« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

イマドキだから?

28日と、通常月ならば、まだ2、3日あるが、2月なので末日。

そう、経営者にはツライ日だ。coldsweats01

各種お支払いを終えて、お店に。

さて、このところ、留守録のない着信がある。ソレが知らない人の間違い電話や、友達とかなら、「まぁ、ある話」だけど、取引先業者だったりってのはどうよ?angry

昔、携帯電話が普及を始めた頃、ソレこそ"ワン切り"電話をして、相手に掛け直させるセコイ輩がいた。その上、相手に掛けさせた電話だと、平気で長電話をするヤツで、周りから白い目で見られてたものだけど。

そうまでして自身の電話代をケチっていたヤツなので、近くの自販機で缶コーヒーなど買う場合も、人からは奢って貰うくせに、自らが買う時はキッチリ小銭を請求していたものだ。(飲み会などでも会計の仕切りをしたがった際には、「搾取してるんじゃ?」などと穿って見られていたよね)coldsweats01

まぁ、世の中、こんな景気だから、そういうのもあるかもしれないね。

昔の取引業者ってのは、お客であるお店に来た時に、毎回とは云わないが、最低でも年に一度くらいは、低単価のモノでも「売上げ協力」といって買っては、お店との関係を潤滑にしようとしたものだけど、最近の取引業者は何年担当していようとも、ソレも無い。時代も変わるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

先のこと?

雲が多少出てきたが、まだ晴れている。予報だと、今夜は雨になるそうだ。

今日は、予定表を見ると「U-5試合」となっていて、昨日の練習時に低学年の他コーチから「行かれます?」と訊かれたが、試合の割り振り表も貰ってないし、会場すら聞いてないので、出かけようがない。(実際出かけたところで、ベンチに入るワケでもないしね)

お店の方も、土日祝祭日のこの街の駅前は、いつものように静かなもの(土日祝祭日に限らないけどね…)。なので、会計の作業も捗るというものだ。coldsweats01

それより店主の頭を占めているのは、スカラベオのこと。

週末だからか、保険屋さん絡みの情報に何も進展は無いが、スカラベオをどうするのかは、考えておかねばならぬ。

1、何としてでも治して乗る。2、同じ代のスカラベオを探す。3、保管場所に入る、他のモデルに乗り換え。…が考えられる選択肢だけど…。

1、と、2、が理想ではあるけれど、諸々の条件もあることだから、ちょいと置いておいて、3、を検討してみると…。

保管場所である自宅が、「店の棚の隙間」で、右側はショーウィンドウなので天井まで「壁」状態だけど、左側は特価台なので、地上高7、80センチから上は空間に自由度があるから、ハンドル関連の部分は問題ではなく、カタログ上の「全幅」というより、地上80センチ未満の部位の、しかも、サイドスタンド時の右横への張り出しが問題だ。(そういう処に停めるのに、センタースタンドでは立てられないからね)coldsweats01

(だからこそ、全幅が細く、マフラーの張り出しもおとなしいスカラベオだったんだよね)

現行のスカラベオは、ほとんどのモデル同様にマフラー張り出しが大きくなってきているし、駐輪スペースを考えたバイクってのは、基本的に少ない。(ピンクナンバー以下ならあるだろうけど…)

やっぱり、あの代のスカラベオが良かったよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

朝練の土曜日

今日も朝練。朝9時には市内体育館へ。水曜の午後の練習より、時間が取れることもあり、メニュー数自体は多く出来る。

低学年のうちは「遊ばせておけば良い」とも言われるが、上の学年に行った時に、「何も指導されてない」と言われたこともあり、悩ましいところだ。(以前4年生を指導してた頃、スクリーンプレイの基礎を、「こんなプレイもあるよ」と"軽く"教えたことがあるが、それで上の学年に行った子たちがコーチに、「そんなコトは教えてない!」と怒られたと聞くし…)think

店主的には、3年生までの子供たちには、先のバスケに繋げるように、最低限、ボールに慣れて欲しいし、レベルは別としても、1 on 1から3 on 3までは、ある程度、基礎を踏まえた上で、楽しく出来るようにしてやりたい。

ただ、相手はこの年代の子。飽きないような構成が必要。(その辺りが難しいところだけどね) あぁ、バスケを指導したいぃ。coldsweats01

さて、朝の練習を終えて、お店へ移動。

今日は同級生が久しぶりにお店に寄ってくれたが、昨晩は、先日、ウチにマクダビッドがあることを発見してくれた、お店近くの中学生が、取り置きにしてあったサポーターを買いに来てくれた。(スポーツ用品店じゃないウチのお店なので、未だにオフィシャルサイトへの掲載は出来ないもんね…)

