« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

気温のせい?

相変わらず寒い日が続くが、予報のような雪は降っていない。

路面の雪も、幹線道路などでは乾きつつあるので、スカラベオ出勤をしようかとスターターを回すと…かからない。coldsweats02

バッテリーが弱ってはいたものの、週末まではエンジンがかかったが、やはり気温が低いのが影響してるのかな?

ただ、スターターは、若干弱いながらも回ってるので、明後日以降の気温の回復を待って、再度試してみたい。

ダメならば、クルマのバッテリーを借りて ということになりそうだけど、ソレには、駐車場が遠いのがツライね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

名岐駅伝

いやぁ、冷えます。

幹線道路は、車が走るからか雨天時のような状態になり、まだ雪もちらついているが、太陽は顔を覗かせている。

この寒い中、今日は、名岐駅伝が行われているらしい。

昨日、お店の上のホテルに、実業団や高校生部門のチームがお泊りで、実業団チームで今日のレースの1区間を走ってるお一人に、ウチのお店で、マクダビッドのレッグスリーブをお求め頂いた。(こういうアイテムに無縁と思われた陸上競技でも、コンプレッション、血流促進ということで、トップ選手を中心に、徐々に認知度が上がってきてるのかも)

長話はしていないが、やはり、ウチのお店にコレがあることには違和感があるようだ。

でも、こうしてお求め頂けるのは、やはり、大学生の一部選手や実業団の選手。

地元の高校生や中学生に、認知度が低いのか、何なのかねぇ。coldsweats01  バスケ関連のマクダビッド製品なら、必要と思われるサポーターも含めて、全アイテム、全色揃ってるのにね。(中学生は別としても、お小遣い(懐具合)の問題ではないようなのが問題だ)

今日のレース、頑張って区間賞、獲ってね!

でも、今日は大阪国際女子マラソンが行われてたからか、ニュースはソチラ優先。HPを見ても、結果は現時点で反映されていない。(うーん、規模が小さいのかなぁ)weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝おめでとう

いやぁ、結局最後まで観ちゃいました、サッカー。

最後の最後、あれだけ豪州には取られなかったハンドが、日本に取られた時はヒヤリとしたが…。

しかし、表彰式の花火はスゴイね。スタジアム周辺に煙が巻いて、空爆かと思うほど。coldsweats01

いつの日にか、バスケ代表も と切に願う。

(…と、記事をアップし終えて、窓の外を走るクルマのタイヤ音を聞き、もしやと思い外を見てビックリ。しっかり路面に雪が積もってるよ。寒いはずだね)coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ダンク成功?

先ほど始まった、bjの秋田vs沖縄戦を、bjサイトの文字情報速報でチェックしてると…。

外国人選手のみならず、日本人選手、しかも、ガードの与那嶺翼選手や金城茂之選手まで、「ダンク成功」と表示されている??(秋田の日本人フォワード2人は、身長的にも、判らなくも無いが…)coldsweats01

このサイトの表示方法は、「2Pシュート成功」「3Pシュート失敗」「ダンク成功」などのような書き方で、この試合も、それぞれ表示されている。

そりゃまぁ、彼らにダンクが無理とは言わないが、公式戦の1Qから、お互いの3、4人の選手がダンクの応酬で、ダンク合戦の様相を呈してるってのが、ちょいと理解しがたい。(「2Pシュート」の間違いなんじゃ…??)

今、2Qが終わったところだが、2Qではうって変わって、ダンクは成功も失敗も無いようだ。

映像じゃなく、文字情報ってのは、その「文字」が頼りなので、本当かどうか気になるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングが

昨晩の帰り道、後ろからやたらと眩しいクルマが煽って来る。ロービームなのだが、電球をハイワッテージにしてるだけでなく、明らかに光軸も上向きにしてあり、前走車や対向車を幻惑威嚇するのが目的のようだ。(スカラベオのバックミラーですら眩しいんだから、半端じゃない)

そんなコトで、何が嬉しいのかねぇ?(世の中にコワいモノはないと勘違いしてるんじゃ?)coldsweats01

さて、先日のミニの練習で体育館移動をした折に、ヘルメットのインナーキャップを落としたと思っていたので、近隣のバイク用品店へ出かけてみると…。

「今は時期が違うから、置いてない」とのコト。

とはいうものの、以前、6月から9月にかけて数度にわたり、このお店を訪ねてはいるが、その都度、「まだ届いてない」「もう売り切れた」など、この商品に関して、相性が悪いようだ。weep

店主のヘルメットの場合、インナーを取り外せるタイプじゃないので、インナーキャップは年間通して愛用している。

ということで、ネットで注文したのだけど…。

届くまでの間に、ミニの練習があり、落としたと思っていた小学校の体育館へ行くと、駐輪場脇のポールに引っかけてくれてあった。をを、落し物が出てくるとは、さすがは小学校。coldsweats01

Dsc03143c …は、良いのだが…。オーダーしてあった商品が、今日届いた。coldsweats01

まぁ、2個セットのうち、1つは既に他所で紛失していて、1つしかなかったので、予備があった方が良いもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

月末で

昨晩の帰宅時は、お店を出てすぐに、雪がちらつき始めた。

途中、降り方も激しくなり、ヘルメットのシールドに付いた雪が積もり始めるほどで、時折手で拭わないと、前方が見えなくなるがcoldsweats01、ソレも一時的なもので、自宅に帰り着く頃には、ほとんど降っていない状態に。(20km弱の間にも、変化があるモノだ)

