまま店主が4年生を担当し終え、横から口出しできないので、5年生の練習の最後の5 on 5を、コート脇で見る。

4年生も、練習最後には、子供たちにせがまれ、5 on 5形式をしているが、何度も繰り返して指導しているのに、ボールを持つなり下を向いてドリブルを始め、ディフェンスに詰まってからパスを出す相手を探すというパターン。coldsweats01

練習後の総括の折に、この点の対処を繰り返し伝える。

(5年生の5 on 5を観ていても、ドリブルの多さ、長さが気になっていたので、ソチラにも伝えたかったんだけどね…)coldsweats01

|

« 趣味の世界59 食玩53 | トップページ | 雨になるのかなぁ? »

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
この時期の練習では、熱中症に気を遣いますね。昨年の練習でも思った走り込みができなくて体力的にもスピード的にも苦労しました。
他のチームにお聞きすると、ウチはそれでも走らせたよとか結構強気のコーチが多かったような・・・。
でも、事故が起きては元には戻れません。細心の注意を払って指導したいものです。 <地>

投稿: 地底人 | 2011年8月18日 (木) 13:59

こちらこそ、ご無沙汰です。
この暑さには参りますね。
ルーティーンの練習をさせておくとダレもでるので、メニュー構成には気を遣います。
特に苦慮するのは、4年生。3年生だった昨年までの練習と違ってくるからか、
昨年まで、または夏前までに手抜き練習をしてて、体力をつけていない子は
スグに音を上げてしまいます。
でも、この子たちを「チーム」にするためにも、
熱中症には気を付けながらも、体力をつけさせ、技術面、モチベーション面でも指導してゆかねば。

投稿: SJ | 2011年8月18日 (木) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52499553

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い水曜:

« 趣味の世界59 食玩53 | トップページ | 雨になるのかなぁ? »