(その辺り、品揃えや知識などショップの体制とは関係なく、スポーツ用品店かどうかだけの問題というのもどうかとは思うけれど、業界のしきたりのようだから仕方ない)

お小遣いの50円や10円玉を集めてきたようなお支払いに、つい、微笑ましくなる。coldsweats01

お店に置いてある外用ゴムボールに触れながら、ドリブルのスキルを簡単に指導したり、バスケ関連の雑談なども。

買い物はさておき、いつでも遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

なにかと…

昨晩の雨も一時的なものだったが、昼前は曇り空。一時的に霧雨もあったが、この時間は晴れ間も見えてきている。

25日なので「Hoop」などの発売日だが、普段利用してる書店が、住んでる街と店のある街の中間地点の幹線道路沿いで、「足」が無いと行けない。

日常の営業も含めて、「電車」では寄れない所が多く、やっぱりコノ地区で「足」が無いのは不便だ。(バス路線も、それぞれの市内なら調べれば判るが、市を跨ぐとなるとね…)coldsweats02

かといって、四輪を出しに行くにも駐車場は遠いので、足の打ち身痛が残る今、荷物を持って歩くにはツライし、更にそれで店に来れば、「駐車場代」が発生してしまう。

さすがに自転車で片道20kmを通うのもツライし、早く二輪車が欲しいところだね。

しかし、いかに普段、二輪車の恩恵を得た生活をしてるのか、こうして無い状態になって、改めて感じるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

1ヶ月を割ったので

朝方降った雨も上がったが、曇よりした空模様。まだ今夜辺り、一雨来るかも。

昨晩のNBA、クリッパーズとサンダー戦は、立ち上がりを見る限り、面白い試合になるかと思ったのだけど…。

2Qラストくらいから、クリッパーズのターンオーバーが嵩み、最終、ターンオーバー数が10も違えば、こういう結果だろう。タレントはいると思うのに、惜しい。

スカラベオが無いため、自転車だの徒歩だのと、「自力」での移動を余儀なくされている店主だが、結構疲れることから、いかに普段、歩いていないってコトが判るよね。(というか、荷物が多いこともね)coldsweats01

連日、保険屋サンを始め、いろいろ電話はかかってくるものの、何事もスグには結論が出ない。しばらくは、この状態が続きそうなので、足腰の鍛錬にもなるかもね。(日常の「足」が欲しいね)

それより、申告の準備を進めなきゃね。ある程度まで進めてはいるものの、先日来、他ごとでゴタゴタしてて、止まっちゃってるからね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

久しぶりの自転車

水曜日なのでミニの日だけど…。

このところ、ホーム扱いの体育館を19時までを通しで使えないので、どうしても体育館移動がある。その移動を徒歩でとなると、2km近くの距離だけに、ちょいとキツイ。coldsweats02

15時半から17時、17時から19時と、時間が隣合わせだからだ。(この間、30分でもあるなら良いのだけどね)

Dsc03165c ということで、スカラベオを失っている今、久しぶりに自転車を出してきた店主。

埃にまみれていたので、キレイに拭き上げる。この自転車、もう10年近く前、実家に戻った引っ越しの際に、鍵を紛失しているので、近所のお店へ出かけ、ワイヤー鍵を切って貰う。

久しぶりに乗る自転車も新鮮だけど、このタイプの自転車、荷物が乗らないんだよね。

運ぶモノが、スポーツバッグとシューズポーチ、そしてボール2個なので、自転車用の籠を付けたくらいでは追いつかない。(っていうか、それをスカラベオに載せてたんだねcoldsweats01)

両ハンドルに荷物をひっかけ、肩にボールバッグを担いでの移動だ。

自転車に乗るのも久しぶりな上、大荷物なので、移動で疲れちゃったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

2ヶ月ぶり

相変わらず連日掛かってくる電話は保険屋。

何かと手続きがあるようだが、判り難いのは、今回の場合、偶然だけど、互いの保険屋が同じ会社だったこと。

しかも地元なので営業所も同じで、話を聞けば、同じフロアにデスクを並べてるとのコト。ならば、ひとまとめにして連絡を呉れれば判り易いものを、相手方とコチラ側と別々に連絡してくるからだ。coldsweats01

Dsc03164c さて、WRCの方も、第1戦スウェーデンが終わった。毎月買っているこの雑誌は、先月号がお休みで、2ヶ月ぶりの発刊。

シーズンの境になったので、いつもは付いてる、ラリーのダイジェストDVDは付いていない。

その代りに付いていたのが、2011年度新WRCarの代表格の2台がプリントされたクリアファイルが1枚。(うーん、コレで同じお値段というのは、ちょっとなぁ…)coldsweats01

誌面の方は、いつもと同じ構成だ。

直前に起こったクビサの事故のことが、もうちょい突っ込んだ内容で報じられてるかと思ったが、通り一遍の内容で、ネットのニュースの方が最新の話題まで判る。(ラリーでの事故といっても、彼の本業はラリードライバーじゃなく、F1パイロットだから、ラリー誌では重視してないのかな?)