本格的に冷えるのは、今夜から週明けまでだそうだが…。coldsweats02

さて、月末が近づくと、何かとバタバタするのは、零細であっても店主が経営者の端くれだから。…ということで、まだ月曜という日が残ってはいるものの、朝は銀行へ。

Dsc03142c お店には、年間購読で頼んである「日経ビジネス」も届いてるし、昨日の出勤時に購入しておいた「コーチングクリニック」もあり、読むものも山積。(Hoopは25日に購入し、既に読み終えて、26日の練習時に子供たちに渡している)

まぁ、「コーチングクリニック」誌は、以前の「バスケットボールクリニック」の延長線で購入してはいるが、店主の立ち位置的に、「過剰な情報誌」かもしれないが…。

話は変わって、先日、地元の会議があったが、店主はサボり。今回の会では理事ではないのもあるが、自分が優位でないと気が済まない人が出席していたからだ。

どこにでも、そういう人は居るのだろうけれど、地元ベッタリで外でもまれたことが無いのに、地域で役職に就いてることにプライドがあるようで、自分より年下で外の経験がある人間を認めたくないのか、その相手を馬鹿にした態度が露骨な人物だ。coldsweats02

店主など、決して実績を持ってるワケでもないから、偉そうなことは言えないが、他人を馬鹿にした態度は、傍目的にも見たくないし、どうかと思う。

その会議の様子を聞くと、やはりソノ人物が突っ走っていたそうだ。出なくて良かったね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

久しぶりの

昨日近くに寄ったことからご来店頂いたらしいが、水曜の定休だったため、電話をくれたのは久しぶりの相手。

中学生だった頃から、ウチの店に遊びに来ていて、ソノ頃からの知り合いであり、お客様でもあった彼も、三十を過ぎたというが、何と、今年、再受験をしているらしい。coldsweats01

過去に、それなりに名のある医学部に在籍したものの、荒れた学生生活を送ったことから、ドロップアウトしていたがcoldsweats01、こんなコトではいけないということで、改めて受験ということになったらしい。

…は良いのだけど、「ブランクがあっての試験ってのは、大丈夫なのかねぇ」と、イマドキの入試について、科目や、受験システムのことについてとかを30分ほど話した。

話の中で、店主にも再受験を勧める彼。coldsweats01

確かに、出身学部とは別の学問に興味を持っていて、大学を終えた後、その道を選択しなかったことを後悔したこともあったが、店主にしてみれば、入試なんてのは、30年以上前のこと。(だいたい、彼と違って、「いちおう」卒業はしてるもんね。学校も学部も違うけど…)coldsweats01

もし今から なんてコトになったら、何処の学校も学部も合格する自信はない。まぁ、店主は、地道に好きな学問を、自習する道を選ぶだろうね。(というか、現状がそうだし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

冷える一日

朝から寒かったが、14時過ぎには雪がちらつき始め、15時にはかなりの雪に。(ただ、ソレも一時的なもので、降ったりやんだりだったので、積もることはない)

そんな中、水曜日の15時半なので、何時もの体育館へ。

集まってくる子供が少ない理由は、天候のことではなく、インフルエンザによる学級や学年閉鎖だそうだ。親御さんの話によると、一時期よりは落ち着いてきたとのコトだけど、まだまだインフルが猛威をふるっているようだ。

何時ものように、1年から3年生までの練習を終え、帰る子供たちには、「帰ったら、うがい手洗いね」と声をかける。

この体育館も駐輪場の屋根が大きくないことから、スカラベオを自宅に置いて歩いてきたので、体育館移動のために必要で、一旦スカラベオを取りに戻る。(まぁ、徒歩2分なので、しれてるが…)coldsweats01

雨とも雪ともつかぬ中、市内小学校体育館へ移動するが、この学校も、スカラベオを余裕で停められる屋根はない。weep 徒歩20分かけて、この学校と反対方向の駐車場へクルマを取りに行くのもどうかと思うから、仕方ないかも。

さて、高学年の練習の方も、低学年と同じで、学級閉鎖や学年閉鎖の問題で、集まりは良くない。学年別の練習に分けた後は、5年生で7人と、人数が不足するので、5 on 5までのメニューをできず、少人数でできるメニューに絞る。

最後は3 on 3で締めるが、人数がギリギリということから、交代しながらでも休む時間も少なくなり、後半、足も止まり始める。

そこのガンバリを求めたいところだけど、その部分が、今年の5年生に欠ける部分。甘くなるところを何とかしてゆきたい。

練習を終えて外へ出ると、さすがにスカラベオは濡れている。雪がやんでいたのが救いだったね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ローイングマシン

何処か仲間内で聞きつけてきたのか、毎朝聞いてるラジオから情報を得たのか、詳しくは不明だが、店主の母親が運動器具を買うという。

昭和五年の生まれなので、もう八十歳になり、近頃、足腰の衰えを気にしている模様。(そりゃまぁ、気分は若いツモリでも、年齢的にも、ある程度は仕方ないところだと思うが…)coldsweats01

ということで、店主も相談に乗って検討した結果、ボート漕ぎタイプ(ローイング)の器機を購入することに。

こういうモノだけに、近くで変えるお店が無いので、以前、ぶら下がり健康機(…ホントは懸垂をするトレーニング器機だけど…)を購入したサイトでオーダー。(値段が安くなってたのもあったしね)

以前購入した、その「ぶら下がり」も、当初は熱心にぶら下がっていたものの、「腕が痛い」だの理由をつけて、最近は回数も減ってきている。coldsweats01

今回の器機も、どれだけ続くのか判らないが、まぁ、永く健康であって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

