« これで正式に | トップページ | どこも夏の大会真っ盛り »

2011年7月16日 (土)

土曜朝練

土曜朝練前日なので早く寝ようと思ったものの、昨晩の店主は、暑いのもあってか、なかなか眠れず、4時の時計を見たところまでは覚えているので、3時間ほどの睡眠だ。coldsweats01

いつもの時間には、カギを借りて、会場の市内小学校体育館へ。今日も暑くなりそうなので、空調の無い体育館の、窓という窓は全開。(一つのドアのカギが調子悪く、ソコだけ開けられなかったが…)

全体のアップを終えて、4年女子と3年男子、3年女子と2年までの男女という具合に、2面に分けて練習を進める。

今日は、いつも土曜日にお手伝い頂いてる保護者コーチの方がお休みで、上の学年のコーチにお手伝いいただくが、店主がどちらを見るのかが悩ましいところだと思っていたら、上の学年の方を見るように言われ、ソノ流れに。

4年女子は、上の学年とならイザ知らず、自分たちより下の学年を交えた練習を嫌う。まぁ、男子とはいえ、1学年下だし、1年2年とミッチリ練習してきた子以外でスキルの低い子も居るので、自分たちの流れが阻害されるという感覚なのだろう。(ンなこと言ったって、2面をこれだけの学年の子でシェアするのだから、ある程度は目をつぶって欲しいし、最後の1時間は自分達だけになるんだからね)

ということで、2人のディフェンスを入れた3角パスで汗をかいた後は、縦割り半面の1 on 1。3年男子のスキルが不足する部分も在るので、その後は、ハーフコートに割って、学年別メニューに。半面をアチラへ行ったりコチラへ来たりで、細かく指導するが、やっぱり独りではキツイ。(時間帯を分けて欲しいところだけど、仕方ない)

3年生以下を帰してから、4年生は3 on 3。攻守の動きを個別に指導しながら だ。最後の20分は5 on 5で締めて、練習終了。(来月初旬に対外試合があるので、もっとやっておきたいこともあるのだけど…)

掃除戸締りを終えて、店主はお店へ急ぐ。

|

« これで正式に | トップページ | どこも夏の大会真っ盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/52222100

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜朝練:

« これで正式に | トップページ | どこも夏の大会真っ盛り »