この雑誌の場合、ニュース記事で欧州ラリーの情報も、稀に報じているが、NBA雑誌となると、欧州リーグの記事は稀なことが多い。専門の雑誌があるワケでもないのだから、コーナー展開しても良さそうなものだと思うのだけど、どうも「WRC」といえば「WRC」だけ、「NBA」といえば「NBA」だけで誌面を構成する傾向があるようだ。でも、読者は、「WRC」や「NBA」"だけ"を好きなのじゃなく、ircを含めた海外のラリーや、国内の学生やクラブチームリーグは別としても、バスケ全般が好きなのでは…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

結論はまだだけど

保険屋サンから、連日電話が掛かってくるが、店主としては特に何も答え様がない。

まぁ、体の具合に関しては、両膝の軽い打撲と、ソレに伴う筋肉痛はあるものの、レントゲンで確認したように、骨には異常が無いことが判っているので、その旨を伝える。

まぁ、保険屋サンも警察も、「物損」なのか「人身」なのかを判別したいのだろう。

ソレより、スカラベオの方が心配な店主。despair

外装パーツだけかと思っていた損傷が、フロントフォークも傷んでいるそうだし、ヘタすると「全損」などとの声も聞こえてくる。

要は、修理費用が査定価格を超えるということかも。そうなると、修理不能?5年以上、愛してきたスカラベオとのお別れ?crying

そんなに重大な事故でもなかった感触なので、なおさらだ。

それはあんまりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

今日から電車通勤

今月号のJAFメイトの「事故ファイル」、こういうクルマって、多いんだよね。

誌面ではミニバンを例に挙げていたが、店主の地区では、軽のミニバンに、こういう例が多い(まぁ、絶対数が多いからだろうけれど…)。まるで、大型トラックかトレーラーの如く大きく膨らんで曲がっているが、曲がる先の道が必ずしも狭くないってのが特徴かも。

まぁ、そういうものだと思って走ってるから、巻き込まれることは無いが…。

さて、話は変わって、昨日の出勤時に、事故に巻き込まれた店主。coldsweats02

上に挙げた例とは異なるパターンで、主道路を直進中の店主に、脇路地から出てきたクルマが当ったというカタチ。

そのクルマは、店主側へ出ようとしていたのだが、ちょうど、その脇道が交わる辺りで、店主には対向車がいて、ソチラに気をとられていたドライバーが、右から走行してきた店主を見落としたというカタチだ。(店主も、一つ手前交差点を右折したばかりで、若干、キープレフト気味に膨らんでいたのもあるし、並木が立ち並んだ道路ということもあったのかもしれない)

そんな感じなので、激しい当り方はしていないのだけど、倒れたスカラベオは、外装パーツのほとんどが割れたり、傷になったり。無傷なのはリアフェンダーぐらいだ。(トップボックスも固定ステーが折れて落ちたもんね)crying

店主自身は、若干の打ち身程度だから不要だといったのに、相手方が救急車を呼んだため、病院にて記念撮影。担当医の方と写真を見ながら、「まぁ、問題ないよね」ということに。

店主は、穿いていたズボンの膝に穴が開いたのと、スカラベオの方が気がかりだ。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

キリがないけど

ふと思い立って、シャツを買いに寄り道。

ミニの指導のお手伝いに復活以来、かれこれ年数が経つので、バスケ用のシャツも、そこそこの数になってきているが、「黄色」を持っていなかったので、ソレを求めて、だ。

店主は、ゲン担ぎで、その日の「ラッキーカラー」を着用してるからね。coldsweats01

Dsc03163c 何年か前、4年生男子を受け持ってた頃と違って、ここ最近、3年生までの指導と高学年指導の「お手伝いだけ」なので、店主が子供たちに交じってプレイを指導 ってのは、ほとんど無いが、気分的にも「普段着で」ってのは避けている。

で、今季モノで「黄色」を見つけて購入。

Dsc03162c レジでお店のスタッフと話をしてると、3月半ばに地元で行われるJBL試合のチラシが。

宣伝して欲しいとのことなので、お店に持ち帰り、店前に貼ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

メラミンの次は

リンク: メラミンの次は「革牛乳」が問題に、毒性強く死に至る場合も―中国 - 速報:@niftyニュース.