趣味の世界58食玩52

ブログの管理ページを開いて、ビックリ。コメントのチェックをすると、毎日のように投稿されてるのは海外からのスパムコメントばかりだが、今日はいつもの倍。何でしょね?coldsweats01

Dsc03140cさて、久しぶりのタイトルを。

最近、こういうオマケ、一時期ほど見かけなくなったような気がする。

まぁ、缶コーヒーに付いてるタイプのは、メーカー側の負担で造ってると思われ、販売各店の負担は無いのだろうけれど、コンビニの場合、この手のモノが増えすぎるのを嫌うという話も聞いたことがある。

今回のコレは、プルバックじゃなく、勢いをつける系のモノ。20世紀のベストバイクとのコトだけど、こういうのはディフォルメがなされてるので、基ネタは何でも良いって感じなのかも。coldsweats01

同時に置いてあった、金色のクルマのオマケは、同様にディテールが…coldsweats01 だし、クルマの内容がアメ車だったので、バイクの方を選択したというワケだ。

やっぱり、モデルとしての完成度から見るならば、2缶に1つ付いてるタイプの方が、ディテールも凝ってたりして、「欲しい」と思えるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

まだ先の話

昼間は晴れるものの、朝晩に雨がぱらついたりする天気が続く。

Dsc03139c 今朝は、出勤途中の寄り道で、こんなものをもらってきた。

今のクルマに替えて1年。まだ2000km強しか乗っていないので、店主が買い替えるわけでもないだろうけれどcoldsweats01、諸雑誌などで、全長寸法が長くなったとの情報を目にすると、「を、いよいよ復活か?」と気にもなる。

こういうモノは、カタログで見ても仕方ない。実際に乗ってみてナンボのものだから、ホントなら試乗してみたいところだけど、往々にして、試乗車は発売直後には置いてないのが慣わしだし、実際に置いてあっても、念頭に置いたグレードではない。

店主が過去に買って乗ったクルマのいずれも、実際に試乗したモノは一つも無い。

免許取得後、最初に乗ったTA40セリカだけは、中古車だったこともアリ、実際に乗るそのものだったが、その後のクルマは、ST165セリカもGT-Fourグレードだし、ST205セリカに至ってはWRC仕様車という台数限定車だったのもあり、ベースのFF車ですら試乗せずに、予約購入したものだ。

そして今のMitoでは、試乗云々より商談の方が優先事項になってしまい、納車の日に始めて乗ったという具合だ。

過去のことはさておき、次にクルマを乗り換える時には、もうちょい準備してかかりたいね。(といっても、乗りたいのが試乗車グレードでは有り得ないことが多いから、仕方ないかも)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

小学校大会だけど

今日は、年に一度、毎年恒例の市内小学校バスケットボール大会。(昨年までは、会場のお手伝いや、審判などの仕事もあったのだけど、今年はお呼びで無いとのコト)

で、低学年の練習が、午後から午前中へと変更になっており、朝9時に、小学校大会とは別の体育館へ。

水曜は授業がある関係で、15時半から17時、しかも、15時半の練習開始に間に合わない子も多々あり、実質1時間程度しか練習できないのに比べて、時間がタップリあり、メニューも盛り沢山にできる。

今日の練習に参加してるのは、1年から4年までの男女。最初は全体でアップを行い、後半、3年生男子、4年男子、女子と、3年女子、2年生以下は別コートに別れる。(店主は低学年担当)

全体の練習でも だけど、まだまだ低学年。練習の意図を汲み取ってくれることも少ないので、池上サンじゃないけど、判りやすく解説しながら、メニューを進める。coldsweats01

出来ないながらも、この年齢の子供たちは、前向きに取り組んでくれるのだけど、どうしても後ろ向きというか、孤立する子には手を焼く。

1 on 1の練習のためにペアを組めといっても、もじもじしてたりするので、コーチが相手を見つけてやる(…というか、偶数人数だったら、必ず相手はいるハズなんだけどね)。

また、練習最初に行う、コート外周を走るにしても、コーンを置いたり、コーチが立ったりして、その外を走るように指示をしても、内側を走ったり、ラインからラインまでを走ったりジャンプするメニューでも、途中でサボってみたり。だいたい、屈伸ストレッチで膝を曲げるよう指示しても、120度程度しか曲げなかったりと、全てのメニューどころか、全てのコトが手抜きだ。

この2年間、宥めたり賺したり、あの手この手を労してきたが、一向に変化なし。何とかヤル気になってね。(ソレと、3年生なんだから、靴紐くらいは自分で結んでよね)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

規制後の

昨日届いているリトモのDバックルの撮影に手間取っていた店主。

交換手順の作業を、一人で撮影するのは、やっぱり難しい。coldsweats01

さて、店主は、家の仏壇やお墓の蝋燭の点火に、使い捨てライターを使用している。(ホントは、マッチで点けるのが作法だけど、墓所では屋外なので、風に弱いってのもあるけどね…)

Dsc03133c 燃料を使い終わってしまったので、今朝の出勤時に、コンビニで新しいのを買って、試しに点けてみると…。

をを?点かない??

