« 規制後の | トップページ | まだ先の話 »

2011年1月22日 (土)

小学校大会だけど

今日は、年に一度、毎年恒例の市内小学校バスケットボール大会。(昨年までは、会場のお手伝いや、審判などの仕事もあったのだけど、今年はお呼びで無いとのコト)

で、低学年の練習が、午後から午前中へと変更になっており、朝9時に、小学校大会とは別の体育館へ。

水曜は授業がある関係で、15時半から17時、しかも、15時半の練習開始に間に合わない子も多々あり、実質1時間程度しか練習できないのに比べて、時間がタップリあり、メニューも盛り沢山にできる。

今日の練習に参加してるのは、1年から4年までの男女。最初は全体でアップを行い、後半、3年生男子、4年男子、女子と、3年女子、2年生以下は別コートに別れる。(店主は低学年担当)

全体の練習でも だけど、まだまだ低学年。練習の意図を汲み取ってくれることも少ないので、池上サンじゃないけど、判りやすく解説しながら、メニューを進める。coldsweats01

出来ないながらも、この年齢の子供たちは、前向きに取り組んでくれるのだけど、どうしても後ろ向きというか、孤立する子には手を焼く。

1 on 1の練習のためにペアを組めといっても、もじもじしてたりするので、コーチが相手を見つけてやる(…というか、偶数人数だったら、必ず相手はいるハズなんだけどね)。

また、練習最初に行う、コート外周を走るにしても、コーンを置いたり、コーチが立ったりして、その外を走るように指示をしても、内側を走ったり、ラインからラインまでを走ったりジャンプするメニューでも、途中でサボってみたり。だいたい、屈伸ストレッチで膝を曲げるよう指示しても、120度程度しか曲げなかったりと、全てのメニューどころか、全てのコトが手抜きだ。

この2年間、宥めたり賺したり、あの手この手を労してきたが、一向に変化なし。何とかヤル気になってね。(ソレと、3年生なんだから、靴紐くらいは自分で結んでよね)coldsweats01

|

« 規制後の | トップページ | まだ先の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/50654665

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校大会だけど:

« 規制後の | トップページ | まだ先の話 »