「革牛乳」って何のことかと思って、ニュース記事を見たけど、そういうコトなのね。

昔、80年代だったか、プロテインレザーってのがあったのを思い出したけど、それとは違うのね。coldsweats01 (ウチのお店でも、そのプロテインレザーを使った商品を扱ったコトもあったなぁ)

しかしまぁ、スゴイことですなぁ。(ウチら革製品鞄の業界じゃなく、食品の話なのだからね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

徐々に

今日は雨になるとの予報から、電車出勤。

天気が悪いと気分も晴れないが、運気的にも好調な日ではないようなので、「おとなしく」がキーワードの今日の店主。

身近で見てる人にはそうでもないが、公式にというか、表だって評価を与える立場の2、3人からは軽く見られてるような、ここ近年の店主。世渡りは下手だ (ここ近年に限らないかもしれないけど)。coldsweats01

さて、定休日明けの今日は、頼んであったマクダビッド商品が再入荷。畑違いのお店なのと、駅前なのに人通りのまるで無いロケーションから、圏内どころか、たぶん全国的にもバスケ関連でコレだけフルラインナップで揃ってるところは無いと思うが、認知度は相変わらず低い…。

代理店は、特にウチのようにフルラインナップで在庫するお店に関しては、載せたいと思ってると言ってくれてるが、用品店さんの意向なのか何なのか、オフィシャルサイトの取扱店に記載できないってのが一番イタイところだよねぇ。

先日もミニの指導の際、成長痛と思しき膝のサポーターをしている子を見かけたが、もちろん店主が手配したワケではなく、病院で手配されたものだろう。(ソレより効果の高いサポーターもあるんだけどね…)
一昨年など、カタログを保護者の方にあげると、「保険ききます?」なんて訊かれるし…。まぁ、ショーバイのために指導に行っているワケじゃないから、積極的に売り込むコトは一切していないが、ミニの子で買ってくれたことが一度も無いのもねぇ。coldsweats01

遠征試合で上のホテルに宿泊の選手(バスケは稀で他スポーツだ)は、やはり試合直前に買い求めるものでもないので、これまた実業団の選手は別として、学生は、付き添ってる顧問の先生の目もあり、見には来てくれるものの、カタログだけの消費だ。

ただ、ここ何ヶ月か、ホントに数えるほどだけど、現役(クラブチーム/高校をこの春卒業する子/地元中学生)の子が立ち寄ってくれたりがある(モチロン、知ってて ではなく、偶然通りかかった時に見つけたという感じ)

そういう場合は、サポーター以外のアドバイスも含めて、お話できることもある。練習風景を見るわけじゃないので限りはあるが、話を聞いていれば、ある程度のことは想像できるからね。

彼らのためにも、マクダビッド製品でバスケ関連、また、必要と思われるサポーター品番は、カタログ未掲載まで含めて全て揃えてあるし、彼らへのアドバイスは続けて行きたいね。(商売ベースじゃないところが店主らしいけど…)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

水曜は

一週間の早いコト。coldsweats01

先週、眼圧が高いから、来週も来てくれと眼科で言われていたので、2週続けて母親を眼科に。午後は、久しぶりに近所の喫茶店でお茶を飲む時間が出来た。

15時過ぎには、いつものように近所の体育館へ。

1年から3年までの練習だけど、今日は集まりが良くない。やっぱり15時半ってのは親御さんが送ってくるのにキツイのかな?

待っていても仕方ないので練習を始めるが、16時過ぎに集まってくる子も。今日はテンポよくメニューを進めたのもあり、今日は練習の最後に、5 on 5などを。

試合形式を喜ぶ子は、普段から積極性のある子。自分だけ、または同様の子だけにパスをして、普段おとなしい子にはボールを回さないコトもあるので、そういうのを注意する。

17時に3年生までの練習を終えて、片づけ、体育館移動。

4年生以上の女子の練習会場で、5年生は試合直前で、Aチームコーチの担当。店主たちは4年生の練習をみる。6年生の子に手伝って貰いながらだ。(レイアップ、パスなどの基礎を中心に、キッチリ指導)