Dsc03134c 裏書を見ると、こんなコトが…。

そうだった。子供による火遊び事故が多発したため、規制が入ったって、何時ぞやのニュースで言っていたね。

このライターの着火方法は、着火ボタン下部を奥へ押し込んでから点けるというタイプのようだ。

まぁ、お店でライターも扱ってる店主だけど、使いきりライターは置いてないからねぇ。

でも、このくらいの着火方法なら、理解する子も居るんじゃ…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

Dバックル入荷

永らく企画中のまま進んでいなかったが、ようやく商品化されたモノが届いた。

リトモラティーノベルト用のDバックル。

Dsc03132c まだ届いたばかりなので、撮影も済んでいないが、近日中にページアップしたいと考えている店主。

リトモラティーノには、ドームボーイズ、ラージ、クアドラボーイズ、ラージ、フィーノボーイズ、ラージ、ヴィアッジオと、本体サイズの違いに合わせて、交換用ベルトを出しているが、今回のDバックルは、それらに対応すべく、各サイズを用意。(スパッジオは、最初からDバックル仕様だったが…)coldsweats01

モチロン、ウチのお店では、全サイズ対応で入荷している。(各サイズとも、1点ずつなんてケチな事はやっていない。それなりの数量を確保してますよ)

コレに限らず、店頭に在庫を持たず、注文が入ってから代理店にオーダーするお店も多いと聞くが、ウチのお店は、店頭に在庫を持つものしかページアップしていない。(そりゃまぁ、時に店頭欠品する場合もあるけれど…)coldsweats01

リトモに限らず、「扱うとなると全部」ってのがコンセプトなので、店頭の在庫が増えてタイヘンなんだけどね。

廃版になったモノも持ってることも多いけど、ソレには数に限りがあるので、旧いモノ以外に、新しいモノも、ウチのお店を覗いてね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

天気回復はまだ先

あっという間に水曜日。

陽射しは戻ってきているものの、ときおり時雨れたりするので、遠出もできず。(スッキリ晴れてくれるとありがたいのだけどね)weep

ということで、何をするでもなく、中途半端に時間が過ぎて、気がつくと15時。…なので、いつもの体育館へ。17時過ぎに、この体育館は別の団体が予約してあり、ウチの高学年は使わないので、ゴールは1面分だけを出す。

ただ、15時半の練習開始時間に間に合うように集まれる子は少ない。(学校の授業が終わる時間の関係や、親御さんの送り迎えの時間の関係もあるのかも)

だからといって全員が集まるのを待っていると、タダでさえ90分の練習時間が過ぎてゆくので、練習を開始。(やりたいメニューは山積してるからね)

幾つかのメニューが進むうちに何人かが集まってきて、練習は佳境に。

17時少し前には、次の団体が集まってきつつあり、モップ掛けとゴールを仕舞って17時に低学年の練習は終了。

一旦自宅に戻り(徒歩3分だもんね)、スカラベオで市内小学校体育館へ体育館移動。コチラの体育館へ移動すると、4年生から6年生までがアップを始めている。

学年ごとの練習になり、4年と5年生は、1面をシェアし、キホンのレイアップ中心の練習を終え、半面で学年ごとの練習へ。

4年生は、キャッチからレイアップへなど、よりキホンのメニューをこなし、5年生はアウトナンバーを中心にメニュー構成。(今月は、ディフェンス強化月間だからね)

5年生が店主の手を必要としないメニューをこなしている間、4年生の子の指導もお手伝い。

5年生は、3角パスの中に2人のディフェンスを入れたり、その流れからの3 on 2。練習の最後は人数の関係から4 on 4で締める。

(18時30分と5、6年生より30分早く、4年生は練習を終了するが、5年生の練習を見てる店主の元にも、解散前の挨拶をしに来てくれる。少しでも、指導に関わったコーチに挨拶するのは当然であると、4年担当のコーチが、そのあたり、徹底してるからね)

練習を終えて、5、6年生が練習後の訓示を待つ間、店主は一足先に体育館を出ると、スカラベオは少し雨に濡れていたものの、雨自体は上がっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

まだ二、三日は

昨日までの雪かきによる筋肉痛が出ている店主。

日を明けずして出るだけ、まだまだ年寄りでもないってコトだと思ってるようだけど…。coldsweats01

(やっぱり、普段しないことは、使う筋肉が異なるからね)

今日は2日ぶりのスカラベオ通勤。ここ最近、寒いのもあってか、朝のエンジンのかかりが心もとないが、走り出してしまえば大丈夫だ。

主要道路の雪もほとんど融けてはいるものの、路肩の雪から融け出た水分が路面を覆っているので、前走車の跳ね上げには参る。

最近の乗用車は、デザイン上の理由からか、マッドガードが無いものがほとんど。リアのオーバーハングが短くなってるのもあり、スグ後ろに付くと、直接飛んでくる。かといって車間距離を空けると、後続車が煽ってくるし…。coldsweats02 トラックなどはマッドガードがあるが、タイヤ本数が多いのもあり、泥除けで砕かれた水滴が霧状になって舞っている。

それらを避けて走ってるつもりでも、お店に着く頃には、ヘルメットのシールドも霧のような泥水の水滴で曇ってくる。sad

雨上がりと違って、雪の場合は、路面の水分が乾くのに時間が掛かるよね。

お店の準備が終えてから、路肩に残った雪で泥汚れを洗い、キレイに拭きとって貰ったスカラベオだけど、また帰り道で汚れるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

雪が続く

昨日からの雪も、昼過ぎには落ち着いてきて、この時間には積った雪が残るのみ。

雪かきからお仕事が始まる感じだが、特に今日は、雪もやんできたのでなおさら。

立駐に雪の付いたままのクルマを上げると、雪が解け落ち、その水で器械トラブルになるのを防ぐため、お店の隣にある、このビルの駐車場では、警備員のオジサンが大忙し。この天候で、お店もヒマなので、店主も、自店前から隣の駐車場にかけての雪かきを手伝う。

