« 週明け | トップページ | さすがに暑いので »

2011年8月 9日 (火)

夏休みの宿題?2

夏だから当たり前 といえばソレまでだけど、暑い。

今朝、スカラベオのトップボックスを開けると、なにやらベタつくものが手に触れた。

よく見ると、入れておいた「艶出し材」が、熱のため、フタが開いてこぼれていたようだ。その掃除に手間取り、家を出るのが遅れてしまった店主。

こういうケミカル系、この時期に入れておくものじゃないよね。coldsweats01

さて、先ほど、隣の駐車場のホースのところへ水汲みにいくと、駐車場敷地の仕切りレール溝の中に、コガネムシ。

溝の中を流れる水で溺れそうになっていたので助け出し、敷地内の樹木に運んでやる。

手にとまらせて見ると、ごく普通に見かけるアオドウガネのようだ。(ミニバスの練習の際に、市内小学校体育館に紛れ込んでくるのも、このアオドウガネが多い)

Dsc03308c もぞもぞ動くさまを見ると、左前足、右後足が、途中の関節から千切れている。

こうして足が千切れてたりという、五体満足じゃない昆虫というのは珍しくないが、2本の足に不具合を持つのは久しぶりだ。

左右の足が1本ずつ無いので、よろめきながらも木を登ってゆく様を見ると、可哀想ではあるが、逞しさも感じる。

こうして「生」をつないでゆくのだね。

|

« 週明け | トップページ | さすがに暑いので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52432813

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題?2:

« 週明け | トップページ | さすがに暑いので »