18時半に4年生の練習を終え、挨拶を終えた後は、試合前の5年生のお手伝い。6年生を交えて、5 on 5形式だ。

19時で練習を終えた後、今日は、指導者ミーティング。21時まで、喫緊の試合のことや、来年度の予定など。春先にも試合は幾つかあるからね。

新年度は、土曜の「朝練」が増えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ついで買い

昨晩のプロバイダの天気予報では曇りの表示があったが、yahooの天気予報は晴れ。実際、昨日の雪がウソのようにスッキリ晴れている。風は少々あるものの、陽射しが暖かく感じるほどだ。

昨晩、雪と雨に濡れたスカラベオを拭き取ってる際、イタリア国旗カラーに貼り分けたビニテの「赤」が剥がれてしまったので、貼り直しをしようと思っていたが、自宅から持って出るのを忘れてしまった店主。coldsweats01

ということで、出勤途中、横道に逸れてDIYショップに立ち寄り、購入。

Dsc03158c ビニテ1本を買う目的だったが、こういうお店は、見るとつい買ってしまうものがいっぱいあって困る。coldsweats01 ついでに買ってしまったのがコレ。

Dsc03159c 本来は、クルマのダッシュなどに付けるモノらしく、貼り付け部と本体の角度が調整できるようになっている。

Dsc03160c コイツを、スカラベオのメーター上部に当てはめてみると…。

をを、まるで専用のようにピッタリのサイズ。

Dsc03161c でも、パッケージの説明書きを見てみると「直射日光の影響の無い場所…」とある。ちょっとマズかったかな?coldsweats01

年中乗る店主としては、これで気温と湿度が判るようになったが、水には気をつけないとね。コレはクルマのダッシュ向けだろうから、防水にはなってなさそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪ですよ

昼前は晴れてたが、午後から雲が覆い、雪が降り始めたが、それほど寒くはない。

週明けの今日は、地元消防署の人が、火元管理責任者登録の確認に。お仕事の用事は、ものの30秒ほどのことなので、世間話など。

さて、お店で展開する商品は、革製品という永く使うものではあるし、トレンドに関係なく良いモノというコンセプトだが、やっぱり時代というか、何年か経過すれば徐々に変化はしている。モチロン、定番として変わらないものも存在はするものの、時代の要請で変化せざるを得ないものはある。主力商品の革製品に限らずだけど…。

ただ、ウチのお店では、新しい時代に向けて変化したものが、いまひとつ伸び悩むのは、方向性が間違ってた?(でも、代理店の営業や他店などから聞く話だと、新しいものが売れているらしい)

ウチには、過去に廃版になったモノを求める人が多い(ソレが近年の話ではなく、10年から20年以上前に廃版になったモノってのが、ウチの特徴だけど…)。coldsweats01

まぁ、ソレは、それだけ永い間、ウチの商品を覚えていて貰えているという証かも。(でも、新しいモノ、今の商品がお店に並んでるのだから、見るくらいは見てねcoldsweats01)

モチロン今日も、昔からのお得意様が0302を新調に来られたりとか、「今」を動いていらっしゃるお客様も、それなりにいて頂けるのはありがたいことだね。

Dsc03157cDsc03153c  ソレより、雪がだんだん激しくなってきたのが心配。(今日、スカラベオ出勤なのにぃ…coldsweats02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

昔は昔、今は今

今朝も冷たい風が吹くが、陽射しがあるのはありがたい。

中東情勢は、とりあえずひと段落のようだけど、ムバラクさんは、シバラク何処かへ雲隠れした方が身のためかも。coldsweats01

日曜の駅前は、いつものとおりの静けさ。

まぁ、申告の経理事務処理が進むね。coldsweats01

今頃の季節、一昔前ならば、大忙しだったんだけどねぇ。(特に今日なんか、前日だもんね)weep

ミニの5年女子は、今日、招待試合でT田市へ出てるらしいが、頑張ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

朝練~

雪が残るような予報だったが、路面も乾いている今朝は、朝練。

以前も何回か行っているが、今月も2度ほど、このスケジュールだ。

体育館の予約やら親御さんの送り迎えなど、イロイロな都合があるようだ。

ということで、朝9時からの練習に集まったのは、1年から4年生まで。本来ならばメニュー内容からも、1、2年生はモチロンのこと、3年、4年は男女別にしたいが、この体育館は一般的小学校体育館なので2面だ。(しかも、それを2人のコーチで だ)coldsweats01

時間的には、水曜日の1時間半に満たない練習時間より余裕があるものの、やりたいことの全ては出来ない。

ここ最近、5年生がAチームに上がったことから、水曜の遅い時間に4年女子の練習を手伝ってる店主だが、今朝は同時間に3年生までがいるので、コチラを優先。(4年生も気になるが、ソチラはもう一人のコーチに任せて、3年生までの練習に集中)