しばらく動いてると、結構、身体も温まるもので、汗をかき始めて、かぶっていたニット帽をとる。(髪がペチャンコだよ…)coldsweats02

岐阜というと、飛騨地方のイメージからか、雪が多いように思われがちだけど、美濃地方の平野部なので、市街地などは、名古屋辺りと大差は無い。(そりゃ、郊外や山に近いほど、雪も増えるけど…)coldsweats01

この辺りの雪など、日本海側や北日本に比べれば「しれたもの」だが、やっぱり日常にやりなれないコトなので、筋肉痛に繋がるのかもね。

Dsc03131c 久々に日をまたいでの この天気なので、雪かきをしてあっても、凍結してる場所もあるので、この商品を店頭にディスプレイしてるが、お店入口の隣、ホテルの出入り口で待ち合わせをしてるビジネスマンは気が付いていない。weep(結構便利なんだけどね、コレ)

昨日はY老で、塚本氏を招いてのクリニックの予定と聞いていながら、冬用タイヤを持っていない店主はサボってしまったが、B.B.のブログを見ると、ウチの女子も参加したみたいだね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪ですよ雪

昨晩は、ウチの団の指導者の新年会。お店を終えて駆けつけてる店主は遅れての参加。

台湾料理のお店で、「辛口のコレを食べなきゃ」ということでオーダーしたが、オーダーを取りに来た子が台湾人(?)で、上手くオーダーが伝わらなかったらしく、激辛じゃない普通のが届く。(まぁ、ソレはソレということで…)coldsweats01

雪になるとの天候の不安からか、参加人数も少なかったが、それなりに地元の話、過去の話などで盛り上がり、10時半過ぎの解散。その頃になって、ちらちらと雪が舞い始めたって感じで、帰り道に困ることはなかった。

Dsc03130c で、一晩明けてみると…一面銀世界。確かに、昨晩も布団の中で、外の風の音が気になるほどだったけれどね。

タダでさえ人が歩かない日曜の駅前、こんな天気になればなおさらだ。

でも、この寒い中、京都では、都道府県別女子駅伝が行われたようだ。NHKによる番組のHPも見やすく、ソレをチェックすると、京都の雪はさほどでもないようだ。

結果、京都が優勝したようだが、中学高校から実業団選手までを織り交ぜたこのレース、やっぱり面白いね。

画像で、一部の選手が、マクダビッドのアームスリーブ(赤いの)をしていたようだが、コレは冬場の長距離の陸上用じゃないから、暖かくはないんだけど…。coldsweats01 まぁ、血行は促進し、余分な熱と汗を放出するから、適温に調節してくれて、すべてのアスリートに向くけどね。

それより、こんな日は、「スポーツバルム」が必須だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

県外チーム招待練習試合

いよいよ受験シーズン。各地では天候が気になるところだね。(思えば、30年以上前の店主の受験の日も、大雪が降った覚えが…)

さて、朝8時には体育館へ行かねばならないし、今日の天気が良くないことも判っていたので、早く寝ようと床にはついたものの、4時過ぎまで目が冴えてしまって眠れず、それから眠ると起きられない気がしたので、結局、本を読んでの徹夜。coldsweats01

7時半過ぎには家を出て、駐車場に向かう。晴れ間も見えているので、降ってくる水分も、雪にはならず雨。(まぁ ありがたい)

久しぶりのクルマのエンジンに火を入れ、体育館には、ものの2分で到着なのでエンジンも温まらない。(徒歩は20分以上なのにね…)weep

開場を待って、テーブルなどの準備を済ませ、1試合目をコートサイドでと思っていると、今日の審判担当が伝えられる。

その試合までは、まだ間があるので、1試合目を観戦し、次の次の試合に向かう5年生の子供たちに、「ディフェンス強化月間だからね」と強調。店主はソノ試合、ベンチじゃなく、審判だ。

店主が事前に指示してたコトのみならず、ベンチでの6年コーチの指示もあり、プレッシャーをかけたディフェンスで、相手は思うように攻撃できない。

一試合吹き終え、それなりに走ったので体自体は温まってきたが、指先は冷えたまま。スコアシートにサインをする手が…。gawk

そうこうしてると、もう時間なので、会場をあとにお店へ向かう。

今現在も陽射しがあるが、今夜はどうなるんだろうね?(スタッフ新年会とのコトだけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

本格的に冷えます

朝起きると、粉雪が舞っていた。

路面は雨天時と変わらないが、屋根に当たる場所や木々には薄く白いものが。

そんな調子だったから、今日はスカラベオ通勤は無理かと思い、電車で出勤した店主だけど、昼過ぎには晴れ間も出て、結局この時間まで降ってきていない。(コレなら乗って来れたのにね)coldsweats01

お店では、通りがかりに店先の商品を見てゆく人も稀にあるが、お話をすると、商品内容ではなく値札だけがチェックポイントのようで、ネットでのオーダーへの返信やら出荷やらでバタバタの毎日。

今日の出荷分も、無事、運送便が持ってゆき、この時間にようやく落ち着いたところだ。

天気予報によると、週明けまで冷えるらしい。(特に日曜は、最低気温が氷点下4度とある)crying

うーん、明日の朝は試合で早いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

気になるが…

昨晩、家の前で、雨に濡れた…というか、水滴が凍ったスカラベオをキレイにしているとcoldsweats01、お隣の奥さんが帰宅。

彼女は、店主より随分若い隣の息子の奥さんで、中学校の先生をしている。自身は他のスポーツ(バレーだったかな?)をしていたらしいが、バスケ部の顧問になっているらしい。

