« 4月ですねぇ | トップページ | 長閑な日曜 »

2011年4月 2日 (土)

土曜は朝練

4月新年度に入って初の練習。1年生から3年生までの男女と、4年生女子の合同練習だ。(先週の土曜に卒入団式を終えているから、水曜も新学年での練習だったけどね…)

4年男子の人数が少ないことから、5年と練習をするのか、学年の割り振りが変わり、昨年度まで一緒に「低学年」として練習を見てきたコーチも、保護者コーチだから持ち上がりということからか不在で、今日は高学年の子が遠征試合に出かけているのもあり、キホンは店主一人で仕切る形になるのかな?…と思っていたが、これまた新5年生の担当かと思っていた保護者コーチのお一人が、下の子がいると言う理由からか顔を見せてくれたので、2ヶ月ほど前から参加されてる保護者コーチの方と3人体制。

全体でアップから始め、ここ最近は「ソレは省いて、走らせてくれ」と言われてはいるものの、重要なことだから店主としては外せないボールハンドリングに久々に取り組む。まぁ、5分ソコソコのメニューなんだけど…。

Dsc03193c レイアップへとメニューが移行したところから学年で2面のコートに分ける。初めてバスケットボールに触れる子も居るので、3年生までの子は特に、レイアップのステップを、解説していると、4年女子は、昨年度までの練習経験があるからか、独自にメニューを進めるから、自然と、店主が3年生未満担当で、保護者コーチの方が、4年生の練習を見守るコトに。(笛を持って来てるのが店主だけ だしね)

(ゼッケンを届けに来てくれた、もう一人のコーチが言うには、店主が「4年女子担当になったと聞いたけど…」とのコトだけど、店主は聞いて無いし、この状態から、3年生までの子を放っておけないので、ソレは無理でしょ。少なくとも、基本動作のキホンのキを1度は教えた後でないと…)coldsweats01

実際、こういう状態で練習してる中、4年生担当だと言われても、担当できないもんね。

ということで、3年生までの子は1時間早く終わることになっていて、その時間に。(アップした写真に作戦版が写っているが、コレを使うことは無いよねぇ。あくまで、「イメージ」ね)coldsweats01

3年生までの子を解散させると、お2人の保護者コーチは、お子さんが3年未満なのでお帰りになり、一人残ったコーチの店主は、残りの時間のみ4年生を担当をし、今朝の練習は終わり。

お店へ急ぐため、片づけを終え体育館にカギをしようとすると…まただよ。ジャージの忘れ物。着て来たモノは、着て帰ろうよね。coldsweats01

|

« 4月ですねぇ | トップページ | 長閑な日曜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/51280199

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜は朝練:

« 4月ですねぇ | トップページ | 長閑な日曜 »