水曜より多くのメニューをこなして、今朝の練習を終了。

急いで自宅に戻り、準備をしてお店へ。昼頃から雲も少なくなってきたが、ソノ分、冷たい風も出てきたようだ。(あぁ、バスケを指導したい~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

6年振りだそうで

いやぁ、よく冷えます。bearing 昼頃まで舞っていた雪も、この時間はひと段落のようだけど…。

こんな寒い建国記念日の駅前は、大音量のゴツイクルマが行き来するくらいだ。weep

さて、書店巡りは、営業廻りの枠を超えても、日常のコース。

ただ、その書店内で都度チェックするコーナーは、毎号購入しているバスケ関連月刊誌、科学系雑誌、クルマ関連など。そして新刊本のところって感じだが、昨晩は、ちょいと気が向いて、他のコーナーへも。

Dsc03151c 趣味のカテゴリに分けられた中に、スポーツ関連のコーナーがあるが、ソノ中の僅かなバスケ関連書籍をチェックしていると、このようなモノが出ていた。

過去に「3」まで出てるのは見知っていたが、この「4」は、巻末ページを見ると、「2011年1月31日第1版第1刷発行」とある。更に、あとがきを見ると、6年振りの発刊だそうだ。

まぁ、毎度のコトながら、この手のドリル集を店主が読んだところで活用できる場所は無いが、知識としては準備しておきたい。

U-4、U-5の練習試合を含む試合がトップ学年の試合日と重なり、しかも別会場である場合、アドバイスを求められるコトが、稀にあるからね。(といっても、本来、そういうのは試合当日では間に合わないんだけど…)coldsweats01

必ずしも参考書を読めば良いモノでもないが、コーチングってのは、日々、勉強だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

乾燥で

しかし、世の中、エゲツナイ国が多いこと。

云われも無い言いがかりをつけて、大金をせしめておきながら、「調べてみたら問題ありませんでした」で済まそうってんだから、とんでもない。(あのカネは、そのまま なんだろうかねぇ?まぁ、かの国の企業の立ち直りのための資金に消えたのだろうケド…)

さて、昨日までとは変わって、冷たい風が吹く今日。週末に向けて冷えるとのコト。

三寒四温とは、正確には、日本じゃなく大陸の話らしいが、いずれにしても、季節は動いているってコトかも。(暦の上では立春も過ぎ、春なのだろうけれど、年間の寒さのピークが今頃だもんね)

寒い季節には、空気も乾燥することから、皮膚の痒みに悩まされるので、なるべくクリームなどを塗るようにしているが、それでも忘れることが多々あり、足など、引掻いた痕がヒドイことになっている。coldsweats02

一般のクリーム以外に、スポーツ時はスポーツバルムを使うことも多く、本来の目的じゃないにせよ、保湿効果もあるようで、多少はマシだったんだけど…。

昨日、そのクリームを忘れていたので、膝下辺りを掻いたらしく、コンプレッションタイツが張り付いてしまっていて…。crying (昨日は寒くなかったことから、赤バルムを使ってなかったもんね)

引掻かずに、クリームを塗らなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

春間近

いつもの水曜日…なのだけど、クルマのコーティングのメンテナンスの時期が来ている。…ということで、アサイチ、クルマを預けるが、母親の眼科の日なので、代車を借りる。(送り迎えする眼科が、総合体育館脇だからね)

Dsc03150c コーティング屋さんが、代車用に中古車で買った車らしいのだけど、前のオーナーがヤンキー系だったのかcoldsweats01、ヘッドランプにはヘンなマスクが付いてるし、車内もソレらしき装飾の跡が…。(基本的にコレは、過去に店主に詐欺を働いた輩が乗ってた車種なので、それ以来、嫌いになったクルマだ)

ソレはさておき、母親を眼科へ送り迎えした後、15時半にはいつもの水曜日。

3年生までの子の練習は、何時ものように17時で終り、その会場までクルマを持ってきてくれてたコーティング屋さんに支払いを済ませ、代車と交換。

Mitoに乗り換え、高学年の練習の行われてる体育館へ移動。

今年度の大きな大会を終えてから、先日まで練習を観てきた5年生は、Aチームコーチの指導のもとに変わったので、4年生主体の練習に、6年生を交えて、店主ら3人のコーチが指導。