バスケに関しては詳しくないものの、スポーツ部の経験から、奮闘していると聞いている。…で、「バスケで判らないことは教えて欲しい」と頼まれていたので、立ち話の後、キホンのルールブックや、練習メニューに関する雑誌など、店主の持ってる参考書を貸してあげることに。

勤務地が市内の中学校なので、ウチの団を卒業した子も何人かはいるワケで、場合によっては、店主がお手伝いに行っても と思うけど、時間的には無理だろうね。

その中学は店主の出身校じゃないけど、バスケの指導を求めてるなら、手伝いたい気持もある。(やっぱり、「しつけ教室」より、「バスケ指導」がしたいもんね。ミニの高学年はバスケになりつつあるものの、メニュー決定権があるワケでも、試合時にベンチに入れるワケでもないからね)

実は以前、自身の出身校の問題を、親御さんや顧問の先生から聞いた事があって、夏休みの間だけでも時間を決めて、ミニ出身じゃない1年生の子に、基礎を教えてあげようかという話もあったが、外部コーチと話を詰めていないので、実現していない。

実際問題、店主も仕事があるし、子供たちも、部活やスケジュールがあることだし、その「時間」を決めること自体が難しいけどね。coldsweats01

まぁ、お手伝いとはいえ、所属団体が決まってるだけに、ヘタなことも出来ないし、内に秘めておくことかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

寒さの中

「カンパ」といえば、伊達直人ブームが全国に広がっていて、心温まるが…。同じ音でも「寒波」の方は厳しく全国を覆い、寒い水曜日。coldsweats01

15時半には、何時もの体育館で低学年の練習から始まる。

寒いので、ウォーミングアップはキチンとするように指示するが、相手は低学年の子。なかなか徹底できない。手抜きのウォーミングアップでは、そのあとの激しい動きで怪我をするからと言っても、理解が出来ないのが原因だ。…で、自ずと、練習時にしっかり動けない。

そこで、少しずつ、メニューの中で体を動かすようなカタチに持ってゆく。

17時には体育館移動。外はみぞれ混じりの雨。

4年生と5年6年の子供たちが練習する小学校体育館は、駐輪場に置けないため、屋根の無い駐車場脇にスカラベオを停める。

寒い中だけど、高学年の子供たちの練習には熱が入っていて、練習が始まってしまえば、寒さは感じなくなる。

最初の合同練習の後、学年ごとに分かれると、店主は4年と5年のチームの方へ。

各種レイアップのあと、三角パスを行うが、4年生を含めると人数が多いのもあるが、学年の差がスキルの差にもなっているので、半面で学年別にしたメニューへ。

4年を見ようかと思っていたが、別コーチが4年生を見てくれたので、店主は5年生担当。

半面と制限がある中、ドリブル無しの2 on 2から、週末には練習試合もあるので、最後は5 on 5で今日の練習を終える。練習後の訓示はできないので、練習途中に何度か、「今月はディフェンスを意識せよ」と繰り返しながらだ。

まだまだ、やりたいこと、伝えておきたいことは山積だが、時間が限られてるからね。

練習を終えて、スカラベオのところへ行くと、みぞれた雨も上がっていたが、その水が、シートの上で凍っている。coldsweats02

早く暖かくなって欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

寒いのは苦手で

ここ最近 寒いので、愛用のスタジャンの上に、ダウンを羽織ってきている店主。

このスタジャン、袖レザーだし、シッカリしたつくりなので、単品でも寒くはないのだけど、寒がりの店主なので、重ね着しまくり。coldsweats01

Dsc03128cDsc03127c  お店に到着後、ふと見ると、ダウンの羽毛が抜けて、スタジャンのウール部分に付いている。
ぐるりと全体をチェックしてみると、かなりの量の抜けた羽毛が…。

スタジャンが黒なので、遠目に見ると薄汚れてるように見えるじゃん!!coldsweats02

ということで、ガムテープを丸めて対処。

ダウンは暖かいのがありがたいが、この羽毛の抜けだけは、なんとかならないものかねぇ。

この寒いのは、今週イッパイは続きそうで、ゾッとするが、まだ1月も上旬だから、本格的に寒いのは、コノ後だよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

連休最終日

いやぁ、冷えます。陽射しはあったものの、風が冷たいデス。

しかしまぁ、手を変え品を変え、よくコレだけのスパムが送られるものだ。(経済がこういう状況だから、何としてでも騙しておカネを取りたいんだろうね)

ウチの場合、ネット通販でアドレスが公開されてはいるが、よくぞまぁ、何の宣伝もしていない、こんな地味なサイトのアドレスまで。

その熱意を持ってして、ウチのサイトを見つけ出し、正しくお買い物して頂けるならありがたいのだけど…。coldsweats01

さて、お昼を買いに行ったコンビニで、ふと気が向いて、一番クジ。

まぁ、年末から置いてあったモノの、「残り」って感じではあるが、こうした残り物があるのは、お店にとっても良くないのだろうと、つい、経営者意識が働く店主。

Dsc03125c で、当ったのがコレ。

コアなマニアの人には申し訳ないけれど、作品自体のデキが良いことは充分認めてるものの、マニアになるまでのめりこんでなかった店主なので、どなたか、欲しい方に差し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

コレも慣れが必要?

