« 寒さの中 | トップページ | 本格的に冷えます »

2011年1月13日 (木)

気になるが…

昨晩、家の前で、雨に濡れた…というか、水滴が凍ったスカラベオをキレイにしているとcoldsweats01、お隣の奥さんが帰宅。

彼女は、店主より随分若い隣の息子の奥さんで、中学校の先生をしている。自身は他のスポーツ(バレーだったかな?)をしていたらしいが、バスケ部の顧問になっているらしい。

バスケに関しては詳しくないものの、スポーツ部の経験から、奮闘していると聞いている。…で、「バスケで判らないことは教えて欲しい」と頼まれていたので、立ち話の後、キホンのルールブックや、練習メニューに関する雑誌など、店主の持ってる参考書を貸してあげることに。

勤務地が市内の中学校なので、ウチの団を卒業した子も何人かはいるワケで、場合によっては、店主がお手伝いに行っても と思うけど、時間的には無理だろうね。

その中学は店主の出身校じゃないけど、バスケの指導を求めてるなら、手伝いたい気持もある。(やっぱり、「しつけ教室」より、「バスケ指導」がしたいもんね。ミニの高学年はバスケになりつつあるものの、メニュー決定権があるワケでも、試合時にベンチに入れるワケでもないからね)

実は以前、自身の出身校の問題を、親御さんや顧問の先生から聞いた事があって、夏休みの間だけでも時間を決めて、ミニ出身じゃない1年生の子に、基礎を教えてあげようかという話もあったが、外部コーチと話を詰めていないので、実現していない。

実際問題、店主も仕事があるし、子供たちも、部活やスケジュールがあることだし、その「時間」を決めること自体が難しいけどね。coldsweats01

まぁ、お手伝いとはいえ、所属団体が決まってるだけに、ヘタなことも出来ないし、内に秘めておくことかもね。

|

« 寒さの中 | トップページ | 本格的に冷えます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/50575946

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるが…:

« 寒さの中 | トップページ | 本格的に冷えます »