18時半には、その練習も終り、挨拶を受けた後の30分は、5年生に6年生を交えた5 on 5の笛を吹く。

卒業を待つだけの6年生は、これまでの規制が無い状態だからか、楽しくバスケットをし、笑顔さえ見えるが、そのまま進めると、5年生にボールが渡らないので、5年生の子に、ボールに絡むように指示をしながらだ。

店主的には、不完全燃焼な部分もあるが、まぁ、たまにはこういうのも良いかもね。

それより、クビサ、早く良くなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

またまたコノ時期に

Dsc03149c 先ほど、隣のコンビニへ行く際、ビルの壁面のへこんだ所に、コウモリ発見。

コノ時期、まだ冬眠してるはずだけど、多少、寒さが緩んだからかも。

コウモリといえば、3年ほど前の冬にも、この辺りで見かけたのを保護し、公園の樹木に放してやったことがあったね。

ビル管理さんなどに報告すると、ホテルも同居するビルだけに、「処分」なんてことも有り得るので、夜になるのを待ち、放置することに。(夜行性なので、夜になったら飛び立つかもしれないからね)

日本国内に住むコウモリのほとんどが、蛾などの昆虫食だけど、野生生物だけに、狂犬病ウィルスを持ってる個体も多いらしいので、ヘタに触れることは出来ない。

ウチのお店の閉店時間に、ちょいと突いてやって、逃がしてやろうと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

思ってた以上に

Dsc03147c ちょいと気になってるクルマのカタログをもらいに、出勤時の寄り道。

そりゃまだ、Mitoに乗り換えて1年しか経ってないし、距離なんて2500kmにも満たない状態coldsweats01だけど、WRC参戦車として出てくるのなら、一度くらいは見ておきたい。

以前にも書いたけど、店主は本来、ラリーに出てるクルマに乗りたいワケで、今のクルマへの乗り換えはイレギュラー的なもの。(そりゃまぁ、外装が違うだけで、キホンはプントアバルトと同じようなものだけど…)

カタログを貰うだけのツモリだったが、展示車があるとのコトで見てみると、写真などで見た印象と違い、思ってた以上に大きく感じる。(ショールームに置いてあると、どのモデルも大きく見えるものではあるが…)

既に街中を走ってるコレまでのモデルとの、見た目の大きな差は、ボンネット高から来るものかと…。(モチロン、外寸法の数字自体も、一回り大きくなっているが…)

まぁ、クルマってのは、乗ってみてナンボなので、試乗車があるなら試してみたい気持ちは残る。

簡単なアンケートなどに答えてディーラーを出たが、思ってた印象との差はあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

2ndシーズン

朝のうち陽射しも見えたが、午後に入ると雲がかかり、どんよりしてきた。

さて、出勤時に何時もの書店に立ち寄り、久しぶりのコーナーをまわると…。

Dsc03146c 2ndシーズンが始まってるじゃない!

フィクションの世界ではあるが、単純な構図ではあっても、表に出ない悪を討つって構図は、やっぱり痛快だからか、こういう話には惹かれる。

実際の世界では、陰湿な悪や、もっと巧妙な悪ってのが蔓延っているのだろう。

そういうモノの、根本解決にはならないにしても、たまにはこういうフィクションを観て、ストレス解消ってのが健康的なのかも。

前回のシーズンは、なんだかんだ、全巻買いそろえてしまったが…。coldsweats01

今回のこのシーズンは、どうするんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

I斐招待試合

今日は、近隣のミニの招待試合。ウチの団からは、5年生チームが参加。

ということで、アサイチ、会場のI斐川健康広場体育館へ。

昨晩から今朝は、ちょいと冷えたようで、二輪では寒かったので、途中、駐車場で四輪に乗り換えて会場へ向かう。(外気温計は2度を示している)bearing

会場に着いてから、体育館シューズを忘れたことに気が付いたが、さすがに取りに戻れない。今日の試合、審判の要請どころか、呼ばれてもなかったから、まぁ、良いことにしよう。

1試合目はウチの団の5年男子の試合なので、2階観覧席から少し観戦し、練習のお手伝いをしてる女子チームが2試合目なので、アップの指示に向かう。

2試合目が始まるが、もう一人のコーチ以外に、卒業生らしき学生の子が来ていたので、その2人がベンチ入り。店主はコートサイドだ。(シューズを履いていないので、結構冷える)bearing

1Qはウチが圧すが、その後追いつかれる展開。ゾーンを組まれたのに手を焼き、ペイントに入れず、最後は僅差で敗れるカタチに。weep

普段、マンツーマンを練習してるが、ゾーンへの対処は少々手薄になっていたかも。

ゾーンへの対処法を指導したいが、店主はお店の時間が迫っていたので、試合後、保護者の方が紙に図を書いたものを使い、口頭でツボだけ説明。(店主の作戦ボードは、ホーム体育館の倉庫だもんね。団で使わないのなら、持ち帰っても良いかも)