晴れてはいるものの、薄雲が掛かった今日の天気。

世の中、3連休だからか、いつもの休日と同じように、駅前ロケーションのウチのお店周辺は、人の気配が無い。weep

年始以来、物欲が頭をもたげ、出勤時に寄れるお店を中心に、サムシング・グリーンを求めて回っている店主。何故か今、「緑」のモノが欲しいらしい。coldsweats01

衣料を扱うところを中心に、冬物セールの只中だけど、思う「緑」がなく、結局買えずじまい。やっぱり、欲しいモノは、セールじゃなく、正規価格の時に買うものだね。

さて、「せっかく手に入れたのだから使いたい」ということで、ポメラを使ってみているが、意外に思ったようにゆかない。

コイツを使うシーンってのは、PCを開けられない屋外となるのだが、そうなるとテーブルやデスクが無いことが多く、広げたキーボードが安定しない膝の上などではタイプし難い。(っていうか、店主の場合、足を組んで、片足分の面積に乗せてるからだって!coldsweats01 両足揃えた膝の上なら安定するよね)

また、普段愛用のキーボードよりキー間隔が狭いため、慣れるまではミスタッチが多くなるが、コイツは慣れれば済むことだろう。

テーブルがある喫茶店などでのシーンを想定しているのだろうが、そういう時間をとれる生活をしていない店主は、何らか工夫が必要かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

日々雑感

何気ない毎日が、風のように過ぎてゆく今日この頃の店主。(って、どこかの歌詞で聞いたような…)coldsweats01

年末に食事に行く予定にしてたのも、待ち人来たらずで終わっちゃったし、賀状のやりとりはあったものの、年末年始を通して、友達にも会えずじまいで、少々、寂しい思いをしている店主。

店前では、上のホテルのお客さんが、連れの人との待ち合わせで集まっているが、スカラベオを見ながら何やら談話している。何年か前までと違い、こういう人が、ついでに お店も覗いてくれるってのは無くなり、昨今の興味の対象はピンポイントだ。coldsweats01

年が明けてからクルマのエンジンもかけてないので、スカラベオの走行距離は伸びる。

かといって、スカラベオで遠出をしたワケでもなく、毎日の通勤移動の賜物だ。coldsweats01

現在、57520.9kmで、平均燃費は28.325km/Lという成績。

日常の生活から抜け出て、気分転換するコトも大切かとは思うものの、朝が弱い店主なので、どうしても時間が作れない。

前回、オイル交換をしたのが11月末だったので、そろそろ出かけるっていうソロツーリングもありかも。(まぁ、見知った道を、限られた時間の中で往復してくるだけなので、「気分転換」にはならないかもね)coldsweats01

2月末にお誘いを受けているコトが一つあるので、ソレのためにも、申告の準備を早めに終えておいた方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

寒いっすね

今朝は5時まで、メールの返信をしていた店主だが、さすがに冷え込んだ。

(5時のニュース中の天気予報で、上空の寒気が、日本列島をすっぽり覆っていると伝えていたし…)

少しの仮眠を経ての出勤時には、「空気が冷たい」という感じだったもんね。

今日の最高気温予想は5℃らしい。昨晩でも帰宅時の22時頃には、スカラベオのハンドルを握る指先が痛いところから、体感温度で氷点下(実際の気温は0度か1度)だったので、今夜も、ソレに近いところまで冷えそうだ。coldsweats02

まぁ、名古屋より、若干 山寄りと言っても、東海地区。日本海側や北日本のように、激しく雪が降るほどでもないから、ありがたいと思わねば。

さて、今日届いた「日経ビジネス」に、"非効率経営"の特集があった。「内向き」「ムダ」「遠回り」に商機があるという。

かつて恩師に学んだ、固定費を抑える経営を実践しながらも、店主のやってることといえば、まさに上記のようなコトではあるが、この誌面にあったような効果は出ていない。

扱い品目が、この特集にあったような、日常に注目されるモノじゃないからかもしれないが、店主のスタンスは、相変わらず認知度が低いねぇ。coldsweats01

リトモラティーノにしても、マクダビッドにしても、正規取扱店なのに、オフィシャルサイトでの扱いが低いのもあるかも。マクダビッドは、ウチがスポーツ用品店じゃないから、他のスポーツ用品店の手前、記載し難いのは判るけど、リトモは一応、ショップ一覧に載ってはいるが、すべての新作は発表と同時に入荷してるのに、先行店に未掲載だもんね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

1年のスタート

今日も冷えますねぇ。

お店の方は、バタバタと人の出入りが激しい。

…といっても、業者の人の年始挨拶や運送便が先月分請求書を持って来たりとかばかりだけど…coldsweats01

まぁ、とはいえ、日常の業務が始まったって感じだ。(店主も昨日一日バスケで過ごし、スッキリ切り替えられてるしね。夜中はNBAも観たし…)

昨晩の高学年の練習後、すでに子供たちに渡っている手帳の今年の年末か来年の頭のところに、その時に「なっていたい自分」(夢や希望)を描いておくように指示をした店主。昨晩の練習会場が、いつもの小学校体育館じゃなく、ホーム体育館だったこともあり、体育館を出たところで、1分程度の話が、店主にも出来たからだ。

ホントのところ、「その夢や希望に向かい、手帳の前の方にある年間プランのページに月割り目標を書き、その内容で1年努力し、年末時にソレを見て、何割くらいは達成できたというのを反省して欲しい」と伝えたかったが、そこまでは言いそびれてしまった。(まぁ、判る子には判ってもらえるとは思うが…)

手帳やスケジュール帳の使い方ってのを知って、それを利用できるようになって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

練習始め

というワケで、水曜でもあり、今日のお店は定休日。(一昔前ならば なんてコトを言うのも過去に囚われ過ぎだけど、1月初旬は、初売りから冬のセールまで、休み無しで営業だったんだけど…)coldsweats01

まぁ、過去は過去。現状に合わせた流れにしてゆこうと店主は考えている。

今朝は、1年から4年までの男女の練習始めがあり、市内小学校体育館へ。

三が日にお餅を食べすぎたりして運動不足気味になってる子もいるかもと思うしcoldsweats01、9時から12時と、3時間も確保して貰えたのもあり、ゆっくりメニューも構成できる。

この学年の子たちには、最低限、次の学年に上がる前にこなしておきたいコトも山積なので、こんな日が、もっと欲しいかも。

ということで、「朝練」を終えて、お昼のブレイク。夕方には、高学年の練習がある。(たまには、朝から晩までバスケ って日があっても良いよね)

夕方の練習は5年生以上となるので、特に担当ではない店主としては、5年生の練習のお手伝いに出かけようと思っている。

過去の自分の経験もあるし、日々、いろんな参考書や雑誌などで勉強してるのもあり、ホンネを言えば、「バスケの指導」をしたいところだけど、お手伝いの立場ってのもあるから仕方ないが…。だからこそ、その学年の練習内容について行けていない子を、練習時間に預けてくれるなら とも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

のどかに

相変わらず良い天気が続くが、予報ではこの後、曇ってくるらしい。

今日は出勤時に見かけるクルマの数も増えてきていて、業務を始めたところもあるようだ。とはいえ、お店周辺の駅前は、まだまだ静かなもの。

どうも、こうしたエリアにいると、学生の子供がいないと、学期の始まりや終わりが判りづらいように、世間の動きに疎くなってしまうが、本格的には明日以降の週末に向けて って感じなのかな?

Dsc03124c さて、読書が捗る店主だがcoldsweats01、先日来のコーチング関連を読み終え、読み始めたのがコレ。

まぁ、雑学系といえばソレまでだが、地図と年表を片手に読めば、歴史を含めたおさらいになるし、歴史の教科書とは視点が異なるので、好きな方にはお勧めだ。

まだ、1/3程しか読んでいないが、脱字が1箇所ありましたよ、出版社さん!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

5日に向けて

昨日に続き、晴天が続く。

関東の方では、箱根駅伝が行われていたが、今日は地元の街でもマラソン大会。(ゲストランナーに千葉真子さんなども来ていたらしい)

スタートもゴールも、自宅の近くなので、前から、一度挑戦してみても…なんて無謀な思いを抱きながらも、結局見送っている店主(実際、50目前という歳にして、7.5kmという距離を走れるかに不安もあるが…)coldsweats01

この距離の数字だけを見ると、自宅から出身高校までに、ほぼ匹敵するので、直線距離と捉えると少々ビビるが、コース図を見るとさほどでもないのかもと思ってみたり…。でもまぁ、走ってもないのに、アレコレ言うことはできない。来年正月には、ちょいと準備してみるかね?coldsweats01

Dsc03122c さて、時間的にゆとりのある正月なので、先日来 買ってきている雑誌にかじりついている店主。

(一番下の「マガジンクリニック」は、11月で休刊になっているが、前に買って読み終えたものを、別コーチに差し上げてしまったので、自分用に保存版として、再購入)

まぁ、店主は「コーチ」というより、お手伝いではあるが、係わりを復活して以来、日々勉強は欠かしていない。今回の「ミーティング」に関しても、練習締め後の訓示は出来ないが、練習途中のコトには参考になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ウォーミングアップ

元日は、遅くに起きてきて、ぼーっとTV三昧だった店主。

近所のコンビニに缶コーヒーを買いに行った以外、外にも出ず、TVを眺めてたので、逆に疲れてしまったようだ。

(本編のコンテンツに出てる人がチャンネルを変えても同じだけど、ソレより、長時間番組が多いからか、民法の場合、間に頻繁に入るCMが同じものばかりで、それにウンザリする。まぁ、今のTVってそういう感じなのかも)

ということで、例年と同じではあるが、今日からお店。スッキリ晴れて、陽射しがあるからか、寒さも和らいだ感じ。時折、ぱらぱら人も出ているようだけど、のどかな正月風景だ。

この付近は、歩いてるのが小中高校生が友達と連れ立ってたりとかで、オトナは大概、クルマで移動するのが主流なので、振舞い酒を休止して何年かになり、正月は静かなものだ。

思えば、一昔前には「福袋」なんてのもしていたが、昨今の福袋は、名前だけで、中身を公開するのが主流だとかで、これまたウチのお店では止めて何年かが経つ。

カレンダー的にも今日が日曜、正月休み明けで動き出すのは、もうちょっと先になる。

まぁ、二三日はゆっくり、第1クォーターというより、試合前のウォーミングアップの感覚で ってトコロかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましたのでおめでたい'11

ということで、本年も宜しくお願い致します。

昨晩…というか、日付が変わっただけなので昨日という感じでもないが、お店を出る頃までやんでいた雪も、途中から、ミゾレ交じりの雨になり、それが雪に変わった。

Dsc03121c イマドキの車だからか、メーターにこんな表示も。(というか、昨冬も見てるけど…)

気温の表示と共に、このくらいの気温になると、雪マークも。

自宅に戻り、隣の蕎麦うどん屋サンで年越し蕎麦を食し、もう気分は年末年始。店主はテレビでくつろいでます。

天気も良くなさそうなので、この正月は寝正月かな?coldsweats01

お店のほうは、2日からなので、気が向いたらどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »