« 粛々と | トップページ | 新車のうちに »

2011年4月28日 (木)

うーん、難解だ

昨日の気温が高かったのもあり、冷たいドリンクを飲みすぎたのか、今朝から胃痛に悩んでる店主。(元来、胃腸が弱いもんね)coldsweats01

Dsc03226c昨日の練習時、こんな冊子を貸して頂いた。

「フレッシュ」?「ミクロ」?

ここ近年、店主が担当しているのは、3年以下と、4年生だったり、5年生だったり。4年生以上は(正確に言うなら3年生からの時もあったが)、お子さんがソノ学年の保護者コーチをメインにされる傾向なので、普段見てない学年を臨時で見たりとか、昨年は年間通して見てきた5年生でも、メニュー決定権が無い。(隣のコートで上のコーチの目が光ってたので、規定メニューの終わった後の最後のメニュー時に、アチラも練習の佳境で、コチラに目が届かないかと思い、コソッと独自メニューや、独自条件を追加した規定メニューを採用してきたけどね)

で、経験者ならば敬遠しがちな、低学年の基礎体力作りが、店主の担当と収束しがちになっている。

さて、この学年の子供たちが、「プレゴールデンエイジ」と呼ばれることは知っていたが、これらのような、3、4年を「フレッシュミニ」、1、2年を「ミクロミニ」なんてネーミングが出来たなんてことは知らなかった。coldsweats01

「コレを参考にするように」と、団の上のコーチから渡されたので、練習を終えて夕食後、お借りした冊子に目を通したが、日本協会がこの年代に求めるスキルや練習内容は、店主が考えていたものと同じだった。ある程度、判る人間ならば、同じことを考えるという証明だ。

モチロンだからこそ、ソレに則ったメニューを構成してきたし、実際、冊子に書いてあるのと同じメニューが多い。(そのコーチが指示するように、バスケの基礎を避けて、体力作りだけをするなら、この冊子のコンセプトとは異なるコトになると思うが)coldsweats01

Dsc03227c ブランク後、指導に復活以来、ほとんど入れ替わっていたコーチ陣の配下ポジションとなった店主だが、当初から、高校以降のバスケ経歴は知られていないものの、コーチ用の雑誌などで勉強してることは、団内でも知られている。ソレも、煙たがられる要因の一つなのかも。

体育館の予定が取れる、水曜なら15時半から17時という時間枠と、最近は、子供たちの学校授業の増加で遅れてくる子も多く、遅れてスタートすることも多く、90分に満たず、場合によっては1時間強程度しかないだけに、こなせるメニューも限られてくるしね。

うーん、難問だが、コレも試練と捉えねば。

|

« 粛々と | トップページ | 新車のうちに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/51511712

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、難解だ:

« 粛々と | トップページ | 新車のうちに »