午後の試合で、参考にしてくれると良いのだが…。(というより、理解してくれたかなぁ?)coldsweats01

体育館から戻る一本道、40km/h規制の追禁1車線道路を、前走車は30km/hで走行してて、ことごとく信号に捕まったのには、少々イラついちゃったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

この時期に

今年も各地で、インフルが猛威をふるっているようだ。

ミニの指導に関わってると、学級閉鎖や学年閉鎖などの話が聞こえてくる。

大人の話は周りでは あまり聞かないが、話によると、今季のモノは、40歳代以上に免疫が無く、その世代がヤバいらしい。(って、店主もそうだよね)coldsweats01

Dsc03148c 1昨年末から、お店では、コレを扱っているが、これは微細藻類のエキスを使うことで、自己免疫能力を高めるとのコト。(正確に言うなら、抗体分泌量が5倍になると、富山大で実証されている)

薬事法の関係で効能を書くことはできないが、多少なりともプラスになるのなら ね。

モチロン、予防接種や特効薬なワケじゃなので、コレだけで対応できるものでもないから、うがい手洗いは必須だ。

ウチのお店は、お客様のことを考えた、愛のある商品を取り揃えてますよ!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

二月に入り

先日までとはうって変わって、ポカポカ陽気がつづく。(「3月並」らしい)

月末のお支払いなども済ませた店主は、気分も一新の月初の今日は、節分。

恵方巻きも、コンビニなどでは定番になりつつある中、今年はロールケーキ版のモノもあるらしい。(巻いてあれば、何でも良いのかもね)coldsweats01

Dsc03144c 定休日明けのお店のポストには、こんなアルバイト募集のチラシも。

お店、運営してるより、このバイトの方が良かったりしてね。coldsweats01

その他、2月に入ったからか、入口のマット交換から、仕入れ業者まで様々お店に。更には商品も。(バタバタだね)

マクダビッドからは、先日売り切れた腰のサポーターなどと共に、2011年度版カタログも届く。事前に聞いてた3月発売の新商品も、幾つかは、新カタログに載っている。そちらも楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

久々の晴れの水曜

先日来、調子の悪かったバッテリー交換。今朝も調子が悪くて、近所の営業車からバッテリーを借りる。coldsweats01

春日井まで高速を飛ばして、新品のバッテリーに交換(オイルも交換も)。  コレで、また1年半はもつだろう。

そこに来てた業者(?)のオジサンが、「バイクのバッテリーって幾らくらいなの?」と切り出したことから、バイク屋のしゃちょーを交えて、3人でその話題に。

「クルマのバッテリーに比べて割高なのは、台数が少ないから」って話から、「それならそれで、もっと長期間もつようにして欲しいよね。毎日乗って、1年半ってのはチョットね」、「バッテリーの需要が高くなる時代なんだから、コストパフォーマンスが上がると良いね」なんて話に。

さて、15時半には、何時もの体育館へ。

3年生までの練習を17時で終えて、毎度のごとく体育館移動。(このところ雨や雪が続いたが、晴れると何かと楽だ)

6年生の最後の試合も終わったので、Aチームは5年生ということに。

なので、店主は、4年生と6年生の合同練習のコートへ。4年生は、「基礎からキッチリ」がテーマ。6年生を交えて練習を進める。

18時半に4年生の練習が終わり、挨拶を受けた後は、5年生に6年を交えた5 on 5の、サブチームの方の笛を吹く。(何度か、途中でプレイを止めて指導したいところがあったが、個別に声を掛けるにとどめる)

18時50分で練習を終え、子供たちがメインコーチの訓示を待つ間に、店主は先に体育館を出る。

店主の訓示事項は、印刷物にしてあるので、ソレを読んでおいてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

久しぶりに押すと…

今朝も出勤時にスカラベオのエンジンはかからない。weep

(昨日までよりは、多少なりとも気温も低くないと思ったのだけど…)

…ということで、最寄りのGSへ押して運ぶ。

久しぶりに押して歩くと、250のスクーターはそこそこ重く、1km弱の距離でも、結構疲れる。

ガソリン補給と共にバッテリーを借して欲しいと頼むと、「バイク用のは…」なんて言われるがcoldsweats01、クルマと同じで良いからと充電器をお借りする。

明日の水曜日辺り、高蔵寺へ行かねばならぬかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »